※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

お宮参りの掛け着についてです。全員洋装の場合掛け着は無くても良いの…

お宮参りの掛け着についてです。
全員洋装の場合掛け着は無くても良いのでしょうか?
無知ですみません💦
分かる方教えて下さい💦

コメント

ありさ

子どもに掛ける着物ですよね?
洋装和装関係なくお宮参りの時には掛けましたよ😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    そうです😃
    写真屋さん?から借りる予定でいたのですが、コロナで念入りにクリーニングみたいで中々借りるの難しそうだったので悩んでました😓

• 4月9日
  • ありさ

ありさ

うちも娘の時はコロナもあったし雨も降ってたので掛け着は借りずにそのまま私服で行きましたよ😊

• 4月9日
  • ゆん

ゆん

コロナは仕方ないですもんね😅
    ありがとうございました!

• 4月9日

ベビードレスにお着物が主流らしいですが、お着物なくてもNGではないみたいですよ😊

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます😃
    そうなんですね!
    買うのは無理なので借りる予定なんですが中々難しそうで悩んでました😓

• 4月9日
so

うちは近所の氏神さまにお宮参りしたのですが、掛け着無しでした。
全員洋装です。
本当は自分自身も着物着て掛け着もしたかったですが、授乳の心配や、両家の親もそんなにきっちりやらなくても、という感じだったので…
妊娠中にせっせと手作りしたベビードレスを着せたので満足ですが、掛け着があるとやはり見栄えしますよね!
大きな神社とかでするなら、掛け着あった方がテンションあがりそうです🤗

• ゆん

ゆん

近所の小さな神社で、娘の時は借りたのですが今はコロナで借りるのが難しいかもで迷ってました😓

• 4月9日
ダッフィー

子供に掛ける掛け着は、参加者の服装関係ないと思いますよ‪*ˊᵕˋ*
でも、必ずやらなきゃいけないって訳ではないので、無くても良いとは思います( ˙ᵕ​˙ )
うちは全員洋装とゆうか、キレイめな服でしたが、掛け着は用意しました☺️

• ゆん

ゆん

そうなんですね😃
    用意しようと思ってたんですが、コロナの関係で借りるのが難しい時は無くても大丈夫なのかなぁ?と1人で考えてたところでした😅
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ダッフィー

ダッフィー

私は自分が生まれた時に使ったやつを使いましたょ( ˙ᵕ​˙ )

• 4月9日