※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんチャン
子育て・グッズ

同居から別居を検討中で、子供のイヤイヤ期や環境変化に不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来年の春頃に同居から別居をする予定にしています😳
息子くんが7月産まれなのでその頃には2歳前になるのですが❗️自我も芽生えて来てイヤイヤ期が少しずつ出てくる時期だと思うのですが…同じ様な感じで同居から別居に至った方で経験ある方‼️引越しによる子供さんの様子はどーだったのか教えて頂きたいんです😦💦
義両親と上手くいかずストレスがスゴイ事での別居になるんですが、旦那さんを納得させるのに結構時間を要しまして💦ほんとは同居を続けたいけど、仕方ない…という感じだったので条件を出されて春頃になったんです😦❗️
でも子供が環境が変わったり祖父母とも離れたりでどうなるのか想像が付かず…私としては今の月齢でなんとなく完璧にはわかってない状態で出た方が良いのにな…なんて思ってしまいます😞💦

みなさん、どーでしたか❔同居から別居に至った方々に色々お話聞きたいです‼️

コメント

さるあた

同居から別居しました。

子供達はのびのびしてましたよ!
同居中はほぼ自分達の部屋にいて、ちょっとでもジャンプしようものなら私が怒ってたので…
同居始めたときは義父が単身赴任中だったからよかったんですが、戻ってきてからは何かと気を使うようになってしまって。

まぁ、元々ずっと同居って感じではなかったので出るのに旦那ともめることもなく部屋が決まってしまえば順調でした。
旦那は同居に対して私に悪いと思ってたみたいです。

• どきんチャン

どきんチャン

ありがとうございます❗️お返事が遅くなってすみません💦

やっぱり子供もお母さんがイライラしたり怒ったりは嫌ですもんね💦2歳前に引っ越して環境の変化に適応はできますかね⁉️😳💦

ほんとに、日々の同居で疲れてきてしまって…😞💦

• 8月29日
  • さるあた

さるあた

長女がどきんチャンさんのお子さんと同じぐらいのときに引っ越したことありますが、すぐ適応できましたよ。
    数日はトイレ行くにも付いてきたりとかあった気がしますが、すぐ慣れました。
    子供はすぐ適応できますよ。

• 8月29日
  • どきんチャン

どきんチャン

それを聞いて本当に安心しました❗️
    同居をしていたら心から笑えず、何かしら監視をされている気がして育児も何も言われないように…と一体何をしているんだろう⁉️と思ってしまいます💦
    本当はもう少し早く出たいのですが💦
    さるあたさんは同居なん年ぐらいで別居に至ったのですか❔

• 8月29日
  • さるあた

さるあた

ちょうど1年です。

• 8月29日
  • どきんチャン

どきんチャン

私は今1年半が経ちました😭早く別居したいです‼️

• 8月29日
mm mm

息子が4ヶ月の時なのであまり参考にならないかもしれませんが環境変わって大丈夫かな?😔と思っていましたが意外に大丈夫でした!夜中も起きず日中もぐずることなく過ごしました😊今引っ越して4ヶ月ですがここが自分の家!とわかっているみたいです😊ずっと引っ越しするからね〜と言い続けたからかもしれませんが💦

• どきんチャン

どきんチャン

ありがとうございます❗️お返事が遅くなりすみませんでした😞💦

聞いて安心しました❗️子供の方が適応力が高いのかもしれないですよね♡✨
    やはり同居から別居をすると全然気持ちの面も違いますか❔

• 8月29日
  • mm mm

mm mm

いえ全然大丈夫です😊
    そうですねー!
    全然違いました!リビングでくつろげないし、冷蔵庫も開けられない、ご飯も好きなもの食べれないですし、何より精神面が違いました💦あーやっと解放される!って思いました😊

• 8月29日
  • どきんチャン

どきんチャン

やはりそうですよね😳‼️正直、コソコソと暮らしている様な感じですよね😳💦
    同居は金銭面的には楽だと思いますが…それだけな気がします😳
    頼る人がいなくてしんどい思いされてる方たくさん居ると思いますけど…正直もうヘラヘラするの疲れました😳‼️

