※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

犬を飼う際の注意点やアドバイスを教えてください。息子が犬を飼いたいと言い出しましたが、経験がないため様子を見ています。家は一軒家で、覚悟を持って飼いたいです。

犬を飼う事について。良い点や注意点?アドバイスなどを教えて頂きたいです。

現在1人息子がいます。これからも兄弟は増える予定はありません。息子は猫や犬などの動物が大好きです。兄弟がいないから犬を飼いたいと言うようになりました。
しかし、私も旦那も今まで犬を飼ったことがありません。
世話などに関してはまったくの無知です。
また、息子は友達の家の犬を見ていいなと感じているだけかもしれないので、本当に飼いたいのかまだ様子はみるつもりです。

しかし、もし今後本当に飼う事を検討する場合
、どんな点に注意をする必要がありますか?
家は一軒家です。
大切な命の為、本当に飼うならばちゃんとした覚悟で飼い始めなければいけませんよね。
アドバイス宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

災害時にペットはひなんできないことが多いのがネックです😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね💦災害時…以前テレビの特集でペットがいるから避難場所へは行けない方などのお話を見ました💦確かにとても大切な情報ありがとうございました🙏

• 4月9日
我が子が1番❤️

まず、家族としてちゃんと迎える覚悟として、人間の赤ちゃん子供ならそのうち自分でトイレもご飯もするようになるけど、犬は人間がやってあげないとご飯もトイレの片付けも出来ないです。オシッコだってうんちだって、放置して仕舞えばとても臭いですし、時にはトイレじゃないところにしてしまう事もあるかも知れません。シャンプー、爪切り、耳掃除、など、トリミングに通えば毎月お金もかかります。病気にもなるけど話せないから、こちらが異変に気づいてあげる事が大切です。長期での旅行とか出来なくなる、もしくはペットホテルに預けなければいけなくなります。
これらの覚悟があれば、子供と犬の共存は本当に楽しいし幸せです❤️ うちは、犬2匹が先に居て娘が生まれたので、今では娘がお腹の調子悪いお兄ちゃんの異変に気づいて「大丈夫?お腹痛いの?」って優しくなったり、犬達がいて本当に良かったなぁって思ってます😊 ちなみに、うちは旅行は国内ならどこまでも一緒に車で出かけるし、飛行機とか使う旅行は、旦那だけ留守番です😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに…子供は成長するにつれて自立していきますが、犬はそのようにはいきませんよね💦また、旅行時もどうするか等しっかり対応出来るか考えなくてはいけませんね。
    また、娘さんとワンちゃんのお話とてもホッコリしました😊ありがとうございました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

しっかり躾をすることと
最後の時までちゃんと愛情
注いであげることですかね。
あとは旅行など行く時に場所が
限られるので覚悟が必要かなって
思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    躾とても大事ですよね💦以前テレビで躾がきちんと出来ておらず、訓練?する方から色々と指摘を受けている飼い主さんの番組を見ました💦
    犬の為にも大切な事ですね!
    あと最後の時までちゃんと愛情を注いであげることや旅行の件、アドバイスありがとうございます😭✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちの実家で飼っていますが、老後が大変そうです💦
元々体が弱く、薬も飲んでいるのでペットホテルに預けることも難しいので、旅行はもちろん行けないし、冠婚葬祭の時も大変そうでした。
今は老犬になり足腰も弱くなり認知症も進んで、半日も家を空けることは不安だし、母も高齢なので介護が大変だと言っていました😣

想像していたよりも大変なことは山程あるなぁと感じています。でも、家族みんなそうですが、うちの犬が実家に来てくれて、とても幸せですし、家族の一員です。だからこそ大変なことも頑張って乗り越えようと思えます😊✨

• ママリ

ママリ

老後のこと…確かにそこまでしっかり考えていませんでした😢✨そして、犬も認知症になる事を恥ずかしながら、初めて知りました。
    自分も老いた分世話も大変になりますよね💦とっても貴重なお話をありがとうございます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

お子さまの年齢と性格、犬種にもよりますが、

散歩を毎日朝、夕方の2回。
(お外でないと、ウンチしないわんちゃんもいます💦)
寒くても暑くても雨が降ってても行けるのか。
体調悪い時は、家族の誰かが代わってくれるのか。

旅行の時(今はあまり心配ないかもしれませんが)、連れていけるのか、預け先はあるのか。

自分(わんちゃん)より家族の方が上だと認識しないと、ヤキモチを妬いたり、困った行動をとったりすることもあります。(そういう躾ができるか)

子どもが飼いたいと言っていても、お母さんの仕事が必然的に増えます。
それを苦なくお世話できるか…誰か一人の責任ではなく、家族みんなで迎え入れるという覚悟があるか。

というところでしょうか🤔

• ママリ

ママリ

躾の面がかなり心配ですね💦まったく躾について今はまだ知らない為、しっかり出来るのだろうか😭

また、世話に関しても家族みんなでしっかり迎え入れて対応出来るのか、色々と考えてみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございます😊

• 4月9日
ゆうき

いい点…癒しになること?笑
注意点はおっしゃる通り、生き物なのでやっぱり育てられないとかは基本出来ないので躾、維持費用のこと、病気になったらどうする?介護のこと、散歩やご飯当番は?最後まで面倒みられるかきちんと考えることだと思います😊

ルーパンママ

犬が好きで、2頭と暮らしています。
家族構成は、夫婦二人、子供一人に犬2頭です。
正直、ワガママばかりの娘より、大人しく言うことをきく、犬の方が可愛いです(笑)

良い点
・敢えて言うなら、子供の情操教育に良い。

デメリット
・毎日の散歩
・諸経費が諸々かかります
・たまの粗相
・旅行にはおいそれと行けない。特に夏!

綺麗好きなら、犬は薦めないです。
どちらかと言うなら、猫の方がいいです。
トイレは猫の方が完璧ですし、綺麗好きな子が多いです。
一泊くらいなら、猫は家でお留守番可能です。

犬を飼うにしても、猫を飼うにしても、他の動物を飼うにしても、しっかりその種類のことを調べてから飼うことをオススメします。
犬は特に犬種によって、散歩の時間や、性格が全然異なりますし、ペットショップではなく、ブリーダーから迎えることをオススメします。
親の性格は、子に遺伝しますので、穏やかな性格の親の子は、穏やかです。

ペパーミント

介護をすることまで覚悟して飼ってあげてほしいです。