※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

専業主婦で子育て中の方への質問です。子どもの保育園や幼稚園入園時期と費用について知りたいです。

4ヶ月の息子がいます。
私は現在、専業主婦です。
旦那が転勤族のため仕事復帰は検討してません。

昨日旦那に専業主婦で子ども見れるから
息子は保育園や幼稚園に行かなくていいよねと
言われました。

私は子どもと一緒に過ごすのは良いですが
子どもの成長には果たしていいのかな?と
心配になりました。

旦那は金銭的な事も心配していたので
調べてみたら3歳から無償化保育というものがあると
見つけました。

専業主婦でお子さんいる方は
子どもが何歳ごろから保育園や幼稚園に入れましたか?

差し支えなければ金額をお聞きしたいです。

コメント

Y⠒̫⃝♡*

年少さんから無償化ですが、月5千円ぐらいはかかりますよ💦
まだ、保育費の紙が来てませんが次女と3女合わせて1万円あれば間に合います😊
3歳未満は年収によって保育料が異なります💦

  • マミー

    マミー

    保育園で5000円くらいなのですね🌟
    3歳未満の場合は月のパートで働いた分くらい
    保育料でお金がかかると聞いたことがあります😣

    • 4月9日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    それぐらいですね😊
    パート代まではかからないと思います🤔

    • 4月9日
  • マミー

    マミー

    金額聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • Y⠒̫⃝♡*

    Y⠒̫⃝♡*

    自治体によって保育料の限度額が異なるようなので、1度聞いてみた方がいいかと思いますよ😄
    参考になるかわかりませんが、こんなの見付けたので貼っておきますね😊

    • 4月10日
  • マミー

    マミー

    とても分かりやすい資料を
    ありがとうございます😊

    一度問い合わせて
    金額について聞いてみようと思います🌷

    • 4月10日
たま

専業主婦です。働いてないと保育園には入れられないので、入るなら年少さんから子ども園か幼稚園ですね💡
うちの子も3歳4ヶ月から年少で入園しました。保護者会費、給食費で月5800円です😊隣の市は給食費もタダみたいです😳
家にいてもお昼ご飯はいるし、たくさん遊んでもらってとってもお安くて感謝です😭

  • マミー

    マミー

    地域によって金額が変わってくるのですね😌
    月で5000円くらいと聞くと思っていたより安いなと思い安心しました🌟

    確かに!お友達もできるし、お昼が出るとなると助かりますよね❤️

    旦那に年少から子ども園か幼稚園に入れたいと相談してみます🥰
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • たま

    たま

    1日280円くらいなので😊それで9〜16時、おひるごはん付きって凄いです😭✨
    ちなみに、上の子は下の子の出産の際に産前産後の保育園制度を利用して2歳の時に5ヶ月保育園には通わせました🤣月55000円でした。
    下の子は現在1日2500円で月2回一時保育に預けてます👍

    お子さん小さいうちは家でずっと見たい…と思うかもですが大きくなってくると離れたい😭と思うようになります笑
    預けられる制度はなんでも利用して子は成長、親はリフレッシュ!と思って預けてます😊
    うちも転勤族で家を買うまでは働けない状況だったので😓異動してると知り合いもいないし孤独です😭
    旦那さん、入園後押ししてくれるといいですね✨長文失礼しました💦

    • 4月10日
  • マミー

    マミー


    ごめんなさい🙏🏻
    間違えて自分で回答してしまいました😱

    • 4月10日
  • たま

    たま

    うちが願書出した幼稚園は先着順で入れるところだったので、転勤の可能性で入りにくいということはなかったです😊年度末に転勤がわかったら教えてくださいねーって感じでした。
    結局、ゆくゆくは働きたいのでうちは子ども園に入園しました。そこは抽選なので転勤あるナシ関係なかったです💡

    • 4月10日
  • マミー

    マミー

    先着順って平等で有難いですね🥺
    抽選で入園できるか決まるとなると
    ドキドキですよね😅

    転勤族の方のお話が聞けてとても参考になりました!
    色々心配してきた気持ちが楽になりました😌ありがとうございました❤️

    • 4月11日
みう

それは心配になりますね😱
友人の子供が年長ですが無償化になって5000円になったといってました!

私も専業主婦で幼稚園スタート予定ですがそれまでは託児所つきの職場で軽く働いてそこでお友達との関わり方お勉強してもらおうかなと思ってます〜😂

  • マミー

    マミー

    無償化でも少しお金はかかりますよね😣
    ありがとうございます♪

    お友達との関わり方をお勉強するの
    大切ですよね😢
    まだ先ですが小学校上がってから
    お友達ができるのか不安で💦

    幼稚園に入れてからは
    お仕事しない予定ですか?

    • 4月9日
  • みう

    みう

    一人っ子予定なのでわがままになってしまいそうなので尚更お勉強してほしいです😂
    引っ込み思案になってお友達出来ないのは可哀想ですもんね😂

    託児所つきのとこで働いて幼稚園いれてからそのまま時間的に働けそうなら働くことにします!動いてる方がストレス発散になるので☺️

    • 4月9日
  • マミー

    マミー

    私も一人っ子予定なので
    同じ歳くらいの子との関わり方など
    不安です😢

    託児所付きの職場は
    子どもに何かあった時にすぐに駆け付けられるので助かりますよね😊

    お話聞けて良かったです🥰

    • 4月9日
あーか

保育園も幼稚園も入れないって今はなかなかないと思います😅

うちは幼稚園も人気のところは争奪戦なので、2歳でプレから通い始めました( ´ω` )/
年少からは無償化で、バスなし月1万行かないくらいです💡

  • マミー

    マミー

    私が子どもの時も子どもがいる友達に聞いても、該当しなかったので
    できたら行かせてあげたいから
    私が在宅ワークで働いて行かせてあげようと考えてしまいました😣

    プレ保育というのがあるのですね☺️
    無償化になると金銭的に助かりますね🌟

    • 4月9日
マミー

0〜2歳は高いですね😱
少しずつ家とは違う環境に慣らしていくのも大切ですね🌟

今は子どもと一緒にいたいと思っても、また大きくなると自分の気持ちも変わりますよね🤣
子どもも活発的になって
お母さんと遊ぶのじゃ物足りなくなりそうですし😅💦

転勤が3年スパンであるので
せっかくママ友できても長い付き合いができないので寂しいです😢
最後に質問ですが
転勤族だと幼稚園に入るのが不利になることってありましたか?

旦那に話をしたら
年内に転勤があるので新しい土地で
幼稚園に入ろうと言ってくれました☺️