• 8月29日
  • mm mm

mm mm

仕事終わって帰るのもつらかったですし、子ども見とくよって言われてもガルガルして休まれないし…😔やっぱり自分の家があるって違うなって思いました😊

• 8月29日
  • どきんチャン

どきんチャン

わかりますーー‼️私も今月から働き始めたんですけど、毎日毎日帰りたくないですし、仕事始めて距離が出来たから良いとかそんなんじゃないです😭
    全然自分の家じゃないですもん💦指摘されるまで気付かなかったのですが…無意識なんでしょうね💦今でも旦那の家っていう風に言ってしまってる自分が居ます‼️
    息子も旦那の職場の託児所にいってますが…山の上なので冬になると雪がすごく😳ヤバい時はお休みさせて見てもらうか…なんて言われていて…😭もう本当に嫌です‼️食事や睡眠を義母に見てもらう様になるなんて本当に耐えられません💦今すぐ出たいですが…五月までが旦那の条件なんですよ😭

同居してからどのぐらいで別居されましたか❔

• 8月29日
  • mm mm

mm mm

なんであそこに帰らないといけないんだろうとか思ってました😭今は帰省する度に嫌だなーって思うようになりました😭
    わかります、ここは旦那の実家で私の家じゃない!って思いますよね(T_T)
    えーすごいところにあるんですね!
    不安もありますしガルガルしますよね!
    私もこの前目離したら離乳食食べさせててぎーってなりました😢5月まで!気が遠くなりますよね…
    去年の7月から産休に入るまでの11月までです!たった4ヶ月ですが本当に気が重かったです😢それから4月までは自分の実家に入り浸りました!もう絶対に旦那の実家に帰りたくない!って言って…。
    たまに顔見せに帰ったり、引越しの手続きで預けたりはしましたが本当に苦痛でした。

• 8月30日
  • どきんチャン

どきんチャン

ほんとに5月までとか嫌です😞💦でもこの条件を飲まないならもう知らないとまで言われてしまって❗️子供のためには離婚はしたくないので我慢です😞‼️
    でも5月になってもなぁなぁにするようなら離婚も考えなければ…と思いますが😦

離乳食たべさせてるのはほんとに嫌ですよね‼️わかります、わかります‼️‼️💢

別居の話をした時、義両親はどんな感じでしたか❔😳怒ったり関係が悪くなったりしましたか❔

• 8月30日
  • mm mm

mm mm

そうなんですね😔何か理由があるのかそのままズルズル行くつもりなのか…(T_T)

ごちそうさましたのになんで!?って思いました😭もういらないってしたのに!って言いそうになりました(笑)

納得はしてなかったと思います!
    私の育休があけるまでは同居した方がいい、まだ早すぎるみたいなことは言われましたが頑として私は別居するって言い続けました(*^_^*)多分良いようには思ってないでしょうが当たり障りなくやってます😅

• 8月30日
  • どきんチャン

どきんチャン

今年の5月に結構お金も時間もかけて端午の節句ののぼりや人形をしてもらったんですよ😳旦那としてはそれを子供が訳のわからない内だけしてじーさんばーさんの気持ちを考えると一回だけなんて申し訳ないという思いからみたいです😞💦確かに別居すれば家に居ないのでのぼりはしないようになると思いますが…💦
    私から見ているとそれを理由に伸ばして私が大丈夫になるのを待っているのでは⁉️なんて思います。今までは旦那だけが自分のことわかってくれてるなーなんて思ってましたが、今は義両親の味方にしか思えませんし信用できない気持ちがあって何となくなぁなぁにされそうなので❗️今回、いくら伸ばしても私の気持ちは変わらないという事と最近の義両親への関わり方も別居を円満に考えてもらえるようする為と話はしました😳

結局は何か孫に関わりたい孫の事を何かしたいとの表れなのかなぁ❔と思いました😳❗️
    あんたは遊んであげるだけで良い‼️って思いますよね😳育児はもう終わったでしょ⁉️って思いますねー。なんか義母という人は昔の自分の育児を思い出してあれこれと手を出すものらしーですよ😦

そーなんですね😳❗️
    でも疎遠になったとか絶縁にまでなった感じではないんですよね❔例えば子供が小学生になったりすると預けたりとかは出来そうな関係ですか❔
    ウチの旦那…別居イコール絶縁にまでなると考えていて😦

