※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が言葉が遅いことと落ち着きがないことが心配。保育園でも興味津々で落ち着かず、他の子のおもちゃを取ったりする。知らない人にもニコニコして近づく。多動や発達障害の可能性が気になる。

2歳4ヶ月です
まだ単語しか出てません😢
AからZは読めて、数字も10まで読めます。
私にしかわからないような単語も多いですが
喋れる単語は増えてきました。

開けて欲しい所があると、
あ、あ、あてー
みたいに言ったり、まだまだ全然ですし
2語文になる気配すらありません😭😭😭

手は繋いで歩けますが
とにかく落ち着きがなく
広場に遊びに行くとあっちのオモチャで遊んだり
こっちのオモチャで遊んだり、、、
私はとにかく着いてくのに必死です(笑)
お友達の遊んでるものも気になり取ったりするときもあります。
お友達が全く違う遊びしてても
自分のおもちゃをどーぞーって無理やり渡すことも💦

おもちゃ投げる時もあるし
お友達を押してしまうこともあります

人が好きでお散歩してて知らない人に会うと
ニコニコして近づいていきます

落ち着きがないのと言葉が遅いのが心配です
多動とか発達障害かなと気になります😭

保育園もたまに利用していて
なんでも興味津々であっちいったりこっちいったりですとは言われます😱

コメント

ママリ

うちの子も言葉遅くて単語も多くないのでアルファベットと数字読めるの凄いと思います😳
落ち着きの無さはその具合にもよるかと思いますが、言葉に関しては個人差ありますし言葉の理解が出来ていればいずれ出てくるのかなと思います!と言われても、心配になる気持ちわかります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アルファベットも数字も凄いと思ってたけど、これもまた自閉症だとアルファベット読めるとか書いてあるし😭もお何がいいんだかわからなくなってきました😂💦
    周りは普通に会話してるし、、、焦る気持ちから喋らない息子にイライラしちゃうし😢

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

アルファベットが読めるってAを見たらエー、Bはビーと言えるということですか?!
    それってすごいですよね😳
    周りの子を見ると私も毎回落ち込みます😂わかっていても全然喋るレベルが違うや、、ってなります🥲笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおです😂なんかYouTubeで英語のやつばかり見せてたら覚えたみたいで、AからZまで見れば答えられるようになりました🤣✨

私も友達に同いくらいの月齢の男の子が多くて、保育園行ってるのも関係してるのか、普通に喋ってるんです😬
    調べると理解力さえあれば、2歳半頃までに2語文出ればそんなに心配いらないとか書いてあるけど、2語文なんて夢のようです🙄🙄🙄

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

すごいです!得意なことがあるって素晴らしいですよね✨
    ちゃんと発語できてるってことですもんね!喋るようになったら爆発しそうですね☺️

まさに私も2歳検診のときに言葉の件で聞いてみたら、2歳半で2語文を目安で大丈夫だと言われました!が、あっという間に2歳半なんて過ぎてしまいそうです😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

爆発期楽しみですよね!来てくれるといいですよね😭💕

健診で言われたんですね♥️
    あまり気にしなくていいとは思うけどやっぱり自分の子供のことだと、もしかしたら?とかばかり考えてしまいますよね😭😭😭

• 4月12日
かなぶん

うちの子の事かなと思うほど似てました。
違うのは、他の子の持ってる物は興味なくてもひとまず強奪することくらいです😅

私は保健センターに相談して市の親子教室に通っていて、その中で多分まだ診断はつかないと思うが発達遅延で受給者証は出せるよと言われて療育に通う手続きを進めていました。

色々あって結局療育は見送りで普通の幼稚園へ通うことになりましたが、何かあるとは思ってます。
どこか相談されてますか?
文字におこすと、子供ってそんなもんだよーって言われるような事ばかりですが、
普段の生活の中で違和感を感じているならもしかすると…と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!
    そおなんですね!
    2歳検診で相談したときは、とりあえず今妊娠中で大変な時期だし、単語も少し出てるから2歳半まで様子みて見ようかーって感じでした😂💦💦💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

親戚に自閉症の子がいるのですが、2歳前には平仮名、カタカナ、アルファベット、数字が読めたそうです。目を合わせないし文字読む以外の言葉を発しないし、笑わないしという特徴があったそうです。

うちの子も平仮名数字アルファベット読めるようになったのと、クレーン現象などあるので、少し気になっています。
笑うし目は合うし単語も少しは増えてきたのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そおなんですね🤔アルファベットと数字読めて凄いなと思ってたんですけど、やっぱりそれもおかしいんですね😂💦もおなにがいいんだかって感じになりますね😭💦💦

• 4月11日
かなこ

うちの子も似た感じで、
1歳半検診の時に1.2個の単語しか出てなかったので
そこから親子教室に通って
今日から療育に通い始めます🌈

ここ2ヶ月くらいで大人の真似っこしながらですが単語が少しずつ増えてきて
先月2語文がチラホラ出てきました。
といってもほんとにまだまだで
あ、あ、 ん!ん!って感じが多いです。
理解してて話したいけど出てこない感じかなと思ってます。

アルファベットはA〜C数日は1〜10までしか わかってません😫
落ち着きもないのも同じです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます!
    今日から療育なんですね✨うちの子も2歳半健診で変わりなしだったら通うことになると思います!!

落ち着きないってどんな感じですか?😢
    うちはとにかく動き回ります😱
    2人でいる時やお散歩では手も繋げるし落ち着いてるんですが、広場など広いとこに連れてくと、あっちいったりこっちいったりとおもちゃで集中して遊ばず😭例えばキッチンセットで遊び出したから私が座ったら、違うおもちゃ気になって走っていき、絵本よみだすみたいな感じで、、、
    スーパーでもカートはもちろんのらなくて動き回りたいって感じです🥶1人では大変なので基本的に1人では連れていきません🚗
    2歳検診のときは、うちの子だけ大きい広間だけでは足らず、廊下の端から端まで走るって感じでした😭😭😭😭

• 4月12日