※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほはるまま🔰
子育て・グッズ

塩釜市の保育園に通われている方へ質問です。新しく転園した子供が18時過ぎに迎えに行ったら、テレビを見せられていて驚きました。他の園ではどうなのか知りたいです。

塩釜市の保育園に通われてる方へ質問です!
4月から仙台市→塩釜市に転園しました。
今日お迎えに行ったら、時間が18時過ぎと少し遅くなってしまったためか、うちの子達ともう1人しかいなくて、うちの子達は並んでテレビ(Eテレ)を見せられていました。
え⁈テレビ⁈と衝撃を受けました😱
仙台市で通っていた園では夕方も保育室や園庭で元気に遊ばせていたので、ギャップに驚きみなさんの通われてる園ではどうなのかな?と思って質問してみました😅

コメント

⭐︎

えーー初めて聞きました!
そんな園もあるんですね!
うちも保育園も園庭で遊ぶか中で遊んでます!人数が少なくてもテレビを見てることはないですね😅

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

そうですよね💦家でもあまりテレビ見せていないので、なんだか嫌だなぁと思いました😫
    ちなみに塩釜の保育園ですか?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも転園をして2箇所の園を
経験してますが夕方ある程度の
時間を超えると17~17:30分辺りから
テレビでEテレやDVDの時間です😳
帰りの会からテレビの時間までは
外やホールで遊ぶ時間です!

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

そうなんですね💦園によりさまざまですね😫
    なるべくテレビっ子にならないようにしているので出来ればやめて欲しいなと思っています😭

• 4月9日
なったん

うちの子も保育園に塩竈市の
保育園に通っています。
来週から仕事復帰でお迎えが
18時すぎるのですが
差し支えなければどちらの
保育園ですか?どこの近くとかでも
大丈夫です。教えてください😊

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

うみまち保育所です😃公立だし、しっかりしてるかな?と思ったのですが1週間通ってみて色々と思うところが出てきました😅

• 4月9日
  • なったん

なったん

そうなんですね😭
    こないだの地震で中が結構
    痛んで欠陥住宅なんじゃないか
    って話を聞いたことがあります!

• 4月9日
37nosk

息子の通ってた園ではテレビは無かったですが、延長保育でテレビ見せる園は割とあるらしいです💦私も聞いた時ビックリしました😅

ほとんどの子が帰ってる時間帯は先生達の人数も少なくなってるのかもしれませんね🤔

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

確かにテレビ見せてれば大人しいし先生達は楽でしょうけどね💦結構あるんですね😥
    先生たちも大変でしょうけど、テレビはやめて欲しいなぁ😓

• 4月9日
おひょ

ウチの子の園でも、毎日かどうかはわかりませんが、TVや DVD見てましたよ!

私は気にならないですが、気にしてる方は入園前に見学などで聞いてから、希望出してたみたいです。

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

そうなんですね😭
    見学出来ればよかったんですけど、コロナなので見学断られたのでホームページと市の資料で決めてしまいました😭
    もし次転園するときは確認してから希望出したいと思います😓

• 4月10日
みーこ

保育士してました。
転勤で何ヶ所かの公立保育園に勤めましたが、夕方テレビつけることもありましたね。
普通につけてたので、気にしてませんでした😅

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

そうなんですね💦知人に聞いたら、YouTubeを見せる園もあるようで😓
    やはり親からしたら気分のいいものじゃないですね💦

• 4月10日
mai

仙台市ですが、延長7時までいてもTVはないです💧
結構あると書いてあってびっくりしました💦

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

仙台市のときは保育室にテレビすらなかったのでこちらに来てびっくりしました💦みんなでおままごとしてたり、先生が絵本読んだり…
    先生達おもちゃ類片付けて早く帰りたいんだろうな、ってしか思えない😞

• 4月10日
もぐたん8

福島の保育園もテレビ、ビデオ見せてるんですよね。びっくりしました😲

今の仙台で通ってる園は、テレビを見せないで!と親に指導してるし、見せてないですね🤗

仙台の保育園でテレビは見せないものだと思ってるから、当たり前に見せてるの衝撃ですよね🙀

私も塩釜にいたことありますが、私の子供ないつも最後の方に残ってましたけど、テレビは見せられてなかったです。小規模だからかもしれないですね😸

初夏☀️

仙台市ですが保育園にTV置いてないのでTVを見せてる保育園があると知りびっくりしました!

かほはるまま🔰

皆さん色々なご意見ありがとうございます!昨日市役所に聞いてみたら、基本的にはテレビに頼らない保育を推薦しているそうで、園に連絡を入れてくれました。その後園の方から基本的には見せず、見せても10分程度でダラダラ見せないと説明がありました。
皆さまに聞いてみて良かったです💦ありがとうございます!