※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

二人目妊娠について、二人目不妊の原因や疑問について教えてほしい。ストレスはないが、流産も経験し不安。

二人目妊娠について。
二人目不妊という言葉をよく聞いますが、
なんで不妊になってしまうのでしょうか。

原因があるのでしょうか?

二人目不妊 と言われたことがある方、その原因を教えていただいてもよろしいでしょうか。
気分を害されたら申し訳ありません。

二人目妊活3周期目なのでまだ不妊?ではないかもしれませんが、流産もしてうまくいかないので 二人目不妊 ってやつなのか?と思ってしまっています。。

自分の中では今ストレスはないと思っています。

コメント

h1r065

私の友達はもともと生理不順、一人目は欲しいで私の2ヶ月後にタイミング回数増えたらできたこと伝えたら一人目できてましたー。
二人目は帝王切開で一年以上はあけてと生理不順もありなので早くにと思いつつも3歳差でしたね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    生理不順は一つの原因であるんですねー。
    私はあまり不順にはならないので、タイミングかなぁ。回数は連続でできないので、回数不足もあるかもですね💦

• 4月9日
  • h1r065

h1r065

うちは回数多めにしたら一人目ができたから二人目からも回数多めにしたら一周期でしたよ。
    四人目までそんな感じで5人目は産み分けでタイミング一回で4周期ですね。

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

ちなみに回数多めっていうのはどのくらいでしょうか?笑

• 4月10日
  • h1r065

h1r065

二、三日おきは最低にですかね😅
    うちは集中してその月だけタイミング多く取りまくるで即なので。基礎体温測りはなしです。
    排卵検査薬も使用なしです。生理終わりから生理始まると思われそうなところまでタイミング取りました。
    私は基礎体温とか面倒だったので把握してないし、アプリの排卵日は目安で性格では無いと思ってます。

今回は病院で産み分けのため卵胞チェックの上タイミング取りで先生の指導通りにタイミング取りましたが。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの協力があるんですね!うちは子作りのための行為を旦那はそんなによく思ってないので厳しいかもです😭💦
    でも、やはり回数は大事そうですね。
    今回私の落ち込みを見て少しは頑張ってくれそう?なので期待してみたいと思います笑

• 4月10日
ふーさんママ

直接言われたわけではないですが、やはり一人目の時よりパパもママも歳を取ってるので、出来にくくなる、と聞いたことがあります。

• ママリ

ママリ

それはそうですねぇ。
    私はもう若くはないので、、😅卵も同じく歳をとるのですね、、

• 4月10日
みなみ

うちは2人目妊活1年半かかりました😭
今年に入って婦人科に通い始め、採血や排卵チェック等しても特に異常はありませんでした!
病院に通い初めてすぐに自然妊娠できたので結局原因はよく分からないですが、私は仕事のストレスが大きく妊活のために正社員からパートに変わるタイミングで妊娠できたので、ストレスが原因だったかもと思ってます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も来月から時短にするので、少しは希望もてるのかな。と期待します笑
    今ストレス溜まってないと思ってるのですが、最近毎日じんましんがすごいのできっとストレス溜まってるんですね😅笑
    ありがとうございました!

• 4月10日
はーくん

私も今2人目妊活中の4周期目です。1人目は生理不順でしたがすぐに出来ました。そのノリでと思ったら3周期もダメで、助産師さんに聞いたら授乳しているとホルモンも出ているから生理が来てても妊娠率は下がるよーと言われました。先月卒乳したので、今月からだんだんに元の状態になっていくから!焦らないでとの事でした、、。、

• ママリ

ママリ

私も一人目が一発だったのでそのテンションで来てたからできないことにびっくりで。😅
    私の場合は流産でホルモンバランスが整ってないのかもしれないですね。もう少し待ってみようと思います!

• 4月10日
Ne.

