※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
その他の疑問

私の子供が通ってる小学校では子供が欠席した場合、電話連絡では無く、…

私の子供が通ってる小学校では子供が欠席した場合、電話連絡では無く、近所の友達に連絡して先生に伝えてもらうようになっています。
お便りがあれば、先生がその友達に渡して、持って来てもらうようになっています。
限られた友達を記入しなければいけません。
登校班はいますが私が人見知りで話しかけることが出来ません。そもそもお互いの家も知りません。
登校班の人に頼みたいですが、何て言って話しかけたら良いのかわかりません。
保護者に了承を得なきゃいけません。
5人います。
その中から一人に言わなきゃいけません。
一人に言うと他の4人は嫌な気しちゃいますよね。
兄弟もいません。
どうしたら良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人に言っても他の人は嫌な気になると思いません!
1番話しかけやすそうな人に
こんな理由で学校お休みするので伝えていただけませんか?
とかでいいと思います!

  • アンパンマン

    アンパンマン

    前以って一人を決めなきゃ行けないんです。
    届けてねカードって紙に友達の名前を記入して連絡袋に貼らないといけなくて…欠席した場合、連絡帳を入れた連絡袋を友達に渡して、友達は先生に渡す。
    お便りがあったら届けてねカードを元に友達に連絡袋を預ける仕組みです。

    • 4月9日
deleted user

1年生の試練ですよね😭💦

うちの学校も同じシステムで本来は同じ学年の子に頼むんですけど、地区内に同級生も居ないし…引っ越してきて知り合いもいなかったので絶望しました😂

5人というのは登校班の子達でしょうか?
自宅に一番近い子の方が負担が少なくて頼みやすいですよね🤔
登校時の連絡袋は班長さんにお願いしていますが、帰りは指名の子に頼む流れです💦

当時は連絡先も知らなかったので、頼みたい保護者が旗振り当番の時にしれっとご挨拶がてら行って、実はコレコレこういう理由で欠席時の連絡帳をお願いしたいのですが…と話しました😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    大勢の中が話しにくいなら、個別での連絡で全然良いと思います😄👍❗️

    大勢の中では勇気が要りますよね😭‼️

    • 4月9日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私が人見知りで勇気が出なく…😰

    • 4月9日
アンパンマン

登校班の子は10人です。兄弟とかいるので保護者は5人います。
大勢いる中で話しにくくて…
連絡先は知ってますが直接言った方が良いですよね?