※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てでストレスが溜まり、感情がコントロールできない状況に悩んでいます。どうしたらいいかわからず、一時保育も頼めずに孤立感を感じています。

イライラすると抑えられなくなって子供の前で叫んだり、足で床を思い切りだんだん蹴ったり、クッションとかを床に殴りつけたりしてしまいます。

2歳差育児
旦那から一方的に離婚を切り出されもうしばらく家に帰って来ず
元々ワンオペでしたが今は完全にシングルマザー状態です。

イヤイヤ期の上の子と常に抱っこしていないと1日泣いている下の子との毎日で、
なんとか毎日、1日1日をこなしているつもりです。

家事も必要最低限の事、下の子は常に泣いているしまだおんぶも出来ないから家事を先に終わらせる為に泣いてても放置してしまう事もあり、泣き声にイライラ。

上の子は赤ちゃん返りもあるしイヤイヤ期真っ最中で何するにもイヤ!ダメ!
下の子泣かしながら上の子のトイトレや着替え、薬飲ませたり食事の補助…何かあれば常に抱っこして!とせがまれ…。

上の子優先してあげたいなって思う気持ちと、下の子の泣いているから抱っこしてあげないといけないしで…抱っこするも上の子も泣いて怒るしで…。

お風呂も2人ワンオペで入れるから待たされてる間下の子はずーーーーっとギャン泣き。

お風呂上がってからもずーーーーっとギャン泣き。

もちろんご飯も泣いているので食べれない時もあります。

1日の中で泣き声聞かずに済むのがドライヤーしている時だけ。

さっきも寝る前に猫のごはんを置くために持ってたら上の子が手伝いたいと言ってきて(毎日)、余裕無くてイライラしてでも手伝いたい気持ちを優先して持たせて、時間は倍かかるし下の子もずーーーーっとギャン泣きだしでイライラして思わず足でどん!っとやってしまい、それにビックリした上の子がごはんをこぼして…
もうイライラの悪循環で。

片付けてる最中も下の子ずーーーーっと泣いているから
うるさーい!と叫んでしまいました。

上の子が耳抑えながらママーママーーー!
て泣きながらついてきて…

落ち着かせて寝室来て下の子に授乳してて、
声を出して大泣きしてしまいました。

それを見た上の子が私の頭をなでなで何回もしてくれて…ごめんね、ごめんねと謝ってギューしたら
上の子もわーんわーんて泣いて。

私がしている事って母親失格ですよね。
2歳の子にいっぱい我慢させて、叫んだり物音で怖い思いさせて、泣いているママの頭をなでなでしてくれて気を使わせて
まだ言葉もわからない赤ちゃんの下の子にうるさいと叫んで

一時保育は新年度が始まったばかりで忙しくしばらく預かれないと断られました。
下の子は完母の為親にも預けれません。

それでも毎日子供の為頑張るしかないですかね…
自分なりに頑張ってきたつもりですが、何かプツンと切れるとすぐ叫んだり、足でどんどんしてしまいます。

自分の感情がコントロールできません。

コメント

みん

毎日一人で2人のお子さんの育児、家事お疲れ様です。😭
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、そしてまだまだ手がかかる赤ちゃん。泣き声1人でもイライラすることあるのに、2人も…誰でもイライラするし泣きたくもなります。😭すごくすごく頑張っているのも伝わりますし切羽詰まっているのも伝わります。実母さんにきてもらうこととかできないんですかね?😭😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    そう言って頂けるだけで救われます😢
    切羽詰まってるって言われて本当にその通りだなって思いました💦
    実母には週1回来てもらってるんですがフルで仕事しているためなかなかそれ以上来てもらうのは難しくて…💦
    週1日だけでもすごく私の気持ちは楽になるんですけどね😔

• 4月10日
いけ

ご実家、もしくは義両親は近くにお住まいでしょうか?😢

完母でも、搾乳してその母乳と一緒に短時間でも預けたりできないですかね?

