※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろう
子育て・グッズ

幼稚園でのトイレトレーニングについて不安があります。具体的には、トイレでの挙動や拭き方、先生の見守りについての疑問があります。次回の登園日に先生に直接聞く予定ですが、事前に情報を知りたいです。

幼稚園年少さんの園でのトイレ、うんちについて!

幼稚園入園したのですが

家でのトイレスタイルは、下全部脱いでトイレにまたがります。

そして自分では拭けません!

幼稚園や外出先で立ち便器でのしかたは教えました。が、引っ掛けると可能性もあると思います。

あと、幼稚園の便器でズボン脱がずに座らせたところ股が開けなくておしっこできず。
うんこも股が開けないので厳しい気がします。

そして自分ではまだ拭けません。

1.引っ掛けた場合先生が気づくの厳しいですよね?
トイレは先生が見守ってくれないですよね?

2.下全部脱いで便器座る子供いますか?
上靴も脱がないといけないし、そんな子いませんよね?

3.うんこは拭いてくれますか?
自宅で拭くトレーニングした方がいいですか?
綺麗に拭けないと思います。。

今日先生方が忙しそうです聞けず

次の登園の日に、連絡帳で聞いてみようとは思いますが

まずここで色々聞きたくて質問しました。

先輩ままさん、同じ年頃の子供がいるままさん
幼稚園、保育園の先生

どうか回答お願いします!

コメント

ママリ

1、本人が自己申告しないとお着替えしよう!とはならないと思います。

2、トイレでは全部脱がずにします。

3、先生に伝えてあれば拭いてくれます。ですが年少の一学期なら特に先生もトイレに関してはよく見てくれるので大丈夫かとは思いますが、一応お子さんにも、うんち出たときは先生呼ぶんだよ〜と言っておいたほうが安心ですね🤗
もちろん、自宅での練習は必須です!

• ぴこたろう

ぴこたろう

ありがとうございます!自宅での練習必須ですね😂

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

娘が通ってる幼稚園では、トイレには先生がついて行ってくれて、トイレしてる所を上から覗いて見守ってくれてるらしいです!
幼児用の便器なので扉はついてますが、大人が上から覗いて確認できるようになってます!

また、パンツやズボンを全部脱いでトイレには行かないと思いますので、お家や出先で着たまま練習するしかないと思います💦
うんちですが、年少さんならまだ1人でトイレが出来なくても先生も分かっている事なので拭くのは手伝ってもらえますよ! うちの娘もまだうんちは1人では拭けません…

• ぴこたろう

ぴこたろう

見守ってくれたら安心です!聞きそびれてしまって不安でした😭💦

同じ歳の友達(保育園)の子達に聞いてもうんちはまだ拭けないとのことだったので
    おうちで少しずつ練習はするけど(きっとうまく拭けないし大惨事になりそう笑)
    まだ拭けない子の方がたくさんいるんだなと思って安心しました!

ありがとうございました!

• 4月10日