※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
住まい

リビングが20畳あってご飯食べるテーブルの上とテレビ上あたりに照明が…

リビングが20畳あってご飯食べるテーブルの上とテレビ上あたりに照明があります。
照明の色で悩みます
食卓側を明るく?テレビ側を明るく?同等のもの?

テレビは明るくしてみましょうとかテロップ見ますが、白い明るい照明のほうがいいのでしょうか?

希望としてはどちらか優しい明かりにしたいです…

コメント

ぽち

色をアプリで変えられる電気にしました!

こあり

我が家もリビング&キッチン周りの照明色でかなり悩みました!

結果、
リビング→電球色(オレンジっぽい落ち着いた色)のダウンライト&電球色と蛍光色(白っぽい色)どちらにも切り替えられるシーリングライト
キッチン→どちらの色にも切り替えられるダウンライト
にしました。

5年住んだ今、リビングもキッチンも電球色のみ使用しています。蛍光色はやはり眩しくて落ち着かなくて…。

なので私のオススメは電球色ですが、悩むようであれば切替可能な物にするのも良いかと思います。

ほのゆりか

リビングは調光と色々が選べるタイプ
ダイニングはダウンライトで色だけが選べるタイプにしました

ママリ

リビングは
調光と色が選べるダウンライト
ダイニングは
色だけ選べるようにしました。
ダイニングで勉強したりするときがくるかも!と思ったからです(^^)

私は電球色が嫌いだったんですが、住んでみて、あっ、悪くないな、
と思うようになってきました。
ちょっと高いですが、いろいろ変えられるようにして正解でした。
簡単に変えられないので😋

うちは4LDK全部物置部屋まで色や調光可能なやつにしました!
私は白い光が苦手なんですが旦那は逆でオレンジは嫌だと😅
お互いに譲れなかったのでリモコンで変えれるタイプにしました😄

基本的にずっとオレンジ系の暗めな色です!