それか上の方のコメント同様、自宅に来てもらうか😭

旦那様、しばらく帰ってこないとは、実家に寝泊まりされてるんですかね、、😭
だとしたら義実家は頼れないか😭

• ママリ

ママリ

車で30分ほどの距離ではあるんですが、なかなか頼りづらく😞
    哺乳瓶拒否なので下の子を預けた事がまだなくって…授乳間隔あいてきたので少し実母に見ててもらおうかなと思います😭

旦那は義実家にも帰っていないみたいで、何しているのかも言わないです💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

• 4月10日
はるはる

そんな状態そうなって当たり前だと思います。。めちゃくちゃ頑張ってます。。すごいです。。
個人的には旦那さんにイラっときすぎて仕方ないです。。

• ママリ

ママリ

批判されるの覚悟で投稿したのでそんな風に優しいお言葉…心が救われます…😢
    ありがとうございます😭
    旦那に手伝って欲しいと何度も頼んだのですが、一人で育てろよ
    って言う考えで全く聞く耳持ってくれません。

• 4月10日

呼んでいて涙出ちゃいました。
主さん、すごく頑張られていてすごいと思いました。
1人でもうるさーーーい!って叫んじゃう時あります。
2人もお子さんいて一人で見てたらそりゃイライラもしますよ。
実家に帰れない状況なのでしょうか...?
誰かに頼るべきです。自分のためにも子供のためにも。

• ママリ

ママリ

私のしている事って虐待だよね…と毎日毎日自己嫌悪で…
    そう言って頂けるだけで気持ちが本当に楽になります、ありがとうございます😢
    実家には訳あって帰れず、実母に週1日来てもらっています。
    それでも毎日イライラがひどく、もう病気なのかなとまで考えてしまって…。
    子供達にとってすごく良くない環境なので、もう少し実母にも頼れたら頼ってみようと思います😞

• 4月10日
あやか

2歳差しんどいですよね。主さん凄く頑張ってらっしゃると思います。
私は元々短気ですぐイライラするタイプだし、泣かれ続けるのもほんとにダメで他のお母さんより泣くことに対して厳しかったかもしれないです。子供の前であっち行けとかうるさいとか叫んだこともあるし、クッション投げたこともあります。
旦那にはもっと感情コントロールできないの?って何回言われたことか…旦那は仕事大変かもしれないけど、私からしたら仕事も1人時間のうちで羨ましかったです。1日中子供と対峙する日々で早く仕事復帰したいってずっと思ってました。
親に来てもらうのも難しかったので、LINEで愚痴を聞いてもらったりしてました。
母にママが笑ってないと子供がかわいそうだからね。と言われたので、とりあえず私が怒らないためにやったのはAirPods買いました。泣き声聞くのが辛くなったら好きな音楽を流して少しでも泣き声を聞かなくていい環境を作りました。イヤホンしたぐらいでは子供の泣き声って完全に聞こえなくはならないので、何かあった時もわかるし片耳だけでも使えるので便利でした。イヤホンしながら子供と触れ合うのはあんまり良くはないかもしれないですが…
あとは子供の安全を確認してトイレや寝室に篭ったり、市の保健師さんに体重測定のたびに子育て相談して話聞いてもらってました。

• ママリ

ママリ

こんなにしんどいなんて…育児って本当に自ら経験しないと分からない事ばかりですね😞
    私もすぐイライラしてしまうので、家事なんか後回しにすれば良いって思えても結局しなきゃいけないのは自分だし後回しにしたら寝る時間削ってなおさらイライラのループだし…やっちゃってます😞

私もあっち行ってって何度言ったか…同じです。
    旦那にも同じようにそう言われた事あります。
    本当に、仕事に行けば休憩時間もあって仕事の事だけ考えていればいいよねってひねくれた事を思ってしまいます💦
    何度かイヤホンもよぎりました!
    イライラして赤ちゃんに怒鳴ってしまうくらいなら少しイヤホン使って泣き声ごまかしてみます!
    トイレや寝室にこもりたくても上の子の後追いギャン泣きがひどくこもれなくって…今だけの時期なんですよね…。
    You Tubeとかも頼って少し楽しようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 4月10日
このまま

