※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

他の子供からもらった玩具を受け取り、自分のボールを交換したが、後悔している。人の玩具を取らないように教えるタイミングについて相談ありますか?

使わないからあげる!と、玩具をくれたから、我が家のボールをあげた。迷惑だったかな?
あと、人の玩具は取らないよ!借りないよ!って皆さんいつから教えてますか?

公園で、初めて会う親子が遊んでました。
息子はまた今日も人の玩具を欲しがり、電車(ハッピーセットと荷台を繋げた物)を貸してもらいました。
使ってないし、良かったらそのままあげると言ってもらい、息子は貰う気になっていました。
でも、その公園で会った子供さんは納得いってない様子…
良かったら、うちのボール使って?と、物々交換しましたが、使ってない電車だったし、悪いよー!と、、、でも、受け取ってもらいました
でもその時はあくせくしていてスルーしてしまっていたのですが、後々、相手のこどもさんは納得いってなかったなって思い出してきて、その様子を見ていたのに、電車を返すべきだったなって後悔です…

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃からお友達が遊んでるおもちゃは取らないように教えてました。
支援センターなど連れてった時も、これはお友達のだからね、今お友達が遊んでるから順番にしようね
と教えてきました。
人のおもちゃで遊びたがったりしないです🤔
今、幼稚園では貸してと言って貸し借りしているようです。

• ナオ

ナオ

小さい頃からの躾が大事ですよね…
    はじめは、取らないよ、と教えてたのですが、毎回で疲れてきてしまいました…
    これが一番の原因ですね
    貸してと話すことは少しずつ出来るようになってきたのですが、問題はそこじゃないですね、ありがとうございます!!

• 4月9日
ひろ

貸し借りは全然いいですが、その場限りにしてますね💦
子供の前であげるやり取りはしないようにしてます。
本当に遊んでなくても、その場で見ると急に株が上がる現象があるので…😂
でも交換成立したのであれば、ご縁と思ってありがたく使うのがいいと思います🥰

• ナオ

ナオ

ありがとうございます!!
    これからは私もその場限りにします
    息子にとっても、相手の方にとっても良くないですね

• 4月9日
ママリ

うちも、小さい頃から人のおもちゃを勝手に取らない事や、順番を守らなきゃいけないことは、ずっと教えてます。

子供なので、人が遊んでる物が欲しくなっちゃったりとかはあると思うので、初めて会う方は特に、最初は、『お友達のだからダメだよー!これあるからこっちで遊ぼう』とかって言ってます。
それでも貸して欲しがったりするときは、相手の親御さんに許可を得た上で、

『貸して』って聞いてみるんだよ!貸してくれたら、『ありがとう』って言うんだよと実際に娘に言わせてます!

逆にうちの子のおもちゃを他の子が貸して欲しそうにしてる時も、その子(お話出来る月齢の子)には、

『貸して』って聞いてみてー!

と言って、うちの子に聞いてもらって、

貸してだって!どうする⁇

と娘にどうするか考えさせてます!

うちはまだないですが、貸し借りして、返すのが苦手な子もたまにいますが、実際に連絡先を知っている様なお友達じゃない限りは、基本的にはあげたりもらったりはしないです💦愚図っても、お互いが帰る時には強制的に返しますし、返してもらいますね😌