※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
産婦人科・小児科

風疹の予防接種を1歳半で受けたが心配。影響はないでしょうか?

予防接種で水疱瘡の2回目と四種混合の追加を受ける予定で受診票も提出しましたが小児科側の確認ミスで風疹と四種混合を打たれました。風疹2回目は本来6歳頃ですが1歳半でも問題ないとのことですが心配です。本当に大丈夫で何もかわらないのでしょうか?

コメント

🐣

風疹の1回目は、MRワクチンとして1歳くらいに受けられたんですか?

• saaye

saaye

はい。1回目は半年前の1歳の時です!!

• 4月10日
  • 🐣

🐣

うちの子は6ヶ月でMRを自費で打ち、1歳でまた公費1回目を打ちましたよ😌
    半年で2回打った事に対しての不安だったら、気にされなくて大丈夫だと思います!

• 4月10日
  • saaye

saaye

ありがとうございます!
    差し支え無ければ基本のスケジュールより早く打たれたのは何故でしょうか?
    はやく抗体付けておきたかったからでしょうか?
    必ずしもスケジュール通りではなくて大丈夫なのですね😃

• 4月10日
  • saaye

saaye

あともう1つ宜しいでしょうか?
    5〜6歳で再度打たれる予定ですか?
    先生はもう2回済んだので3回目は要らないとおっしゃっていますが看護師さんは3回打っても良いと思いますとおっしゃってまして...💦

• 4月10日
  • 🐣

🐣

2年前爆発的に麻疹が流行り、
    感染が不安だったからです😢
    早く打ってデメリットはない(自費になるくらい)という情報を目にしたため打ちました!

また、日本脳炎も1歳半で保育園に通い始めた時に早期で2回まで打ちました。
    (地元のブタの日本脳炎抗体保有率が高く、小児科も生後半年からのワクチン摂取を推奨していたので)

• 4月10日
  • 🐣

🐣

MRは公費で2回目(合計3回)も打つつもりです☺️

私自身がMRを生涯で3回打っても
    抗体がつきにくいので😖
    (数値は上がるものの2.3年でまた下がります)

• 4月10日
  • saaye

saaye

詳しく教えて頂きましてありがとうございます!!
    安心しました😄
    うちも3回打っておこうと思います✨

• 4月10日