※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子どもの話し方について、口の動きが不自然なことがあります。他のお子さんも同じような経験があるか知りたいです。

2歳半の子どもの話し方について

2歳を過ぎた頃からどんどん言葉が出てきて最近は3語文で話すようになったのですが、話し方が気になります。口がうまく回らないというか、カ行を話すときに舌足らずに聞こえたり、片方の口元や頬が斜めに上がるというか顔が歪んで見えるように話す時があります。保育園の先生は、きっと話したいことがあっても気持ちが急いでしまって口がついていかないだけではないか?と言います。
同じように言葉の出はじめに口の動きが不自然だったお子さんいらっしゃいますか?その後の変化を知りたいです。

コメント

アリーヴェデルチ

幼児語といって、
通常の発達段階であれば
年長位まではよくあるものです。
カ行、サ行、タ行等があるので、あまり気にしすぎない方が良いかもですね。大人で滑舌悪い人は、そこまで多くないですし。相手へ伝わったり、代わりに筆談や電子機器の利用が出来たりするなら、生きていけますし。

それでも気になるのであれば、言語療法士さんのいる様な、発達支援の専門機関へ行くのも手ですね。教室や役所へ行き、受給者証を発行してもらう感じです。医師の診断書を貰えば、なおさら早いです。

私なら、どうしても気になる様なら耳鼻科や歯医者へ行き、
耳の聞こえや口の開きに問題が無さそうなら、その後を見守ります。