※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

旦那が育児・家事をしないため、何歳差が育てやすいか悩んでいます。2歳差は自分が出産中に1人では子供の面倒を見られないので考えていません。どのくらいの歳差がいいでしょうか。

皆さん何歳差が育てやすいと思いますか??

旦那は育児も家事もしません😇
毎日ワンオペの方でコメント頂けると嬉しいです!

2歳差は、私が出産中旦那1人じゃ息子の事見れないと思うので考えてません💧
だとしたら何歳がいいのかな〜と…。

コメント

deleted user

でしたら、6歳差かなと思います✨
私が若ければ8歳差にしたいです😌

夫は見てくれますが、ほぼワンオペです😅

  • m

    m

    やっぱりそのくらいがいいですよね🤔
    私は21歳なんですが、旦那は24歳で2人目30歳までには欲しいと言われていて😅
    何もしないくせに欲しいなんて言うなって感じなんですけど…笑

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何かしら手伝うなら、と条件出してみては?

    8歳〜10歳辺りが1番良いですよね。何とか物分りしてくれますし😊

    • 4月9日
  • m

    m

    何を言っても口だけなので…😂

    お返事ありがとうございました😊

    • 4月10日
ひまわり

4歳ぐらいになると上の子も楽だし4歳差かなって思います😊✨

  • m

    m

    男の子でも今楽になってきたって思いますか?💦
    女の子と違って男の子は元気だし、ママっ子の子が多くてそこが心配で🥺

    • 4月9日
  • ひまわり

    ひまわり

    3歳なりたてはまだ大変でしたが、もうすぐ4歳の今はだいぶ楽です😆
    自分の準備は結構やってくれるし、お手伝いしてくれます✨言ったら待てるしママっ子だけどお兄ちゃんにはだいぶ余裕が出来るようになりました☺

    • 4月9日
  • m

    m

    ほんとですか😳🌟
    やっぱりその子にもよるかもしれませんが、それくらいできるといいですね〜🥺

    お返事ありがとうございました💗

    • 4月10日
ママリ

育てやすさ重視したら6〜7歳差以上だと思ってます😖
うちはリミットあったので年子ですが入園までが超長かったです💦

  • m

    m

    やっぱり、小学生くらいになれば安心ですよね🤔
    年子のママさんほんとに尊敬します😭

    • 4月9日
かりん

経済的とか諸々考えると4学年差にしようかなって考えてます💦
2学年差は厳しそうだなって思ってます😭

  • m

    m

    2歳差は厳しいですよね、、イヤイヤ期と重なるし😅
    旦那さんと意見合いますか?💦
    うちは、私は6歳差が理想なんですが旦那は4歳差までと言われて😅

    • 4月9日
  • かりん

    かりん

    旦那は否定もせず肯定もしない感じです😰

    • 4月9日
  • m

    m

    難しいですね😭

    • 4月10日
ぽんぽこ

うちは10歳9歳差で楽ですが、ワンオペしてる知人によると5歳差からが楽になってくるとのことです。
5歳差でも嫉妬がありますが、上の子が下の子をよく可愛がってくれたり、上の子は自分の事が一通り出来るようになるため、親の負担が一気に減るそうです。
4歳差の子を見ていると、子供によっては「これ、○○ちゃんの!貸さない!バカッ!」と弟や妹に言ってる子がおりました。また、泣き出したら手がつけられない子もいたりして、4歳差でも大変そうだなーと思うことはちらほら。
おとなしめの子なら4歳差でも問題ないかと思います😃ちなみに、うちは1歳半差年子ワンオペで死ぬかと思いました❤

  • m

    m

    5歳でも嫉妬とかしちゃうんですねー😭悩みますね😂

    年子のワンオペ私には絶対出来ません😭尊敬します💦

    • 4月9日
げっそー

子供の性格によると思いますが…今の所うちは4才差で結構余裕持って子育て出来てると思います😊
なので4才差以降なら上の子が自分の事は自分で出来るし赤ちゃん返りもあまりないのでいいかなと思います😊

  • m

    m

    せいちゃんmamaさんのお子様は大人しい性格ですか?🥺

    • 4月9日
  • げっそー

    げっそー

    まっっっったく大人しくありません😭
    なので年子などは考えられなかったです💦
    今でも落ち着きないです😂

    • 4月9日
  • m

    m

    大人しくなくても楽と感じてくるんですね😳🌟
    やっぱり男の子はそうですよね😂
    可愛いですけどね🥺

    お返事ありがとうございました💗

    • 4月10日
ままり

4才差ならお兄さんになってるしと思いましたが、4才まだまだ手がかかります😂
でも言えば待ってくれるし、我慢もできます。
赤ちゃん抱っこしてると、ぼくのママだよ!と怒ってます😅その子の性格もあると思いますが、もう一年くらい待っても良かったのかな〜とも思ってます💦

  • m

    m

    そうなんですね😭
    やっぱ性格次第ですね💦

    • 4月9日
maaa

4歳差(学年は5学年差)の姉弟です。所詮まだ幼稚園児なのでワンオペがすごく楽とまではいきませんが…娘が年長なので色々面倒見てもらえるので助かります💦💦私がお風呂入れない時は娘が息子と一緒に湯船に入ってくれます😂

  • m

    m

    やっぱ女の子って面倒見いいですね🥺
    うちは男の子なので余計不安で😂

    • 4月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

離れれば離れるほど上の子に手がかからなくなるけど、またゼロから育児をするのかと考えるとそれはそれで大変そうなのと、たまーに小学生の子でも赤ちゃん返りする子いるって聞くので、そうなると大変みたいです😭

あとは一人っ子が2人状態で大変ってのも聞きます😅💦

  • m

    m

    えーー!小学生でも赤ちゃん返りあるんですね🥲

    なるほど…やっぱり悩みますね😭

    子供には全くイライラしないんですが、何にもしない旦那に対して凄くイライラしちゃうので2人目欲しい気持ちと旦那の事がもっと嫌になる不安が😂

    • 4月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    2〜3歳の赤ちゃん返りは可愛いもんですが、小学生にもなると気持ち悪いとさえ思ってしまうと悩んでる友達いました💦


    産後はいつも旦那大嫌いです笑
    幸いうちは週に2日くらいしか帰ってこないのでまだマシですが、毎日会うのかと思うと狂います笑

    • 4月10日
  • m

    m

    私もそれくらいがいいです笑
    毎日会って毎日口だけ野郎で疲れます😇

    • 4月10日