• 8月31日
  • mm mm

mm mm

そうなんですね!まだ小さいからわからないけどそんな理由で…失礼ですね、すみません😔確かにそんな感じはしますね!気持ち変わった?みたいな感じで言われそうですね…
    わかりますよ!私も別居の時、完璧に義理両親の肩持ってましたし、いやだから違うし!と思ってました。いつまでそうやって親の世話にならながら過ごすんだよ、じゃあ私の家にずっとおれる?無理やろ?一緒!って言いました😢
    多分そうなんですかね(T_T)遊び方も雑だしあなたの子育て私は好きじゃないしやめてくれよって何回思ってるか😭そういうのやめてほしいですよね…

絶縁ではないです!別居する時もお世話になったのでちょっとしたもの渡したり、父の日母の日もお渡しして、たまに帰るようにしていますよ(*^_^*)義理両親にとっても息子は孫ですし、帰らないとぐちぐち言われそうなんで😅預けるとまでは考えていないですね。息子がハウスダストアレルギーであちらの家はホコリだらけで息子が咳き込んだりするし、喫煙当たり前なので…。でも何かあった時は渋々お願いすると思います💦多分義母は普通に預かってくれるとは思いますけどね!でも小学校に上がる時には自分の実家の近くに家を買いたいなと思っています!自分が育った環境で息子を育てたいので😊両親も近くにいて安心するので。旦那はうーんって感じですが💦
    旦那様そんな風にお考えなんですね!考えがちょっと古い?のですかね…?

• 8月31日
  • どきんチャン

どきんチャン

いや、ほんとにそうです‼️そんな理由❔って思いました 笑。
    まぁ、別居したい気持ちは変わらないので関係ないですけどね😂

そうなんですよ😳言う事は全て義両親との関係が悪くなって頼る所がなくなるって言ってました💦田舎に住んでるのですが、学童も簡単には入れないとか言ってて💦そんなもんなんでしょうか❔😳旦那曰く両親の味方とかじゃないとは言いますけど、やはり母親と言うものは男にとったらいつまでも大事なんでしょうねー。

やはり子育ての主は息子夫婦だと思います❗️それを暖かく見守るのが祖父母の役割の様な気がするのですが…甘い考えなんでしょうか😳❔

絶縁にまではなってないんですね❗️旦那さんがきちんといい具合にお話を持って行かれた感じですか❔❔
    なぜかウチの旦那は昔風な考えなので…よくわからないです💦

• 9月1日
  • mm mm

mm mm

金銭的にとかならまだわかりますけどね😅
    こっちは先延ばしにしようが変わんねーよって話ですよね😚

いやいや普通に離れて過ごして仲良くしてる人もいるし、何を言ってんだって話ですよね。どうなんでしょう😔意外に難しいって聞きますよね。うちのとこは4月入園なら入れると聞きましたがどうなんだか。途中入園はもう諦めてます😱
    確かにそうですよね。旦那にとっては大事な母親でもそれより大事な家族ができただろうが!って思います😅

その通りですよ!自分の子供に子供が生まれてそれを見守って時には厳しく、優しく見守っててくれたらそれだけで良いです😭

旦那が多分上手いこと言ったのか義理両親が諦めたのかはわかりませんが今のところ円満に行ってます😊
    うちの旦那は多分私が別居を言い出さないとずっと同居になっていたので危なかったです(笑)多分何も考えてないので😅

• 9月1日
  • どきんチャン

どきんチャン

ですよね😳‼️しかも旦那から別居イコールじーさんばーさんから息子くんを取り上げるみたいなもんだからなって言われました😦は⁉️意味不明って感じです❗️うちらの子供だし❗️みたいな 笑。最近では全然違って毎日孫に会えるだけでといいと思って欲しいわと思いますけどねー。

そこです❗️両親ももちろん大事ですけど、自分の家族の方を先ずは第一に考えて欲しいなと思いますね💦

手出し口出しも良かれと思ってしているんでしょうけどね、祖父母世代さんは😦でも今は昔とは違う事もわかってほしいものですよねー💦

危なかったですねー‼️笑。私もそんな感じだと思うんですけど、最近言いすぎて関係も悪くなってる気がするので、4月ぐらいまでは何も言わず…。そして近くなったらどこに引っ越すかとか言い始めようと思います♡笑。

• 9月2日