※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お住まいの自治体にお子様のお名前(フルネームで、漢字)や生年月日を…

お住まいの自治体にお子様のお名前(フルネームで、漢字)や生年月日をお伝えしてますか?
もし、お伝えしている方は、よろしければ、理由を教えて頂けると、有り難いです。

コメント

はじめてのママリ

出生届ではなくてですか?💦
どういう意味でしょう・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出生届けではなく、町内にです。
    説明下手で、すみません💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことですね!!
    世帯調査というのがあるので記入して提出してます!!✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町内で世帯調査があるんですか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あります!!
    毎年.世帯調査の紙が配られて何か変更があった人が提出する形です✨
    その紙は区長が持ってます!!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年なんですね。世帯調査を過去に書いた記憶がありますが、国じゃないんですね。今まで国だと思ってました😅

• 4月9日
もあん

自治体というより、自治会ですかね?😊
うちは未加入なので特別伝えていませんが、自治会に加入しているママ友は伝えていると言っていました。町内の掲示板に、〇月×日、△△さんのお家に新しい家族が増えました!と子どものフルネーム等案内が貼られるからです。
同じように、町内の方が亡くなられるとお知らせが貼られています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会は未加入も出来るんですか?
    すみません💦よく知らないので、教えて頂けると、有り難いです。お願いします。

• 4月9日
  • もあん

もあん

家の引き渡しの際に、ハウスメーカーの担当者からは「自治会にも入ってくださいねー」と言われ、人付き合いの苦手な私は嫌々(笑)加入する気でしたが、引っ越しの挨拶に行った際ご近所さんから(5、60代くらいのご夫婦)「自治会もいまは老人が多く、その人たちももうしんどいから…と自治会を抜けているから若い人が入るとすぐ役員が回ってきて大変よー!子どもの数も少なくて子ども会も無くなってるし、入らなくていいと思うよ」と言われたので、最初から加入してません。町内会長さんから、加入お願いしますと案内はポストに入っていましたが直接は言われていないですし、普通にゴミも捨てられるし、ゴミ当番も回ってきてるし(うちの地区はゴミ当番に自治会加入の有無は関係ないみたいです💦)町内会長さんとも立ち話する仲で仲悪くなったりもしないので特に問題もありません!

自治会にもう加入しているなら、町内会長さんか自治会長さんかどなたかに脱退の意思を伝えたらいいと思います。

主人も私も、加入の動機が地域のお祭りとかにうちの子だけ参加できないと可哀想だなーくらいの気持ちだったので、今後子どもが増えて子ども会ができたら自治会に加入しようかと思います😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会は強制参加ではないんですね。
    詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。勉強になりました。

• 4月10日