私も不妊とまでは言えないかも知れませんが2人目苦労しました💦
1人目授かり婚で何も気にせずに出来たので余計自分がこんなに妊娠出来ない、、、?と病み続けました。
8周期目で排卵検査薬使ってのタイミングで出来ました!
1年やってないし不妊に含まれないかなぁ、、と思ってなんと無く婦人科にはかかれず一年だったら行こうと夫と話してました🥲

• ママリ

ママリ

私も一人目が一周期でできたので、3周期なだけで不安に陥っています💦
    8周期まで頑張ったのですね👏
    もう少し粘りたいと思います!

• 4月10日
ゆゆゆ

1人目は1周期目で授かりました。
出産後、産まれて初めて生理不順になりました。
その後半年妊活してもできず、不妊外来を受診、色々検査したところ、黄体機能不全と言われ、数値的にホルモン剤で補わないと妊娠は難しいと言われました💦
1人目は自然妊娠してるから最初から黄体機能不全だったとは考えずらいし、出産してホルモンバランスが変わることはよくあるから今回悪い方に変わっちゃったかな言われましたよ🤔
今は流産を経て、治療お休みしてる時に自然妊娠しました。
まだ初期なのでどうなるかわからないですが…

• ママリ

ママリ

私も息子は一周期でできたので、3周期でできないことに不安になってしまって、、。
    一回でできるのは奇跡ですね。。
    妊娠してからいろいろ体が変わっちゃうこともあるんですね。私ももしかしたら、、
    半年くらいダメなら病院行ってみます!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

今妊娠した子が無事に育ちますように🙏⭐️

• 4月10日
ひなたこかげ

2人目不妊治療中です。
1人目は妊活始めて1周期目だったのですが、今回半年たっても授かれず婦人科にいきました。
検査も全然引っかからず、何でだろうという状態が続き、こちらから卵管造影検査をお願いしてやってもらったところ、片側閉塞、もう一つもほとんど通ってない状況で、自然妊娠は難しいかもと言われてしまいました😢
先生もビックリしていたので、いつからこの状況だったのか、、1人目が奇跡だったのかもしれないです。

• ママリ

ママリ

私も一人目が1周期で授かれたのでまだ3周期ですが不安に駆られています。。
    自分から言ったのですね!やってもらってよかったですね!
    たしかに一回でできるのは奇跡かもしれませんね😭💦

• 4月10日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

そうですね、検査して原因分かってよかったです!
    3周期目でも、不安になりますよね。私も今回も1周期目で授かる気でいたので、想像妊娠して、へこみました😂
    ピコさんも、不安があったら、一度病院でみてもらうのもいいと思います!
    お互い授かれますように☆

• 4月11日
やま

ハイパー奇跡的に一人目授かれた感じです😅!

二人目妊活初めて一年経った頃病院通いはじめ、タイミング法してみたりクロミッド飲んだり精液検査したりしましたが異常なく
たまたまママリで見た卵管造影を先生に頼んでやってみたら子宮奇形が見つかりました。
手術しなくても一人目できてるから大丈夫だと思うと言われたけど確率あげたくて手術したら、
三年擦りもしなかったのに術後1回目で妊娠しました
(そのあと稽留流産しましたが、また妊娠できてます。初期なのでまだまだわかりませんが…)

一人目帝王切開で生まれたのに何故気づかれなかったのか…妊娠中のエコーでわからなかったのか,本当に謎です。めちゃ時間を無駄遣いした気がします🥶

• ママリ

ママリ

それは奇跡的かもしれませんね!自分からお願いしてよかったですね!
    私も半年ダメなら病院行こうと思っています。

ちなみに、、繋留流産してから何周期目で妊娠できましたか??

無事その妊娠が続きますよう願っています🙏

• 4月10日
  • やま

やま

2回生理見送って,すぐにできました!なので本当に手術してよかった,と思いました…💦
    ただ、今回も流産となるとちょっと色々考えなきゃいけないこと増えるので継続してほしいです🙏💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。私もたぴおかさんに続けるように来期もがんばりたいと思います!
    いろいろありがとうございました😊

• 4月10日