共感しすぎて涙がでました。わたしもそんな感じです。子供は大好きですが一日中泣き声を聞いていて頭がおかしくなりそうです。

• ママリ

ママリ

共感して頂けるだけで仲間がいるんだって勇気づけられました😭
    頭おかしくなりそうですよね、本当。
    かわいい、うるさい、かわいい、うるさいって毎日何回その繰り返しで思ってるんだろうって…。

• 4月10日
ししまる

共感しすぎて涙出ます。
辛いですよね。
私は臨月で出産を控えていて、上の子はイヤイヤでお腹も叩いてくるし「あっち言って」と言われるし、旦那は家にいるのにトイレにこもってゲームやら動画やら…
私は爆発してしまい机を叩き自分の太ももを殴り大声を出してしまいました。
息子に初めて「こわい」と言わせてしまい、激しく反省中です。辛いですよね。同感しか出来なくてごめんなさい。

旦那さん、何やってるんですかね?他人なのに本当に腹立ちます。
市の保健師さんとかに電話して話を聞いてもらうのも手ですが、身近に他に相談できる人がいなければ、ママリでまた話してくださいね。

• ママリ

ママリ

共感して頂ける仲間がいるだけで救われます、本当😢
    分かります、分かりすぎます!
    私もこわいって子供に言わせてしまったこともあり、反省と自己嫌悪とでもう申し訳無さすぎて…💦
    それでも感情のコントロールができなくて繰り返してしまって💦

旦那は仕事だ仕事だと理由づけて好き勝手やっていますね。
    実母にや仲の良い友達には相談して、でもやっぱり夜の忙しい時間とかに電話もしづらく…
    ママリにはかなり救われています😭
    ありがとうございます😢

• 4月11日
はじめてのママリ

PPPさん、毎日本当にお疲れ様です!
二人育児、本当に大変ですよね💦
この大変さ、旦那なんかには分からないですよね。。
トイトレや着替は気が向いたらで良いと思います!
あと、テレビでもYou Tubeでも、文明に頼りましょ👍✨
生きていくことに、最低限のことをしてあげれば子供はいつの間にか自分で色々と出来るようになってますよ😁
その分、出来た時間で自分を少しでも労ってあげましょ🥰

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😭
    2人育児、身を持って大変さが分かりました…。
    トイトレも着替えもしなきゃ!やらなくちゃ!の気持ちが先立っていたので、気が向いたら…サボって少し楽に考えてみようと思います😢
    今はもう夜も子供と寝落ちしてしまう日々で自分の時間も作れてないので、You Tubeとかもっと頼って自分の時間も器用に作っていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月13日
なっちょ

辛いですね😢
読んでいて涙が出そうになりました。
それは誰でもそうなっちゃいます。よく頑張っていらっしゃると思います😭

ファミサポやベビーシッターは難しいですか?
コロナ禍や地域によってサービスがないところもありますが、キッズラインなどはすぐ利用できるシステムになっています。
上のお子さんと数時間遊んでもらうだけでも、心が回復しそうです。

それか、思い切って実家に帰るのは無理でしょうか?
誰か大人と話すだけでも気が紛れると思うので、支援センターとか地域の保健師相談とか、、

これ以上無理するとうつなどになりかねないので、このままでは子どもを虐待しそうで怖いと大げさに泣いてみせるなどして行政の支援を求めてもいいかもしれません🥺
おそらくどの自治体も、緊急措置的に保育園に入所できるシステムや母子支援などがあるはずです。
PPPさんが倒れたら一番困るのはお子さんですから、頑張りすぎるのではなく、勇気を出して頼れるところを片っ端から頼ってください💦

• ママリ

ママリ

そう言って頂けるだけでも本当に救われます。ありがとうございます😢
    頑張っているなんて旦那にも言ってもらった事無いので😞

ファミサポやベビーシッターまで考えた事無かったです。
    私の気持ちだけで専業主婦の身でそこにお金を使っていいのか…とか色々葛藤してしまっていて…。

実家には事情があって帰れなく、実母に自宅に来てもらって話を聞いてもらえてなんとか気持ちは紛れるんですが、帰って私だけになるとやっぱり辛くなりますね…😞

支援センターは最近行ってないので上の子も遊べるし、試しに行ってみようかと思います!

