※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

夫婦での家計管理について相談中。今まで別財布だったが、固定費を見直し、財布をまとめることを検討中。支払いに不満あり。割り切るか、貯金と支払いに使うか、お小遣い制にするか悩んでいる。

皆さん家計のお財布はどのようにしてまとめましたか?

私達夫婦は今まで別財布で、お互いいくらずつ出してその中でやりくりしてましたが、残ったお金は各自の支払いやお小遣いでした。
地方なので車二台あり、それぞれのローンとガソリン代、スマホ代と旦那は奨学金、私はリボ払いなどがあったのですが、残りをお互いお小遣いとして使ってしまっていました。

このままでは行けないと思い、固定費の見直しと、財布をまとめようと思うのですが、私は軽でローンが安く、旦那の車は普通車でローンが高いことや奨学金など旦那側に支払うものが多いのです。少し不満に思ってしまっています。私のリボは貯金で払い終わったので・・
割り切らないといけないんでしょうが、出し合うお金も、ごめん!今回一万少なくていい?と言われ後になって結局自分が好きな服を買っていただけということがたまにありました。

ここは割り切るしかないのでしょうか?私としては付き合う以前からの車のローンと奨学金ですし、なんで私の収入からも?と思っていたので今まで別財布にしてました。

なんだかまとまらない文ですが、これから先は
・私が割り切って同じ財布で私が管理、旦那にお小遣い制にするか(旦那が私の収入を当てにしそうな気がするのが不安)
・今まで通り出し合うが、これまでより多く出し合い、貯金と残りをお互い自分の支払いに当てる(私の分は余ると思うので2人の貯金として貯める)
・一つ目と同じようですが、財布をまとめて、旦那に支払い分を含め小遣いを渡してその中でやりくりしてもらう

節約としてお弁当作りとお茶を持っていくなどをしてるので、普段は旦那はタバコ代しかかかってないはずです。

旦那さんのお給料のみでやりくりしている方以外、どんなやりくりしてますか💦?

コメント

青りんご🍏

うちは3番目のケースです。まずは財布をまとめて、そこから支払いを含めた小遣いを渡しています。必要最低限の貯金はキープ。
足りないときは追加で上げてますよ。

  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    二人とも夫婦は助け合いだと思っているので、どっちの方が得してる、損してる、という思考にはならないです😊

    • 4月9日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます!
    なるほど!追加も上限とかは一応決めて多方がいいですか☺️?

    • 4月9日
なな

家も同じく車はお互い持っていて、旦那はまだローンを払っています。
家計は同一で、一応私が管理しています!

旦那側は、車ローン・医療保険・個人年金・お小遣い3万円・時間外手当を覗いた金額を現金で私に預けます。
私の給料からは、光熱費・通信費・交通費・家賃・自分の医療保険・個人年金・学資保険・2台分の自動車保険を支払っています!
基本的に旦那から預かった現金で日々の食費や日用品、お祝いや香典等支払いし、足りなくなったら自分の口座から引く感じです!
ボーナスは、私のは月々の赤字補てん用に通帳に残して、旦那のは8万位あげて、残りは貯金してます!

でも、旦那からは通帳を預かっているわけでもなく、給与明細も時々しかくれないので、たまに管理している私がストレスたまってケンカになります!😂
最初が肝心なので、旦那様の通帳を預かる事をおすすめします!✨
参考になるか分かりませんが😂長々すみません💦

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます!一番我が家で参考にしやすいです☺️うちも支払い系はしてもらって残りとかでやりくりしようかなと思います!

    • 4月9日
MK2

うちは基本、2人の給料は
合算にしてます!
なので主人の収入から支払いなどして
主人にはお小遣い2万を渡し
残った主人の給料は貯金で
私の収入は貯金と娯楽費、
子供の服買ったりなどに使う
って感じにしてます!

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます!
    基本はご主人が払って残りはやりくりにって感じですか?☺️

    • 4月9日
ママリ

うちも元々別でしたが、まとめてお小遣い制にしました。
タバコ別の一万でしたが、あまりにも吸うので込みにしたら文句言われたので15000円です(笑)
同じくタバコくらいにしか使ってません。
お互いの貯金も夫婦のお金として一緒にして夫はお小遣い制です!同じく田舎なので車のローン2台ありますし、私の方が安いですが、夫婦になった以上、私はパートなので養ってもらっているので仕方ないことだと思ってます☺️
私のパート代は丸々貯金に回してます♪

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます!
    丸々貯金!羨ましいです☺️

    • 4月9日
けいな

財布1つにしてます。
旦那の通帳なども全て私が管理してます。

理由は、「旦那がお金の管理が苦手」というその一点につきます。

旦那は独身時代、給与の割に貯金がかなり少なく、その額を知ったときに「冗談でしょ?!」とキレたくらいのレベルです🤣

なので、旦那同意の下で、結婚が決まった時点で通帳などは全て私が受けとりました。
旦那自身も、自分にお金の管理は無理だと言う自覚があったので、「将来を考えるとそれがいいね。」という感じでした。

基本的には、旦那の給与で、支払いや生活をして、私の給与は貯金や投資に廻してます。

旦那はお小遣い制です。あるとあっただけ使うタイプなので、多めに渡すことはしてません😊

旦那さんが、お金にルーズなタイプなら、財布1つで、エママさんが管理した方がいいと思います。

  • □emiyu□

    □emiyu□

    ありがとうございます!
    お小遣い制で納得してもらえるなら一番なんですが💦相談してみます!

    • 4月9日