※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が熱を出しています。座薬とシロップを使っていますが、痰が絡んでぜえぜえしています。抱き上げると楽になるか、水分補給のタイミングがわかりません。どうしたらいいでしょうか。

乳児が熱を出したときにできることについて
9ヶ月の娘がいます。今月から保育園に通い始め、慣らし保育の最中です。
さっそく風邪をもらってきたようで木曜は鼻詰まりっぽいくらいでしたが、今日(金曜日)の夕方から熱を出してます。
小児科には行きまして、鼻水抑えるシロップと解熱用の座薬も貰いました。
22時ごろに座薬入れて今は様子見中です。

今はお布団に寝かせていて、疲れたのかよく寝てるんですが、
痰が絡むようでぜえぜえします。
たまに掠れた声でふぇーんと泣いてます。

何かしてあげられることってないでしょうか。
ぜえぜえいってときは抱き上げた方がいいですか?
はじめての熱で水分補給のタイミングもわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水はまだひどいですか?
鼻水が喉のほうにまわって、上手く飲み込めずに痰としてまとわりついてるのかもしれませんね💦
もしお家にあれば、鼻水をこまめに吸い取ってあげるのがいいと思います!
ぜぇぜぇ言うだけですか? 胸に耳を当てて、呼吸の度にヒューという音が聞こえるなら喘息も疑ったほうがいいと思います😣
呼吸が苦しそうならもう一度病院を受診して呼吸の度にぜぇぜぇ言っていることを伝えれば気管支をひろげる胸に貼るパッチを処方されると思うのでそれがあればだいぶ楽になると思いますよ!!
横になっているより、抱っこしてあげたほうが赤ちゃんが楽なようであれば抱き上げていいと思います!

水分補給はまだ母乳やミルクですか?
赤ちゃん用のポカリなど飲めるようであれば与えても大丈夫だと思います!ただ一口でも飲んでくれればいいと思って、あまり過度に飲ませると吐き戻す可能性もあるので様子を見ながらがいいと思います!

• ななみ

ななみ

焦ってしまって返信ミスしてしまいました…別コメントに返信してます…😭

• 4月10日
ななみ

ありがとうございます😭😭
鼻水吸い取りたいのですが、鼻吸い器を持っていくと嫌々で号泣してしまい余計息苦しそうなのでできてません😭

いまはまだゼーゼーだけだと思いますが、よく見ておきます…。
抱っこしても大丈夫とのこと安心しました。昨日の夜はほとんど抱っこで過ごしていたので…
水分補給はメインがミルクです。
アクアライトあったので使ってみましたが、数口しか飲まず……
今は鼻水止めのカルボステインシロップ?のおかげがずっと寝てます。。
熱は昨日の夜は38.9まで上がったんですが、今朝は38.2で今計ったら37.7でした。
これってまた夜にあがりますかね?

はじめてのママリ🔰

私も娘が1歳頃に熱出したり、鼻水がひどくて寝れない時は抱っこしたまま寝たりしてました😣💦 
お母さんも大変だと思いますが、赤ちゃんからすると、縦抱っこの方が鼻の通りが楽になるのでオススメです!

ミルクが飲めているなら他に水分補給する必要はあまりないかもですが、普段よりは飲まないと思うので、水分不足にならないように気をつけてあげて下さいね!

熱はまだ上がると思います💦
坐薬で様子見しかないですね…

• ななみ

ななみ

やっぱり縦抱っこの方が楽になるのですね!仰向けがすごく苦しそうだったのでそうかな?と思いながら、縦抱っこだと眠れないんじゃと心配で…
    ありがとうございます。

今、熱下がっててハイハインパクパク食べてます。
    ミルクとアクアライトは少しずつ飲んでる状態です。
    おしっこの量は問題ないので水分補給は大きく問題ないのかなと思っているんですが、
    胸に貼るパッチもらいそびれてしまって、やっぱり苦しそうで申し訳ないです。。
    声も枯れ枯れです😭

• 4月10日