そうですよね!
    少し相談するのも考えてみようと思います😔!
    旦那に頭おかしいとか言われる度に、こう言った悩みは自治体とか他人に話しするのが怖かったので…
    詳しくありがとうございます😭

• 4月13日
ママリ

共感しすぎてほんとにこっちまで泣きそうになったし、PPPさんのことを抱きしめてあげたくなりました😢

本当に本当によくがんばってます!
母親失格だなんて、そんなこと絶対にないです。頑張りすぎてるからこそそんなふうに思えちゃうんです😢

私もちょうど2歳差育児してます。
下の子が生まれてから……いや、なんなら妊娠中からずっと心が不安定で長男に八つ当たりばかり。

下が産まれてからは、下の子可愛くない症候群になってしまい、言葉もなにもわからずまだ泣くことしかできない幼い我が子に、『うっさい!泣くな!もうお前の泣き声なんか聞きたくねーんだよ!耳障りなんだよ!』って泣き叫びながら、責め立てたことがあります。

布団やソファーに投げ捨てるように置いたこともありますし、泣き声を聞きたくなくてまだ寝たきりの泣いている娘を真っ暗の脱衣所に置きドアを閉めて、私はトイレに逃げ込みイヤホンで音楽を流していたこともありました。

もちろんそんな光景を見ていた長男は、常に私の顔色を伺い、私を困らせないようにワガママも言わず、理不尽な出来事に泣きもせず、我慢我慢我慢の日々だったと思います…😢

たった2歳だった長男に常に気を使わせ、私が機嫌が悪いと覗き込むようにして『ママ、だいじょーぶ…?』と。
でも、邪悪なものに取り憑かれていた私はそんな長男の優しさですら、うざくて憎くて仕方なかったです。

私に優しくしてくれる長男に対して、私は『もう、うるさい!大丈夫だからあっちいってて!話しかけないで!1人にさせてよ!』と。

それからは、私の顔を伺いながら『ママ、今ひとりになりたいでしょ?だからボク、あっちでひとりで遊んでるね!』といって、少し離れたところで静かに遊んでいました。

そんな小さな背中を見たら、私の中で何かがプツッと弾けて、長男を抱きしめながら涙が止まらなくなりました。
それをみて、長男も我慢の糸が切れたように泣き出して、その日は3人で一日中泣きました。

PPPさんはひとりじゃないです!
私のような、こんな最低な母親もいます。
2歳差育児ほんとうに大変ですよね…😢

正直、こんな状況が下の子が1歳半過ぎになるまで続きました。
この状況が変わったキッカケとしては、子どもたちが2人で遊ぶことができるようになってからかも知れません!

それまでは、子どもたち2人ともが私にだけ頼ってきて、自分の中のキャパを超えていたのが、子ども同士での関わりができるようになってからは少し余裕ができたように感じました。

本当に本当に今は辛いと思います。こんなこと言われても今はまだ先が見えないと思いますが、でも、必ず終わります!ずっとこのままでは無いです!必ず、本来のPPPさんに戻れる日が来ます!!

同じ悩みを抱えている人はたくさんいます!PPPさんは1人じゃないです!私たちは味方でいます!

母親は子どもに愛を与えることが仕事かもしれません。
でも、母親だって、母親である以前にひとりの人間。母親だって、誰かの愛が必要です。

本来は旦那さんがその役割をしなきゃいけないのに…。
家の事や育児が不器用で、上手に手伝ってくれなくても、愛さえ途切れずにきちんと伝えていてくれれば、それだけでも母親は心が救われるのに…。って、そう思いました。

もしも旦那さんが頼りにならないのなら、ママリでたくさん愚痴って、弱音吐いて、感情をぶつけてください!!

