※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃の子◡̈♥︎
お仕事

育休延長or復帰で悩んでいます。保育園不安で収入も心配。アドバイスお願いします。

相談させてください😞💦

現在生後8ヶ月の息子がいます!
私自信は仕事に就いていまして、現在は育児休業中です。

とりあえず来年の3月いっぱいまで育休を取って、4月から復帰と考えていました。

しかし、私の仕事が不規則勤務ということもあり、1歳と3ヶ月で保育園に預けることが段々と不安になってきました😢

育休をもう一年延長しようか、でも収入面での不安もあって悩んでいます。

アドバイスいただけたらと思います😢

コメント

ももかっぱ

育休はいつまでとれるんですか?うちは最大1歳半まででしたので、一歳半までとって復帰しました。サービス業なので土日休みじゃないです。でも夕方までの勤務にしてもらっていました。そして復帰して3ヶ月でまた妊娠して復帰して一年たたずに産休に入り現在育休中です。

一歳半で入園でしたが、育休の最後の方はもう早く保育園預けたいと思うようになりました。よく動くようになるし一日なにして遊ばせるとか色々大変になってきていました。
保育園は色々学べるしいいと思います。私みたいに復帰して早く二人目つくってはどうですか?そして私は復帰後は転職検討中です。

  • 桃の子◡̈♥︎

    桃の子◡̈♥︎

    早速のお返事ありがとうございます😭✨
    育休は3歳になるまで最大で取れます😵

    そうですね、最近の保育園は教育も充実していますし、色々な刺激を受けることができますよね!

    ただ、私が宿直だったり、遅番、早番と勤務がバラバラで、子どもの生活リズムに負担をかけてしまわないか不安で😢

    確かに、復帰してすぐに二人目ができれば理想ですね✨

    • 8月28日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    もしかして公務員とかですか?1歳半以降は手当てはでないけど3歳まで育休がとれるってことですかね?
    確かに遅番早番とかあるとほんと大変ですよね。友人が公務員でしたが、一人目二人目は連続産休育休をとって、復帰してすぐまた三人目というのがありましたよ。
    私も本当は1歳で復帰ですが、復帰しても土日休めないから半年伸ばす予定でいます。

    • 8月28日
  • 桃の子◡̈♥︎

    桃の子◡̈♥︎

    そうなんです、公務員なんですが、寄宿舎指導員というちょっと特殊なお仕事でして、宿直等があるんです😂💦

    私も二人目欲しいなとも思うのですが、復帰してすぐ出来てしまったらそれはそれで、だったら休んでおけよと思われないか不安です(笑)💦

    • 8月28日
やしゅベビ

私も8ヶ月の女の子のママしてます!
そして、来年4月に復職予定です!

私の会社もMax3年育休が取れるので、最初は3年取って、成長を見ながら自分で育てたいと思っていましたが、やはり私も収入面と、あとは早く2人目もほしいので、早めに復帰して、復帰して少ししたら2人目作ろう作戦で、来年復帰することにしました(^^)

保育園に預けようと思ったのですが、幸いにも近所の母が見てくれそうなので、母に見てもらおうと思っています。

お互い、仕事に育児に頑張りましょう*\(^o^)/*

  • 桃の子◡̈♥︎

    桃の子◡̈♥︎

    早速のお返事ありがとうございます😳✨

    全く同じ状況ですね‼️😂✨
    私も子の成長見たいなと思うけれど、やはり収入が…💔

    ご実家でみてくれるなんて最高ですね😂💕
    それならば遅くなっても安心ですし😭💕

    ありがとうございます、頑張りましょう✨😎

    • 8月28日