※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

娘が初めての発熱で、病院では様子を見るように言われました。明日はかかりつけの小児科に行く予定です。突発性発疹やヘルパンギーナの経験談を聞きたいです。現在は寝ていて、水分補給に気をつけています。発熱時のアドバイスもお願いします。

こんばんは
今娘が初めての発熱中です。
今朝38.4度で、病院へ行ったら『様子を見ろ』と言われて、夜には39.1度までなったので、明日の朝念のためにかかりつけの小児科に行くつもりです。
いつもほど動き回って遊んだりはしないものの、ご機嫌も少しおとなしかったりぐずぐず言う程度で、泣き止まないこともなく、食欲もあり水分も摂れますし、下痢も嘔吐もなにもなく、ひたすら発熱しています。
今日『喉がすこーし赤いと言えば赤いかなぁ』くらいに言われて、突発性発疹かヘルパンギーナかはたまた夏風邪か今の時点では分からないと言われたので、経過を見守ろうと思っていますが、ヘルパンギーナは食事が痛くてぐずるというくらいしか知らないので、突発性発疹やヘルパンギーナを経験された方のお話を聞きたいです。
こうすると落ち着いたとか、こうしたら少し食べやすそうだったとか、こういうアドバイスがあったとか…
今は娘は寝ていて、頭の下に赤ちゃん用の固くない保冷剤をタオルに包んで敷います。7時ごろから寝ていますが、ちょこちょこ起きるので水分は意識的にとらせています。発熱の時のアドバイスももしあればお願いします。

コメント

ぴー

うちは今1歳8カ月です。咳とか鼻水もなく高熱が何日か続いたら突発の可能性もありますよね!今月うちは頭にヘルパンギーナと先週からRSウィルスになりました💦ヘルパンギーナは喉が少し痛そうでしたが、幸い軽くすみました。RSウィルスは4日熱が続き、とにかく40度近くまで上がって咳も鼻水もあり、辛そうでした。
どちらにしても口当たりのいいものをあげたらいいですよ☻豆腐とか卵豆腐とか、あとはゼリーとかあげてました!座薬もあまり使いたくないのですが、RSの時はあまりにも辛そうでしたので座薬を何回かさしました。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    子供の熱は特に出させてあげるほうがいいとのことで、かわいそうですが、経過を見るしかなさそうですね…
    お豆腐は娘が大好きなので喜びそうです♡
    燃えるような身体でかわいそうになりますよね。

• 8月29日
  • ぴー

ぴー

お子さん汗かいてますか?私も最初は熱を出してあげたほうがいいと聞いてたのでなるべく座薬をささずにいましたが、今回のRSでは熱を出させてあげても全く汗も出ず、ひたすら高熱のままでした。4日目にようやく汗かいてピーク超えた感じでした。強いウィルスは熱を出させてもダメな時はダメなんだなと思い、それなら座薬さしてちょっと楽にしてあげてから寝かせてました。なので、熱下げて楽にしてあげるという意味でも座薬はもらっておいたらいいですよ☻うまく言えなくてすみません💦

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

お返事ありがとうございます♡
    それがいつもすぐびしょびしょの娘が、これだけあちあちなのに汗をかいてないので、身体に熱がこもってるんだろうなーと思っていたんです!
    そうなんですねー。汗が出ないことを含め、明日相談してみます!今はよく眠っているので、よかったです♡
    いえいえ、ちゃんと伝わりました♡ありがとうございます♡

• 8月29日
ai☆ko15

脇や首、足の付け根など冷えピタ等で冷やすと良いですよ!

• pun୨୧

pun୨୧

脇とおでこに貼っていました!首や足の付け根もいいんですね!試してみます!

• 8月29日
おとちゃん

7ヶ月の時に発熱なりました!
坐薬は貰えなかったのでしょうか??

うちは突発だと思ってましたが湿疹が出なかったので夏風邪かただの発熱でした。

離乳食はグズグズで食べませんでしたがおっぱいだったのでなんのアドバイスもできません💧
日中は一日中ワキと首に保冷剤つけてたら結構 熱はひきました!!

