※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。対応方法や注意点について教えてください。

赤ちゃん返りの対応について教えてください!

2歳7ヶ月の男の子と0ヶ月の女の子がいます。2人育児がスタートしたばかりです。
今は実家へ里帰り中で、両親の手を借りられています。
また平日の日中は息子は保育園へ行っています。

息子が保育園へ行っている間はいいのですが、帰ってきてからが気を遣います。

①授乳やおむつ替え、あやすための抱っこなど、どのようにされていましたか?
おむつ替えや抱っこはじじばばに任せる、授乳や抱っこの時には上の子に○○していい?と確認するなど、何か実践されたことがあればお聞きしたいです!

②赤ちゃんのお世話をしたあとや、リビングにしばらく赤ちゃんがいる状態が続くと不機嫌になります。
おもちゃなどを投げたり、床に寝っ転がって足をドンドンさせたり、とにかく不機嫌な顔をしています。
逃げるところを無理やりなくらい抱っこして話しかけたりしていますが、簡単には息子の気持ちが切り替わらないので、段々とイライラしてきてしまいます。
声かけや対応などどうされていましたか?

③②のような時にやってはいけないことをした時は注意はされていましたか?すでに不機嫌なのと、複雑な気持ちなんだろうなと思うと、叱ったりしづらいなーと思ってしまって。
2人目が産まれる前までのしつけ方を同じようにやっていいものか悩みます。甘えさせてあげたいけど、甘やかしたくはないなーと…。

イヤイヤ期も重なっていると思いますが、赤ちゃん返りの対応に悩んでいます。
どんなことでもいいので教えていただけるとうれしいです!よろしくお願いします!

コメント

けー

うちの子はもう少し大きかったですが(3歳4ヶ月)、基本息子は爺さんが大好きで、婆さんは息子を溺愛していためたそちらにお任せしてました。
うちも日中は幼稚園行ってたので夜だけ少し手が掛かりました。
赤ちゃん泣いてるけどとにかく自分を見て!聞いて!って感じだったので、
赤ちゃん泣いてるけど、それして欲しいの?赤ちゃん泣いてて良いの?と聞きましたが良いの!○○して!って感じだったので赤ちゃんの限界までは息子の相手をしてました。
ちなみに下の子は新生児のとき、とても放っておけない泣き方をする子だったので(ェェェェ…と息を吐いたっきり吸わない)ちょっとくらい泣かせておこう、ができない状態でした💦
なのて赤ちゃん抱きながら絵本読んだり遊び相手をしてました。
赤ちゃん可愛い?とは聞いても赤ちゃん可愛いね!と押しつけはしないようにしてましたし、お兄ちゃんだからしっかりして!お兄ちゃんになったんでしょ!という押しつけもしませんでした。さすがお兄ちゃん!は言いました(笑)
おもちゃ投げたり床ドンドンしたら叱ってましたよ〜!
婆さんも「赤ちゃんいるからやめてね!赤ちゃんは目が見えないぶん耳がよく聞こえるんだよ、だから大きな音出すとすっごく大きく聞こえるからドンドンしないでね」って言ってました。
2人同時に泣くともうどうしようもなかったんですが、赤ちゃんは授乳して、息子には声かけてたかなぁ…もう覚えてないことが多いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お返事遅くなりすみません!

うちの子も自分の近くに座るように言ってきたり、自分の相手をするように言ってきます。やっぱり赤ちゃんは待たせることになりますよね>_<
    そして押し付けはしない、ですね!さすがお兄ちゃん!って言うのは褒められて悪い気もしなそうですし、お兄ちゃんだよっていう刷り込み(笑)もできそうでいいですね!
    叱るところは叱っていいですよね!産後すぐは対応に悩んで静観してましたが、ダメなことはダメですもんね。
    ひとまず日々を過ごしてみます!そのうちに上の子も下の子がいることに慣れたり受け入れたりしてくれるといいなぁ…と淡い期待を抱きつつ…!

回答ありがとうございました!

• 4月11日
なな

私も産後1ヶ月健診が終わるまで里帰りしていて
上の子がばあば大好きなので
里帰り中はばあばに任せっきりでした💦
我が家は保育園を退園してたので
先月いっぱいまでずっと一緒にいました
最初は赤ちゃんがいるこが
なんだかよくわかってないような感じで
今のほうがおもちゃの取り扱いやテレビを観る場所の取り扱いですごいです😅
息子には日頃から自分が赤ちゃんだったときの写真や動画を見せていました
オムツ替えのときは
オムツやおしりふき、オムツを捨てるゴミ袋のどれかの用意をお願いして
持ってきてくれたらたくさん褒めて、息子も赤ちゃんのときこうだったんだよと
娘のお世話するところを見せながら伝えてました😊
いけないことをしたときは
自分も同じことされたら嫌でしょ?痛いでしょ?という感じで叱ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お返事が遅くなりすみません。

うちもじじばばにはよく懐いているので、里帰り中は甘えさせてもらおうと思います!
    ななさんは朝も昼も夜も、一日中一緒だったのですね…!すごいです>_<
    やっぱり急に赤ちゃんを連れて帰ってきてもよくわからないですよね。
    お世話する時のお手伝いをしてもらってたんですね!私もお願いするようにしています!おむつ取り出したら、自分がやりたいと言って出してくれたりしています。もっとしっかり褒めてあげようと思います!
    叱るところは叱っていいですよね!ちゃんと伝えるところは伝えていこうと思います。

回答ありがとうございました!

• 4月11日