※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

慣らし保育中に給食が食べられない子どもについて、同じ経験のある方の期間や対処法を教えてください。

場所見知りがあって、慣らし保育の時に給食食べれなかった方いらっしゃいますか??

月曜日から慣らし保育があって、昨日までは9時まで登園の10:30お迎え、今日から給食ありの12:00お迎えでした。
うちの子は食べることが大好きな子ですが、慣らし保育中一切水分がとれないそうです💦(園からお茶や牛乳がもらえます)
今日から給食が始まりましたが、保育室とは別のところで食べるのに場所が変わって一口も食べれなかったそうです💦

まだまだ泣いて登園するし少しずつ慣れてくるだろうとは思ってますが、水分がとれない、ご飯が食べれないことが心配です💦
同じようなお子さんをお持ちの方、どれだけの期間で慣れましたか??
経験談など教えて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

息子は初日から給食ありましたが初日は一切口開かずで何も飲み食いせず帰ってきました!

週明けからはちょっとずつ食べるようになり今日にはおかわりをするまで成長しました!

保育士してますが、水分は取れたらいいなあと思います。保育士さんから何か言われてますか?自分の水筒とか持ってきたり一対一で向き合うと飲んでくれたりする子はいます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    飲み食いしないとほんとにしんどくて……
    しかも金曜日から給食スタートだとまた月曜日から振り出しに戻るので、その辺スケジュールを調節して欲しかったです💦

    それが保育士さんに、水筒持たせますか??って聞いたら園であげてるので大丈夫ですって言われてしまって……
    泣いて登園プラスおしっこ出てるし、少し遊べてるので登園してから帰るまで今日は半日水分を取らなかったことになるのでどうにか飲ませて欲しいんですが……

    • 4月9日
three

長男が水分も食事も全然で何日か私がお昼に行って食べさせて一緒に帰宅なんてこともありました😂
私が住む市は45日以内に復帰しないと退所でしたがギリギリまでかかりました💦

  • ママリ

    ママリ

    ギリギリまでかかったんですね💦
    わたしも19日から仕事始めるのに、この状態だとしばらく慣らし保育延長されるのでは……と思ってます😭
    45日以降はもう飲み食い出来るようになりましたか??

    • 4月9日
  • three

    three

    間も無くですね💦
    周りが午後保育になっている中、まるまる1ヶ月は午前保育でした😂
    GW明けから食べてくれるようになり復帰1週間前から飲み食いしてくれるようになりました!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです!!
    うちは19日から仕事なので間に合わない確率大です😭

    • 4月9日
  • three

    three

    私の場合は45日以内に復帰すれば大丈夫と園に伝えていたのでゆとりを持って慣らしてくれていたのかもしれないです☺️
    残り1週間のうちに飲み食いさえしてくれれば19日の復帰もできそうですよね。うちのところは慣れない息子にお昼を食べさせに来てでしたが、なかなか慣れない子って毎年いると思うんですよね。そういう時の保育園はどう対応されてるんですかね🤔

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    お母さんの復帰状況に応じてしてくれてるんですね!!
    ほんとに小さい子でなかなか慣れない子にはどんな対応してるんでしょ😭

    • 4月9日
ママリ

うちの子も水分摂らず1時間で帰ってきています😭同じ食べること飲むこと大好きなのに一切飲まないみたいです。 ただ1時間で帰されてしまうと場所に慣れるのにも時間かかるんじゃないかなと思っています💦
少し時間のばしてほしいです。(泣)

  • ママリ

    ママリ

    1時間は短すぎますね💦
    うちは9時まで登園の最初は10:30お迎えで、昨日から12時お迎えになったので1時間だと慣れたくてもなかなか慣れれないだろうし遊びも見つけるのにもう少し時間欲しいですよね💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    子どもも頑張ってくれていますよね😭それを考えると飲み食いが好きなのにできないって考えると過保護かもしれませんが、泣けてきます😭
    子どもの適応力信じるしかないですね😭

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにおっしゃる通りです😭
    飲み食いが好きなのにまさかのここに来て出来ないという悩みが出てしまい、困惑してるし泣けてくるし保育士さんもう少し頑張って欲しいとまで思っちゃいます😭

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    飲まなくても飲むまで預かってくれないのは5月復帰でゆっくり時間取れるからなのか?と思っています💦
    もし4月中の復帰だったら、もう少し長く預かってくれるのかなと考えてしまいました💦それもなんだか腑に落ちませんが、子どもが水分摂れないのは心配なのでゆっくりでも進歩あるといいのですが😭
    お子さんは言葉は出ていますか?
    うちは発語もまだなので、それもまた心配です🤦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは単語ですが30語話せます🙌
    なのでイヤイヤとか意思は伝えるみたいです笑
    うち19日から仕事なのにこのままだと長引きそうな気がします😭💦
    5月復帰だからとか関係ないですよね!!
    親に合わせるよりも早めに慣れさせた方がいいのに……

    • 4月10日