• pun୨୧

pun୨୧

子供の熱は出させてあげるほうがいいとのことで、解熱剤などは出ませんでした…なので、明日小児科でもらおうと思っています!
    湿疹とか出るとまたかわいそうさが増すので、このままひいてくれるといいなーと思いますが、どうなることやらですね…

• 8月29日
まめ

どちらにもまだかかってないですが、うちの子もこの2週間、熱が上がったり下がったりの繰り返しで夜中に40度まで上がったりもしました。
最初は夏風邪からの気管支炎でしたが、抗生物質飲みきっても熱が出たりしてたので、おかしいと思い、鼻水吸ってもらいがてら、耳鼻科に行くと中耳炎って言われました(^_^;

水分が取れてるのであれば、問題ないと思います!
座薬はもらいましたか?
もし、しんどそう。ぐったりしてきた。とかなら座薬使ってあげると、かなり楽になるようです。
うちの娘も今月だけで38℃を超える熱が4~5回でてました。
子どもって、ちょっと気温高かったりするだけで熱が上がったりするようですので、そういった意味で様子見で。って言われたのかもしれないですね(^_^;

• pun୨୧

pun୨୧

結構発熱は経験されてるんですねー!11ヶ月にして初めての発熱です…
    小さな体があちあちでかわいそうですね…
    本人も『ありゃなんかおかしいぞ…うごけなーい』という感じです。笑
    熱は無理に下げないほうがいいとのことで、今日はお薬が出なかったんですが、これ以上出たりぐったりしたら使うために持っておきたいので明日もらってこようと思っています!
    子供はしょっちゅう熱を出すイメージでしたが、今までなかったので、ついに…って感じですが、想像よりは落ち着いています。笑
    痙攣とかになってくると落ち着いてはいられませんが(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 8月29日
  • まめ

まめ

うちの娘も今月はやたらと熱出してます!
    小児科の先生には、保育園は菌もらいに行ってるようなものやからねぇ…と言われました。笑
    うちの娘、もう38℃までの熱ならへっちゃらですね!笑
    39℃でも「わーわー」言いながらつかまり立ちしたり、うどんとかもモリモリたべますよ!笑
    でも、明日病院に行かれたときは座薬はもらっておいたほうが、親も安心です!
    そんなうちの娘も今日も微熱でした(--;)

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

親子ともにお熱には慣れっこなんですね♡笑
    娘も起き上がって手を上にあげたりおしゃべりしたり、笑ったりはするんですが、いつもが結構おてんば娘なので、えらく大人しく感じます。笑
    いつもこのくらいがいいなーなんて思いながら。笑
    そうですね!明日はお薬もらおうと思います!

• 8月29日
  • まめ

まめ

おてんば、一緒ですね!笑
    うちの娘も多少は大人しくなってくれますよ!笑

早く、お熱下がって欲しい!と思う反面、大人しくしてくれるなら…と思ってしまう悪い親です。苦笑

お子さんも、早くお熱下がるとイイですね!
    お大事にしてくださいね(^-^)

• 8月29日
  • pun୨୧

pun୨୧

お熱は下がって欲しいですが、私はいわゆるおっとり系と言われるので娘がパワフルすぎるので、元気な時で今くらいの感じがいいなぁと思ってしまいますね(๑•̆૩•̆)笑
    パワフルなのはいいことなんですけど、声はデカいわチカラは強いわ食いしん坊だわおっぱい星人だわ重たいわ抱っこ好きだわ…笑
    『思ってた赤ちゃんとちがう!』っていつも思います。笑
    でも、おとなしくなるとあの元気な姿が早くも恋しいものですね♡元気になったらまた全力で遊んであげないと♡
    ありがとうございます!

• 8月29日
みっきー!

ヘルパンギーナに今年なりました!喉が真っ赤でとにかく水分も摂れず、食事も摂れず。点滴治療で水分摂取してもらいました。
突発にもなりましたが、熱の時点では風邪としか言われず熱が何日も続いたときにかかりつけにいったら突発だっていわれて解熱後に発疹、めちゃくちゃ不機嫌で夜泣きがひどかった記憶があります💦
水分が取れていればいいとは思いますが、脇の下を冷やしてあげるといいですよ!