※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Betty
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が添い乳で寝る癖がついてしまい、トントンだけで寝かせる方法を模索中。上の子はおしゃぶりで1人で寝れたが、下の子はおしゃぶりもせず添い乳か抱っこで寝ることが多い。根気よく添い乳をやめてトントンだけで寝かせる努力が必要か悩んでいます。

1日で、3ヶ月になる娘がいます。

いつも夜は添い乳で寝ているので
今日は頑張って、抱っこで寝かせてから
布団に寝かせよう!
と思いやってみたのですが
布団に置いたらすぐ起きての繰り返しで
私も断念してしまい、添い乳で
寝かせてしまいました。
娘もこれだとすぐ寝てくれます。

でも、これが癖になると(もうなってますが)
後々、寝かしつけに苦労するというし
早くトントンだけで寝てほしいのですが
まだ無理なんでしょうか(∵`)

上の子は、おしゃぶりをしていたので
3ヶ月から私が隣に居れば
手を握っておしゃぶりして
勝手に1人で寝てくれていました。

でも下の子はおしゃぶりもしないし
添い乳か抱っこしたままの状態で
寝る事が多いです..。

根気強く、添い乳をやめて寝かせる努力すれば
トントンだけでも寝てくれるように
なるんでしょうか(´._.`)

コメント

mai

7ヶ月までおっぱいで寝かしつけていて、8ヶ月から完ミになったので添い寝でトントンで寝かしつけてます〜

  • Betty

    Betty


    コメントありがとうございます★
    娘もそのくらいの月齢になれば
    添い寝トントンで
    寝てくれるのかな(;_;)
    抱っこー!って感じに
    なったりしませんか?
    おしゃぶりとか指しゃぶりとか
    そういうの無しでの添い寝ですか?

    質問多くてすみません(´Д` )笑

    • 8月28日
  • mai

    mai

    うちは抱っこー!ってなりません😢
    寝かしつけ時、抱っこをしようとする反り返ってしまうんです💦
    母としては少し寂しいのですが😢

    おしゃぶりとか指しゃぶりもしないですね、おしゃぶりは使わせたことがなく、指しゃぶりも日中眠くなると少しするくらいですね。

    あっ、ちなみに日中の寝かしつけはおんぶですw

    • 8月28日
  • Betty

    Betty


    そうなんですね(笑)
    確かに親としては寂しいけど
    少し羨ましいです(笑)

    おんぶで寝たあと、布団に
    置いたりしても起きないですか?
    下の子は神経質なのか
    少しの反動でビクッてなって
    起きちゃいます(;_;)
    まだ2ヶ月(もう少しで3ヶ月)だから
    仕方ないのかもしれないですが(∵`)

    • 8月28日
  • mai

    mai

    起きないですよ、背中スイッチが外れたみたいですw

    2ヶ月ですとまだ起きちゃう月齢ではないですか?
    うちの子は4ヶ月あたりからやっと背中スイッチが外れて布団へ置いても起きなくなりました!

    • 8月28日
  • Betty

    Betty


    やっぱそうですよね。
    上の子が1人で寝てくれる時期が
    早かったので..( •∀︎•` )

    娘も4ヶ月くらいになったら
    そうなってほしいです!

    ありがとうございました◡̈⃝⋆*

    • 8月29日