※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
お仕事

傷病手当金は入院しなくても貰える場合があるのでしょうか?

傷病手当金て、入院とか、点滴しないと貰えないんですかね?

悪阻で、食事はできなかったのですが水分はとれていたし、
食べては吐いていたので、フラフラで病院にも行きません
でした。
その間、仕事は食品関係とゆう事で休職していました。

傷病手当金っていうのが、入院しないとダメだと思っていたのですが、
入院してなくても傷病手当金貰った方いますか?

コメント

まみさ

診断書があれば大丈夫ですよ(*^^*)

• ユメ

ユメ

診断書って、私から言っても書いて貰えるんですかね?(´・・`)

先生から言って貰えるのを待つんですかね?

質問ばかりで、すみません( ´•௰•`)

• 8月29日
  • まみさ

まみさ

自分から言わないと貰えません(;_;)
    私は、会社から傷病手当ての書類をもらって、そこにドクターの診断書書くとこがあった気がします(>_<)曖昧ですみません。。

• 8月29日
  • まみさ

まみさ

悪阻の時、診察を受けてなかったんですね(>_<)もしかしたら診断書難しいかもしれませんね(;_;)

• 8月29日
  • ユメ

ユメ

明日、先生に聞いてみようと思います!

はい( ´•௰•`)入院した人が貰うものだと思っていたので(´・・`)

• 8月29日

お体大丈夫ですか?
私は軽度のつわりですが貧血で通勤が辛くて病院に相談したら自宅安静と書いてもらえたので通りましたよ!

病院で安静にしなければいけなかったと言うお医者さまの判断がないと難しいですが
自宅で安静って感じでお医者さまに書いてもらえれば入院しなくても大丈夫です!

お医者さんが厳しいとなかなか書いてくれないかもしれませんが
病院で相談すると良いですよ!

• ユメ

ユメ

ありがとうございます!
    今は、大丈夫なんですが、会社から傷病手当金の書類貰って書いてもらえるのかな?
    と思いまして、、。
    悪阻中も、ママりを見ていて、悪阻で5kgとか落ちていた方がいて、自分は3kgの減だったので大丈夫な方だから我慢しなきゃと思っていて、先生には言えませんでした。

そうですね!先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

私は食べ悪阻で私全然体重減ってませんよ(笑)むしろどんどん太っていきました(笑)
    それでも本当辛かったので仕事に行けず傷病手当を申請しました。

食べれなくて入院して休むのが当たり前なのかもしれませんがその人によって本当に辛さは違うので入院したからとか点滴したからとかで貰えるわけではありません!
    まず病院で判断をして書類を記入してくれれば会社はだいたい書いてくれますよ(*^_^*)

私も辛くて休んだ日は病院行けなかったのですが
    その前に健診を受けてたのでその日から自宅安静にしとくねって言われて書いていただきました!
    病院にもよるかと思うのでまだ諦めず聞いてみて下さいね(*^_^*)

• 8月29日
ママ

私の姉の時は検診で体重が減っている事をつっこまれ飲めない食べれないって話して点滴と自宅療養になり書いてもらえたみたいです!
二人目の時は切迫流産で自宅安静になり書いてもらったみたいですが、三人目は悪阻だけだったので、なかったみたいです!

• ユメ

ユメ

ありがとうございます!

やはり、諦めるべきですね( ´•௰•`)

明日、一カバチかで、聞いてみようと思います!

• 8月29日

今現在、診断書を貰って休業中です(*^^*)
私はこれと言ったものがありませんが、妊娠を機に職場内異動があり、初期に一から全て仕事を覚える、環境変化、業務内容の変化などからストレスが増え…
病院に相談したところ、そんな職場有り得ない‼︎と診断書を出してくれました(^^;;
病名は切迫流産ではないですが、切迫流産です^_^;
有給を使って休むことも出来ますが、全て有給を使ってしまうのも不安がありますしね!
診断書が傷病手当金を申請するのに証拠?となりますので、まずは先生に一度相談されてみて下さい☆
傷病手当金の申請書類は会社側で準備してくれるか、自分で準備するかは会社によると思いますよ♩
私は会社側が準備してくれたので、自分で記入する用紙と、休業期間が終わったら医師に書いてもらう用紙と、会社に書いてもらう用紙と計3.4枚あった気がします!
それら全て揃って初めて申請出来るので、お金が入るのは2、3カ月後?だとか…。
なので私は今申請中なので旦那の給料だけで生活しているのでカツカツです(笑)
あと診断書は保険がきかないので、病院にもよるかもしれませんが、一回2〜3千円取られます(^o^)
長くなりましたが参考までに☆