※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりみ🔰
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんを起こして授乳する必要があるか悩んでいます。低血糖予防のために続けるべきか、成長に悪影響があるか心配です。昼間はしっかり飲んでいるので、夜は寝かせる方がいいのか悩んでいます。

連続で10時間寝るようになってしまいました。

娘が3ヶ月になった頃、夜の9時から一度も起きずに朝の7時まで寝るようになってしまいました。
3ヶ月健診の時に診てくれたお医者さんが、
「授乳の時間をあけすぎると低血糖になってしまうので」という注意で、また飲む量も少なく体重がなかなか増えないため、夜中に起こして飲ませていましたが、このままもう5ヶ月を迎えようとしています。

夜中も私が起こすまではなかなか起きない日が多く、また起こしたからといってあまり飲まない(40〜100ml)ので、もう起こす意味はあるのかなあ?5ヶ月だし…と思ってしまいます。
寝たくて寝てるのに途中で起こされたら、どちらかというと成長ホルモンに影響がありそうで、返って発育に悪いのでは…なんて、素人考えですが。
昼間にしっかり飲んでもらって、夜寝せたほうが良い気もしています。

あまり授乳量は増えないけど、低血糖予防のために夜中起こし続けたほうが良いのでしょうか?
ちなみに1日の授乳量は600ml+離乳食始めたばかりのおかゆ4さじ程度です。

コメント

お医者さんによって言う事違うんですね😳!
私は寝るなら無理に起こさなくて大丈夫!お母さんも沢山寝れて今から親孝行の子だね!って言われましたよ😳💦

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

そうなんですよ!ネット検索しても、寝かせてて良いってお話しもたくさん出てきて💦でも、お医者さんが言ってるし。もう何を信じていいのやら💦

• 4月10日
やまよ

身長や体重が成長曲線下回っているとか無ければ寝かせて大丈夫じゃないでしょうか?

うちの下の子も早い時期に夜長いと12時間とか寝る日もあるくらい起きなくなりました💦4ヶ月検診で体重が成長曲線ギリギリで、出来たら夜中起こすよう言われましたが、その後勝手に起きるようになり、夜中飲ませるようにしたら確かにかなり体重は増えるようになりました!
でもその時も、絶対起こして!って感じではありませんでした。

今後お子さんも成長と共に夜中起きだす可能性もありますし、寝てくれているうちは寝かせておいて良いような気がします☺️
眠いのに起こすのも可哀想な気がしますよね💧
何よりせっかく寝てくれてる親孝行な子なのに…!笑

私は上の子もいて、夜中抜け出すの失敗すると大惨事なので、起きなければそのまま寝かせていたと思います🤣

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

成長曲線は底辺をかなりギリギリのところでさまよっています😂

同じ感じですね、健診でやはり夜中起こすように言われました😭 やはり起こして一回授乳増やした方が良いんでしょうかね…起こすとギャンギャン泣かれるので、毎日心が折れます😇 せっかく寝てくれる親孝行な子なのに申し訳ねぇ…😅

上のお子さんもいると大変ですよね💦 健康でスヤスヤ寝てくれてるのが一番幸せなんですが、難しいものです…!

• 4月10日
  • やまよ

やまよ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    返信遅くなってしまいましたがその後どうでしょうか?

うちは上の子はずーっと成長曲線ギリギリで、2歳過ぎてから急成長して平均くらいになりました💡
    でも健康そのもの、めちゃくちゃ体力あって元気です🤣

ミルクが必要なら眠くても起きて泣くだろうし、無理に起こしても眠くてそんなに沢山飲まないなら、1回飲ませたところで体重増加はそんなに影響ない気がしますよね😅
    低血糖は詳しくは分かりませんが、5ヶ月くらいになれば夜通し寝る子も結構いると思うので、夜中はもう起こさなくて大丈夫じゃないですかね?🤔

