※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにくん
ココロ・悩み

後輩の結婚式に子供を連れて行くか悩んでいます。友人の結婚式に子供連れで出席するのは非常識かどうか、後輩に確認したいです。

10月に後輩の結婚式に夫婦で招待されています。

夫婦共々仲が良い後輩で、私達の結婚式の余興もやってくれた後輩だし、他の友達も沢山くるので、とっても、出席したいのです。

しかし、娘はその頃4ヶ月半。

親に預けることも考えたのですが、親もすこし遠方に住んでるし、完全母乳だし、ミルク嫌がって飲まないし、寝るときは添い乳だしで、預けるのはとても不安です。

外ではベビーカー揺らしとけば寝るので、結婚式に連れて行こうかなとも思ってたんですが

ネットで色々調べたら、友達の結婚式に子連れで行くのは非常識なんて記事もいくつか発見。

もちろん無断で連れて行くつもりはないので、後輩に連れて行って良いか確認はするつもりでしたが、

ネットで見たら、それを確認することすら非常識なんて記事もあって、困惑!

でもたしかにそうですよね、嫌でも聞かれたら断りずらいですよね(>_<)

でも、記事によっては、別に招待してる人は子供が生まれたばかりなことを承知で招待してるんだし、ましてや夫婦で招待してるなら子供預けられない可能性があることがわかってるんだから別に子供連れで大丈夫か確認しても良いのではないか、という意見もありました。

んー、たしかに。。

というわけで、悩んでます!

もちろん、非常識ならばわたしはお留守番しようとは思っています。

後輩に子供連れで参加してもいいか聞いても良いのでしょうか?

そもそも友人の結婚式に子供連れでいくのは非常識なのでしょうか?

わたしの立場で考えると、自分の結婚式に友人が子連れで来てても全然構わないし、むしろそれでも出席してほしい!って思うのですが、みんながみんなそう思うわけではないですもんね。

悩んでます!

コメント

nm.y

その後輩との関係にもよると思いますが、、小さなお子さんいるのがわかっててご夫婦で招待されてるならいいのかなーとは思いますが、確認は必要だと思います。

「連れてっていい?」だと相手も答えにくいと思うので「子どもの預け先が見つかれば夫婦で伺うけど、見つからなければどちらかの出席になると思う」などと伝えてみてはどうですか?

「わかりました」と返ってきたら子どもは遠慮して欲しいってことですし、「お子さんも一緒に」なら一緒に出席でいいと思いますよ!

• にんにくん

にんにくん

回答ありがとうございます!

ご提案いただいた通りの言い方で後輩に聞いてみました!
    そしたら、「仕方ないですね〜」という反応だったので諦めました(´-`)

• 8月31日
  • nm.y

nm.y

そうだったんですね。(^_^;)
    残念です。(>_<)

親戚などでないとなかなか子どもの参列は想定されてない方も多いですよね。(^-^)

• 8月31日
m.m

私は子連れで2件、結婚式に出席したんですけど両方とも招待状に子供の名前がありました!
招待状は夫婦のみの宛名ですかね?
あと、ベビーベッドの用意とかも聞かれたのであちらかは子連れ前提でお話して貰えましたよヾ(・ω・o)
結婚式する方の中にはビデオをプロにお願いしたんだから、泣き声が入ると嫌!って人も居るみたいですね(っTωT)
どうすれば良いのか予定も立たないと困りますし、聞いてみたほうが良いと思います!
もしくはさりげなく子連れで出席の人って居る?とか遠回しに聞いてみるとか!

• にんにくん

にんにくん

最初から招待状に子供の名前があればとても気楽だったんですけどね(>_<)
    人によっては子供嫌ですもんね…

• 8月31日
moja

今年 同級生友人の結婚披露宴に
参加してきました!

ハガキには
私と夫の二人の名前だけ
だったんですが
ハガキが届いたあとに
息子の名前入れるの忘れた~!!と
言われました☺

友人も息子と同級生になる
赤ちゃんがいたので
全然気にしないし
おいで~という感じでした♪

息子は6ヶ月半での参加です♪
正直凄い気を使いました。
クタクタになるほど…。
式の内容など全然わかりませんでしたが
それも思い出かなと思ってます。

もし参加されるのであれば
出入口付近に席を
お願いするといいと思います♪
グズったら外でれるので♪

• にんにくん

にんにくん

他にも赤ちゃんがいればとても気楽ですよね(T_T)

たしかに、連れて行ったら連れて行ったで気を使うし授乳も面倒だしで大変そうだなあとは思ってました(>_<)

• 8月31日
はみ

私は自分の結婚式で、親族に子連れで出席する方がいらっしゃったので友達にも子連れでも構わないと伝えてました!
式場にはキッズルームもありましたし、色々配慮してくれました!
なので、子連れが非常識ってことはないと思います。式場にもよるかもしれませんが(>_<)
新婦の立場としては、早めに子連れで大丈夫か聞いてもらえた方が式場にも確認できるのでいいと思います!

• にんにくん

にんにくん

キッズルームとかあるところもあるのですね!
    便利\(^o^)/
    たしかに、子供がいるかどうかは早めに確認したほうがいいですよね!

