※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘の滑舌が悪く、会話で違う答えが返ってくることがある。小児科で経過観察を勧められたが、心配している。

3歳10ヶ月の娘、ある程度会話は成り立ちますが、たまに全然違う答えが返ってきたりします。滑舌も悪いです。
3歳児検診では小児科の先生に名前、年齢、簡単な質問をされ、答えられてはいましたが、滑舌は経過観察をしましょうと言われました。やはりうちの子、おかしいのでしょうか。。

コメント

ひまわり

うちもまだ滑舌悪いし、違う答え言うときありますよ😊
まだそれでも大丈夫だと思ってました😅💦

  • きき

    きき

    幼稚園がはじまり「どうだった?」ときくと「楽しかった!」というときもありますが、「どうだったー!」と返されることもあります、、
    自分の名前も言いづらいのか、頑張って言ってるのは分かるのですが、聞き取りづらいです😔おかしいのかな、、

    • 4月9日
ちーず

うちもん?なにいってるの?ってことあります。言いたいことはまぁわかるけど文章グチャグチャだなとか…😓
どうだった?とかふわっとした質問はまだ少し難しいようです。
もうすぐ4歳だしこんなんで大丈夫なのかなって心配になりますよね😔

はじめてのママリ🔰

わかります!
ある程度会話が成り立つこと、滑舌の悪さなどうちの子も似たところがあります😅
例えば、
「どこ行く?」
「お母さんと行く!」
「(あれ?)お母さんと、どこ行く?」
「公園に行く!」
みたいな感じでその後修正した答えを貰えたりもするけどこっちの質問の意図とは違うことを言ったり…
「どう?」に対して「どうだったよ!」って返されたり(笑)
幼稚園が始まったところなんですが、この先どうなっていくのか不安です😥