うちは逆に、勝手に起きるようになってからだいぶ経つので、そろそろまた夜通し寝て欲しいです😭🌀笑

• 4月14日
ママリ

心配になるほど寝てくれて3ヶ月検診の時に相談したら「日中よく飲んでるなら特に心配ないし赤ちゃんだっていくらなんでもお腹すいたら泣くからそこまで神経質にならなくても大丈夫よ〜😄」って言われました

ごりみ🔰さんの場合は体重の増えがあまりよろしくないのでしょうか?🤔

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

そうなんです。
    ミルクも一回多くて140ml、1日ではトータル600ml。生後2ヶ月くらいの赤ちゃんの量しか飲んでくれません💦
    成長曲線の下ラインもうギリギリです😂

• 4月10日
ミッフィー

上の子は今の時期から長くて12時間寝てました🙄
下の子ももう10時間近く夜通し寝るので、わざわざ起こしてないですよ😅

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

そんなに寝たんですか?!すごい!!👏👏
    長時間授乳があくと低血糖うんぬんって、生まれたて新生児の時だけの心配な気がするんですよね…と、医者ではないので何とも言えないんですが😅

• 4月10日
mama

夜連続で寝ることは別にいいんだと思いますが…
一日の授乳量が少ないと思いますよ😅💦
600ミリっていうのはミルクなどで正確なんですか⁉️それなら夜はあげた方がいいと思います😵
母乳でなんとなくの600ミリなら実際がもっと(理想は1リットルです)ありそうなら気にしなくてもいいかもですが、体重の増えで指摘されてるなら一応確認された方がいいと思います😭

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

そうなんですよ💦
    完ミなので正確です😭🙄
    2ヶ月くらいの赤ちゃんの飲む量と同じくらいで…もう5ヶ月になるのに😭
    女の子ですが、5.5kgもありません。
    実は夜起こさないほうが、成長ホルモンの妨げになったりしなくて良かったりするのかな…などと思いつつも、試すのも心配で💦
    もう一度お医者に相談した方が良いですね…。

• 4月10日
さかな

うちも2ヶ月半くらいから8時間以上寝てますが起こしたことないです🥺
保健師さん等にも寝てるなら寝かせておいて大丈夫と言われました🥺
なので昼間は泣かなくても規定量は飲ませてます💦
完ミですかね?ミルクだと持ちがいいですもんね💦

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

2ヶ月半から?!すごいですね!👏
    そうなんですよね、寝かせておいても良いという話しをたくさん聞くので、迷います。
    完ミで、規定量を毎回あげるのですが2/3くらいしか飲んでくれずに最近体重が停滞気味です😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

次男は生後1ヶ月になるころには18時に寝て朝7時まで起きませんでしたがほっといてましたよ😌
産まれて入院中にすでに夜は5時間まとめて寝てました。
助産師さんに特に何も言われずでした😅

長男は別の病院で産みましたが、入院中はおっぱいの吸いが悪く体重もどんどん落ちてたので最低三時間!ってよく指導を受けてました💦

次男は成長曲線を超える勢いでおっぱいもよく飲んでたので特に問題なかったですよ。
赤ちゃんはお腹空けば泣くだろうし、寝てたら放っといて大丈夫だと思いますよ✨

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ご兄弟ともよく寝るんですね!!👏👏
    やはり体重増加がネックで指導が入る感じなんでしょうか🙄
    ウチは成長曲線の底辺ギリギリのところで伸び悩んでて…たくさん飲んで大きくなっていたら、何時間寝ようとも放っておきたいですね😂
    もっと泣いて起きていいので飲んで欲しい〜😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言い方が悪かったですね💦成長曲線は個人差ですよ!親は気になっちゃいますよね💦

沢山寝てても成長曲線には問題なかったから、三時間きっちりだったら成長曲線は問題ないのか?といったら違うという意味で書きました💦😌予定日一緒だった知り合いの息子さんは次男より小柄です!
    欲しければ泣くだろうし起こしてまで飲ませなくても成長には問題ないと思いますよ😊

ちなみに、次男は今は夜何回か起きてます😅😂

• 4月10日