※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半でおしゃぶり未経験。指しゃぶりや服しゃぶりあり。おしゃぶり導入がいいか迷っています。

生後3ヶ月半になります!
まだおしゃぶりデビューをしてないのですが、(おしゃぶりが癖付くのが抵抗あって🥲)
その代わり指しゃぶり、服しゃぶりがすごいです😂
それならおしゃぶりさせた方がいいんですかね?😂😂

コメント

すぬ

うちは3ヶ月でおしゃぶり卒業しました😂
無理におしゃぶりさせる必要もないと思いますが、指しゃぶりが癖になる方が化膿したりしてこわいですね💦

sachira

うちの子は2歳半になりますが、指しゃぶりずーっとしています😅

おしゃぶりはたとえ泣いたとしても隠して我慢させて何日かで終われると思いますが、指しゃぶりは常にそこにあるので止めるのが難しいです💦

途中でおしゃぶりに変えようと思って購入したのですが時既に遅しで未だに四六時中指しゃぶっています。

手持ち無沙汰にならない様にしても苦いマネキュア塗っても効果無しです💦

親指の爪が薄くなってペラペラ、二枚爪になっています。

私はどちらかといえばおしゃぶりの方が良いと思います😌

1ヶ月半から手を吸うようになったけど、上手く吸えなくて怒って泣き出したので、その頃におしゃぶりデビューしました👍🏻

今は夜寝かしつける時だけおしゃぶりで、それ以外の時は手を吸ってます😊

ママリ

指しゃぶりは物理的に消せないけど、おしゃぶりだと捨てて無くすこともできるので、おしゃぶりの方がまだやめるのは楽かなと思います😯

うちの子はおしゃぶりさせたりしてたんですが、途中から嫌がって出すようになり、そのまま指しゃぶりに変わって今もまだ指しゃぶりしてます🥲

やめさせれる気がしないので、気長に見てます🥲

長男が、指しゃぶりを覚えた3ヵ月ぐらいでおしゃぶりを卒業しました。来月3歳になりますが指しゃぶりは現役で、今指が大変なことになっています。。

上の方もおっしゃるようにおしゃぶりの方が物理的にお子さんから離せますので、歯並び問題は別としてその辺も考えてみてもいいかなと思います😊
おしゃぶりも指しゃぶりも、辞める子はすんなり辞めるようですよ〜