頑張ることなんて、もうじゅうぶんすぎるくらいやってますから☺️

自分の中の邪悪なものをじょうずに吐き出していけるように、頑張らない!こともがんばりましょう☺️

今日も1日、PPPさんも2人のお子さんも生きてるでしょう☺️?
それだけでじゅうぶん!
それだけで今日も大成功です🥰💓!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、本当にありがとうございます😢
    旦那にも育児の事を話して共有する事も出来なくなり…、
    1人で育てて何が子供達にとって良いのか…
    こんなに毎日イライラした最悪な環境で申し訳無くて頭の中ぐちゃぐちゃで😞

下の子可愛くない症候群、私も同じくでした。
    もうすごい共感です…。
    上の子のお世話しなきゃいけない中新生児で泣かれ続けて、邪魔 とまで思っている自分がいましたし。

上の子って本当によく見ていますよね、ママの事😞
    そんなご経験をされたのですね…。
    お兄ちゃんもすごくすごく大好きなママの為に自分なりに行動していたんですね…😢
    読んでて涙が出ました。

下の子が1歳半頃に2人で遊んでくれるようになったのですね!
    もうまさしく、今の私にはキャパオーバーです。

そうですよね、これがずっと続くわけじゃない、いつかは少しでも楽になる日が来ると希望を少しでも持って考えていこうと思います!

旦那に今子供達の相談すら出来ない状況でかなり私もはけ口が無くっていっぱいいっぱいで…。

ママリの今回の投稿させてもらい、本当に心優しいお返事沢山頂いてかなりかなり心が救われました😭
    仲間って沢山いるんだな、私だけじゃないんだなって…!
    1日3人生きる事、それをクリア出来ればOKって楽に考えて手抜き手抜きサボりまくってやっていこうと思います😭

本当に親身にお返事くださりありがとうございます😢!

• 4月13日
はじめてのママリ

読んでいて、PPPさんの気持ちが痛いほど伝わってきて涙が出ました。

私もワンオペ育児で、旦那の手伝いはほぼなくイライラして子どもに当たることもあり、同じく泣いて謝っている日々です。

PPPさんのお母様がきっと現状をよく理解してくれているかと思うので、離婚も視野にいれて、ご主人のご実家を含めて話し合われるといいかもしれませんね…

私はこの秋で子どもが2歳になるので、それでも旦那の今の状況が変わらないようであれば両親も含めて話し合いをすることを伝えるつもりです。

男は本当に馬鹿です。

取り返しのつかない事態にならないと、わからない生き物です。
PPPさんは何も悪くありません!!
お子さんもPPPさんも頑張って日々を過ごしている。
誰もPPPさんを責める人はいません。
ファミサポさんやご実家の支援、保育園のサポートだけでは解決しない問題のような気がします。
どうか、この先どうしていくことが1番PPPさんやお子さんにとっていいのか…
まずはお母様に相談したほうがいいと思います!
私も頑張ります!!
1人じゃないです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    大人の事情でイライラして、子供に関係ないのに…って我に返って反省しても、また抑えれなくってイライラ当たって…の繰り返しです毎日😞

両家で話し合いする方向に今なっているので、話し合いしっかりしていこうと思います。
    母には全て話して気持ちも楽になりました。

ただこれからの子供達にとって一番何が良いのか、大人の事情だけで巻き込んでしまうし、時間は長くかかるかもしれませんがじっくり話していこうと思います😞
    お互い頑張りましょう!
    本当に、こちらで相談させて頂いて一人じゃないって心が救われました!
    ありがとうございます😢

• 4月13日
とみか

月齢が我が子と同じ、猫を飼ってるのも我が家と同じでびっくりしました。
旦那は夜勤もあるのでほぼワンオペです。

2歳差育児ほんときついですよね。上の子は日中保育園に行っているのですが土日見るだけでもほんと大変なのに毎日育児しているお母さんは本当に尊敬します。
土日だけなのに
あ”ー!!もう!うるさい!!ってなりますから、、、。
土日が億劫ですもん、、、、。

ファミサポとかお願いしたりは如何ですか?
料金はそこそこかかりますが気分は楽になるかもしれません!
もう試されたかもしれないですが、ピジョンの母乳実感という母乳瓶と乳首で次男の哺乳瓶拒否は無くなりました!もしまだだったら試してみては?^ ^
物は試しで!

