※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

苦しいです。夫は三交代制の勤務で異動したばかりで忙しいです。朝7時に…

苦しいです。
夫は三交代制の勤務で異動したばかりで忙しいです。
朝7時に家を出て、翌日の11時ごろに帰宅します。
帰宅した日と翌日は休みのようなものですが、帰宅した日は昼食を食べてから夜まで寝てしまいます。
異動前は帰宅した日と休みの日はお風呂入れてくれてましたが、異動後は帰宅した日は寝てるのでわたしが入れます。
それが三日セットで、永遠に続きます。
10ヶ月になって子どもの寝る時間も少なくなり、実家も遠くてなかなか頼れず、しかもコロナ。
子どもはかわいいのに、一人になりたいとおもってしまう。
そんな自分にも嫌悪感。
なんだか疲れてきました。
 
今日は休みの日で楽しく過ごしたのですが、夜になってほっとしたら明日からのことを考えて憂鬱になりました。
気持ち悪くてなかなか寝つけません。
 
夫は普段はオムツ替え、病院や検診連れてく、お風呂、家事、なんでもできますが、今は忙しくて疲れてるので休んで欲しいですし、異動前ほどの分担ができてないです。

んーわたしも慣れないといけないながらも、なかなかずっといい母親モードオンするのは難しい…

コメント

はるまる

毎日お疲れ様です🌼

うちの旦那もコロナで無職になり新しく見つけた職場が遠いし残業あり(ありがたいですが)で、息子が起きてる時間に帰ってくることがなくなりました😭夜勤もありますが、勤務時間+通勤時間が長く疲れ切って帰ってくる旦那にはなかなか頼れず💦
むしろ息子がうるさくしてしまうので昼間も泣かないようにするのが逆に苦痛です💔

ママリさんの旦那様のようにそれでも休みの日は協力的な旦那だと思いますが、めちゃくちゃ辛いです😭

最近はコロナですが消毒とか気を付けて積極的に友達と会うようにしてます…大人と話したくて😅また商業施設とかに行くのは怖いので、家に来て貰うか、公園で会うようにしてます😓

ずっといい母親でいるなんて無理ですよね😭それでも毎日なんとかやってます😭
どうかご自身を責めたりせず頼れるところは旦那様に頼り、お互い頑張りましょうね😭💓

あーやん

毎日お疲れ様です^ ^
疲れてるよなーと思うとなかなか頼れませんよね_(:3 」∠)_
私の旦那は交代制の仕事ではないですが朝方3時前に仕事に行き、夕方5時前後に帰ってきます。
早い時は4時前に帰ってくるので、娘のお風呂は入れてもらってます。
が、旦那帰ってきたから少し楽したいな〜と思っても、旦那があー疲れた。体痛い。とか言ってて(´・ω・`)
はいはい、お疲れですね。ってなります_(:3 」∠)_
私も出産してから1日も休んでないどころかゆっくり寝ることもできてないのに疲れたとは言えなくて(´-д-`)
いい母親モードなんてオンにしなくていいんですよ!
一緒にごろーんとして笑っているだけでいいんです!
家事なんて手抜きしてなんぼ!って思わないとやってられないです_(:3 」∠)_

mama

うちの主人も3交代勤務です!
明けの日はさすがに寝かせてあげないと可哀想なので少し寝てもらって、でもお風呂入れる時はお願いしてます(子ども3人居るので、どれかしらはお願いしてます)😊✨
ご主人も3交代に慣れるまでは大変かと思います💦良い・完璧な母、妻じゃなくていいので時折家事手抜きしたり子ども横で遊ばせながらゴロゴロしてもいいと思いますよ🤔?

うちは地方公務員の3交代なので扱いがあれば明けの帰宅が夕方になる時はさすがに何もお願いしませんが、昼前に帰ってきた時は寝てもらって起きてから無理のない範囲で色々お願いしてます!どこまでお願いしたいか話し合った方がいいですよ〜夫婦でも言葉にしないとお互い今何が大変か分からないですし🤭