• 8月31日
あおぴー

私も9月に結婚式があり、主人の同僚の男性でもあり私の高校時代の同級生でもあるので夫婦でと打診がありましたがその時点で夫婦で出席するとなると娘を預けるところがないから難しいかも〜と言ったら「あーそっか!それなら仕方ないね。」って返ってきたのでお留守番することにしました!(まぁドレスとかの準備もめんどくさいなーくらいの気持ちだったので全然良かったですが。笑)
別の友人の結婚式には預け先はあったんですが招待状にも娘の名前があり、再度確認しても席もちゃんとあるからむしろ会いたいから絶対連れてきてね〜!と言われる結婚式もありました!
なのでその新郎新婦が行う結婚式の雰囲気もあるので「連れてってもいいかな?」ではなくて、「夫婦で参列したいんだけど子供を預けることができないから難しいかもしれない(。>﹏<。)」って連絡してみてはどうでしょう?

ちなみに連れて行った結婚式では挙式中などはうちの子は泣きました。シーンとした中で泣かれるとやはりあせりますし、直ぐに退場してしまいやっぱりゆっくり結婚式を楽しむというのは難しかったです。別の結婚式では子供の多い結婚式でしたが親族の方の赤ちゃんが挙式中終始ホゲホゲと泣いてる感じで親族席からだったので微笑ましいというか、不快とかは全くなかったですが、もしあれが我が子だったり仕事や友人関係のお子さんだったら雰囲気的に許されないだろうなと感じました。子供を連れて行くことが今の時代、非常識とは言わないかもですがやはり適していないことは間違いないかなと。大きな音や照明などを考えると寝てくれる子とはいえ少なからずお子さんへの負担はありますしね。
でも子連れオッケーかどうかはあちらの考え次第なので一度お伺いするくらいはいいと思いますよ(๑・‿・๑)

• にんにくん

にんにくん

仰られた方法で後輩に聞いてみたところ、「仕方ないですねー」という返信だったので、今回は諦めました(>_<)
    あおぴーさんがおっしゃられたように、別の友人には「別に最中にちょっとぐずっててもかわいいなあとしか思わないよ」と言われました!
    しかし、やはり親の立場だとヒヤヒヤですよね(u_u)

• 8月31日
ゆりちむ

招待状届く前に赤ちゃんも連れてきてね!と連絡あったりしませんでしたか?私は結婚の報告した時に子供のいる友達には連れてきて大丈夫だよって伝えて返事聞いてから招待状送りました。ベビーチェアとかも用意してもらえましたよ!

• にんにくん

にんにくん

そのような連絡は一切ありませんでした(>_<)

聞いてみたらあまりいい反応ではなかったので、やっぱり子連れは微妙だったのでしょうね(u_u)

• 8月31日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

子供居ること分かってて、招待して仕方ないなって言われて悲しい気持ちになられてしまいましたね(;_;)預けれるなら来てねって言って欲しかったですね(>_<)
    場所にも寄りますが、式の前後にチラッと会えたら良いですね。友達の式で、旦那さんが送ってこられててお見送りの時に声を掛けられてる人いましたよ(^^)

• 8月31日
  • にんにくん

にんにくん

ですよねー。
    結構楽しみにしていた自分がいたので、ちょっとショックでしたあ(T_T)

その、少しだけ顔出すやつ、いいですね!!
    でも、今回式場が表参道なので、夫送って子供と2人で都会から帰ってくる勇気がないです(u_u)

• 8月31日
あおい

子供を預けられる人が居なくて出席したいけど、出席できないー

と言ってみて、その反応で決めます!笑
子供オッケーなら、連れてきてって言われるだろうし、NGならそうっかーで終わると思います*\(^o^)/*

• にんにくん

にんにくん

仰られた通りの方法で聞いてみたら、「仕方ないですね〜」という反応だったので諦めました(T_T)

• 8月31日
ゆったん、

全然きてほしい❤
私も連れていったし🙋連れてきてもらいました❤

その場も和むし🙋

• にんにくん

にんにくん

ですよね!わたしもそう思うので!\(^o^)/
    でも人によりますもんね〜。
    主役は新郎新婦だし。。

• 8月31日
ルー☆

お子様もいらっしゃること分かっているけど、現在は夫婦のみ呼ばれてるということですよね?それでしたら向こうは預けてくると思われてるかと思います。
もしお子様連れでよければ最初からその様に招待されていると思います。ですので、預け先が無いから夫婦での出席は無理そう💦と伝えてその上で後輩さんが連れてきて大丈夫だよって言って下さったらお子様連れでも非常識にはなりません。
他の方も仰っていますが一緒に連れて言っていい?と聞いてしまうと相手方は断りづらいです。

• にんにくん

にんにくん

回答ありがとうございます。

仰られた通りでした!
    反応が「預けられないなら仕方ないですね〜」というものだったので、夫婦で読んだけど預けて来てもらう前提だったみたいですね(>_<)

• 8月31日
奏

あーなるほど
やはり仕方ないですね~は
子どもNGってことなんですね!勉強になりました。

向こうから来てと言われない限りは連れていかないほうが無難なのですね。