※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず不安を感じている方がいます。自分の性格や影響力について悩んでいます。他人との関わり方や自信の持ち方についてアドバイスを求めています。

長文ですみません…
私は正しい子育てをできているんだろうか?と不安になります。
私が母親で娘は幸せなんだろうか?と自信がありません。
もちろん娘は世界一の宝物だしかわいいし一生懸命育ててきました。
口唇顎裂と難聴、更には股関節の異常を持って産まれてきて、生後10日目からコロナ禍の中、大きい病院を3つ週2~3のペースで通う生活を2ヶ月続け、生後3ヶ月で手術・入院をしました。とにかく必死でした。
余裕もなく今まで過ごしてきました。
手術が終わり娘も元気になり、次の診察を待っている最近になってやっと落ち着いた生活になった気がします。
私は昔から狭く深い人付き合いしかしないし、八方美人ではないから愛想を振りまいたりもできないし、他人の領域にズカズカ踏み込んでいく性格でもないから、これから先、保育所や学校で知り合う人達と仲良くなることもないと思います。
自分で言うのもなんですが、責任感が強くて真面目だとは思います。信頼できる人とだけ付き合う性格です。
暗いわけじゃないけど社交的とは言えないと思います。
そんな私に育てられて、娘は私に育てられたなりの性格になっていくんだろうな、と自分が与える影響を考えると自信がなくなります。
決して八方美人にしたいわけじゃないけど、素直で明るくしっかりした子になってくれたらいいなと思っています。
要は私が自分を好きになれなくて自信がないことが原因なのだとは思うのですが…。
すみません、何を言ってるのか分からなくなってきました。
皆さん自分に自信ってありますか?
子供に与える影響考えたら怖くなりませんか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

deleted user

みんなまだ、正しく育てられているかなんて分かりませんよ😌
子育てに正解はないと思ってますし、親である私でさえ正しい人間かどうかもわかりません😂

ただ、大きくなっても、お母さん大好き、お父さん大好きって思ってもらえるように育てていくつもりです😌
あとは、常識を教えていきたいですね✨

  • もま

    もま

    そうですね。常識があって礼儀正しい子に育てたいですよね。家族仲良く楽しく生活していきたいです!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も若くして上の子を産んですぐに離婚し、親に預けて遊んでばかりいたり、めちゃくちゃ可愛がっていましたが、自分のやりたいことを優先ばかりしたり、全然頼りない私でしたがこの春高校生になった長女は、とてもしっかりし、妹のお世話も私と同じぐらいできて、進路も自分のやりたいことを見つけてそれに進んで頑張っていました。私は頭も良くないし進路のアドバイスもできないので心配でしたが、親がしっかりしていない分娘は自力でやってました笑
私が完璧でしっかりした母だったらもしかしたら娘は今のようになっていなかったと思ってます!

  • もま

    もま

    お嬢さんしっかりしてるんですね!はじめてのママリさんは自分はしっかりしてないと言いますが、はじめてのママリさんがまともな人間だからこそ娘さんは真っ直ぐ育ったのですね😄

    • 4月9日
ままり

私は娘を産んでから自分に自信がついて、自分が好きになりました!
こんなに可愛い子を産んだんだ!こんなに良い子に育ってるんだ!って、娘が誇りなので😚(親バカですみません)

これから先、保育所などで知り合う人と仲良くなることはないだろう…って決めつける必要はないくないかな?と思いました😊
これからどんな人と出会うか分からないし、場合によってはママさんが愛想を振りまける人を演じる必要だってあると思います。
自分のせいで子供が輪から外れたりしたら嫌なので、私も人付き合いは嫌いですが
好かれようとはせず、嫌われないように。相手に失礼のないように、不快にさせないように
を心がけて、笑顔でさっぱりと、ハキハキと接するように心がけています😶❣️

  • もま

    もま

    そうですね。小さい子供の仲間はずれやいじめは親が家で悪口を言っているのをコピーしてることがありますもんね。
    子供が仲間はずれにされないようにストレスためない程度に表面上だけでもそれなりにお付き合いはしないとですね。

    • 4月9日