※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

食物アレルギーで、同じ製造ラインで扱う食品が原因か検討中。外食後にアレルギー症状が出たが、原因は不明。製造ラインでの食品同士の影響について質問したい。

食物アレルギーについて質問です。

「同じ製造ラインでアレルギー品目を扱う食品を一緒に製造しています」
っていうもので、お子さんがアレルギーの症状が出たというような方いますか?

今日の昼食は外食で、初めての場所でしたが、初めての食品は与えていないのに、全身発疹が出て、夕方小児科に行きました。
蕁麻疹で、アレルギーとは考えにくいが強いて言うなら卵かなと。卵はかき卵スープでした。

そのあとレストランに問い合わせて、全て聞いたところ、カシューナッツ、サバが同じ製造ラインで扱っていたみたいで、まだ試していなかったのでその二つの可能性もあるのかなと、疑問になり質問しました。

そのようなこともありますか?

コメント

娘が卵アレルギーがあります。娘は加工品が食べられるレベルなので、同一製造ラインでアレルギー反応はありませんが、その子のアレルギーの度合いによると思います。
加工品が食べられるレベルなら製造ラインが同じでも大丈夫かと思いますが、少しでも反応するレベルなら同じ製造ラインもダメかと思います。

• chan

chan

回答ありがとうございます。
    反応レベルがあるんですね。
    明日も病院行くので話してみます!!

• 4月9日
ぽんぽこ

原因がどれかはわかりませんがカシューナッツとかナッツ系は強いアレルギー反応でる子もいるため給食でメニューにアレルギー含まれる場合には同じ教室で食べるのも避けてると聞いたことがあります。

• chan

chan

ありがとうございます。
    カシューナッツ、そんなに強いんですね…
    可能性高そうです…
    明日病院で話してみます。

• 4月9日