※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が特定の先生に偏愛していることに悩んでいます。他の先生にも懐いてほしいが、コミュニケーションが難しいため心配しています。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

特定の先生への偏愛?について。

1歳9ヶ月の娘についてご相談です。
昨年4月から今の園に入っているのですが、秋頃にパートで入った年配の保育士さんが大好きで、その先生に対する愛着がすごいです。
常にその先生の周りをついて周り、抱っこを求めているそうで、離れると泣いてしまうそうです。
異年齢保育の園なのでクラスの区別はあまりなく先生たちと交流があるようですが、その先生にべったりなので担任の先生たちが困り果てていないかなと心配で…

迎えに行くたびに、担任の先生や他の先生から「●●先生大好きだもんね」「●●先生いないと泣いちゃうもんね」と言われていて、親としても肩身が狭いというか。。
担任の先生の心証も良くないんじゃないかなと思って、できればパートの先生だけでなく皆同じように懐いてくれたらいいのですが…言葉でのコミュニケーションもできないので見守るしかなく。。

皆さんのお子さんは、保育園で特定の先生にだけ懐いていたりしませんか?
また、保育園でそういう子供がいるとやはり園としては扱いにくいのでしょうか?ご意見頂けますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子はある先生が大好きです。毎日その先生の話をしてました!
1歳児、2歳児の時担任になってくれた先生で今年から同じ系列の他の園に行ってしまってので、息子はその先生がいないので保育園やだやだモードです💧
他の先生にも〇〇くんは本当〇〇先生ラブですよね!って言われていたくらいで、その先生も息子を本当に可愛がってくれてました😊
私も、その先生を好きな息子が可愛く思えるし、やっぱり親としてその先生が良く見えてしまいます😂
全然悪い事では無いと思いますけどね😊
子どもとは言え人間なので合う合わないあると思いますし😊
親目線では、心を許せる先生がいて安心できるし良いと思います。

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます☺️
    息子さんは担任の先生が大好きだったんですね!
    うちも担任の先生だったらまだいいなと思えるのですが…😢一番長い時間を過ごしている担任の先生の気持ちを考えると、パートの先生の方に懐いてしまう子供って可愛くないんじゃないのかな?と心配していました。なんとなく迎えに行くたびにチクチク言われているような気がして…

でも確かに心を許せる先生がいるって素敵なことですよね。もっと大らかに見守ってあげたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今絶賛慣らし保育中の下の娘はフリーで時々入る年配の先生なら泣き止み、食事を食べてくれるそうです😂
    担任の先生は、波長の合う先生を見つけてくれて良かった〜🤗と喜んでましたよ😊
    ぴこさんのお気持ちはわかりますが、保育士さんもベテランで色々経験されてると思うので心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ😊
    そりゃ懐いてくれる子は可愛いと思うかもしれませんが、懐かない子は可愛く無いなんて思わないと思います🙆‍♀️

• 4月9日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます、そんなふうに言っていただけるとホッとします😢
    下の娘さん、頑張って今保育園に馴染もうとしてるんですね!担任の先生も優しそうですね✨✨
    心配し過ぎる癖があるので、あまり小さなことは気にせず過ごしたいと思います。コメント本当にありがとうございました😊

• 4月9日
ぱん

次女が0歳児クラスから保育園行ってますがお気に入りの先生いますよ😊
その先生が居ると、他の担任の先生が呼んだら泣きます(笑)
お昼寝の時もお気に入りの先生を探して自分でお昼寝用のバスタオル持って抱っこ〜ってしてるみたいです😂
私は、長時間居てる保育園やからこそ1人でもお気に入りの先生見つけてくれたら安心やなって思ってます😊
他の担任の先生が嫌いとかじゃないので、お気に入りの先生お休みの日でもそれなりに楽しんで甘えてます👌
相性があるので先生全員に懐くって訳にはいかないと思いますが、お気に入りの先生居てるのは良い事だと思いますよ😊

• ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます😊
    バスタオルを持って抱っこ〜、可愛いですね💕
    お気に入りの先生がいると、子供にとっても精神安定剤になっていいんだなと思えてきました。
    あまり気にし過ぎないようにします。ありがとうございました☺️

• 4月10日