• ママリ

ママリ

猫ちゃん、お子さん産まれてからも愛情そそげていますか…?
    私は上の子産まれてから家事育児に必死で、猫に必要最低限のごはんとトイレ掃除だけのお世話で全然かまってあげられないし猫にとてもさみしい思いをさせてしまっているし、もう何が皆にとって幸せなのか…自分は何がしたいのか悩んでばっかりです😞

分かります、分かります😭
    私も実母が帰ったあと一人になるとまた鬼のように豹変してしまいます…。

ファミサポまで考えた事が無くって…旦那にそこまでするなとか言われそうな気がして…💦

家にある哺乳瓶でしかあげたことが無かったので母乳実感試してみようと思います!
    哺乳瓶OKなら実母にも少しでも預かってもらう事が出来そうなのです…詳しくありがとうございます😭

• 4月13日
  • とみか

とみか

猫ちゃんは子供産まれてからほぼ日中は放置状態になってますが猫なりに自分で遊び見つけて遊んだり寝たりしてます 笑
    赤ちゃんは好きみたいで、お昼寝してくれてる次男の頭の上?で寝てたりもしょっちゅう😅笑
    子供達を寝かしつけたあとリビングのソファーに座ったら、
    まってました!とのごとく膝の上に飛び乗ってきてゴロゴロ言ってます👍
    わたしが歯磨きしに行くとついてきて遊ぼー!って来るので5分くらいじゃらしで遊んで(ルーティンになってます)そのあとは寝室で猫も一緒に寝てます😊

離婚切り出してきた旦那に言われる筋合いないですよね!子育てしないくせに!
    って思います😭一度は旦那さんに一人で2人をみてもらってみては?!
    2日間くらい!

あと、保健師さんが言ってました。ギャンギャン泣いてても泣くだけじゃ死にはしないからしんどくなったら安全確保して声が聞こえない部屋に逃げるのもよし!
    って言ってました😊
    なので、たまにイラついたら10分くらい別部屋にいって気持ちを落ち着かせてからまたギャンギャン泣いてるとこに戻ります←
    でも、これ結構わたしにはあってました🤭

上の子の時は哺乳瓶なんでも🍼よかったんですが下の子は母乳実感しかダメで😭
    でも、それだけでも預けられるのでだいぶ楽になりますよ!支援センターとかいくと先生が見てくれたりするので土曜日の午前中は支援センターに連れて行ったりもしてます!
    車の中で寝てくれるので(片道30分)、その間のギャン泣きからは解放されます👍

無理しないようにしてくださいね。

• 4月13日
👶😊💕

毎日おつかれ様です。
わたしも昨日そんな感じでした。元々沸点が低くキレやすいので、昨日子供がいつになっても寝ないでペラペラと宇宙語を話したり歩き回ったりするのでイライラして怒鳴ったりしてしまいました…。
わたしも感情のコントロールができなくて子供の寝顔をみて、ごめんねと謝ることしかできません。育児辛いですよね😭何のアドバイスもできませんが、無理なさらないでくださいね😢

りりか

今まさにその状況で、涙が出てきました。凄く頑張っていらして凄いです。けれど、そこまで来てるなら
自分をもっと楽にしてあげてください😭頼れるところには頼って、一人の時間をどーかお作りになられてください。我慢をしていると、いつか崩れちゃいます😭私がそうでしたので💦なので、無理矢理にでも子供と数時間だけでも離れる時間を作って自分のための時間をどーか作ってください。そしたらまた、子供たちの前で心から笑えます。お母さんの笑顔が1番の子供にとっての安定剤です。どーか無理なさらず。ご自愛ください。今日よりも明日、お母さんと子供達が笑顔でいられますように。

うさまる

自分が今全く同じ境遇で、悩みに悩んで、検索してこの投稿を見て、今の自分の毎日と同じ過ぎて涙が出ました。

その後、どうやって乗り切ったのでしょうか?
もちろん今も大変でしょうけど、その時はもっと大変でしたよね??

すみません、私も今辛くて、ただただ、共感して、コメント入れてしまいました。

ちゃんちゃんこ

わたしも、同じくです。しんどくてイライラして、嫌いなの?と旦那にも聞かれるほどです。嫌いじゃないから苦しんでるのに、全く寄り添ってくれないし、気持ち的なワンオペです。
いつも叫んでますし子供は泣いてます。
誰にも頼れないですよね。
今はどうしてらっしゃるんでしょうか…幸せに暮らされてると信じたいです。