※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AsA
妊娠・出産

入院日数が予定よりも1日長くなり、退院日が変更されたことに戸惑いを感じています。希望の退院日を伝えたいが、看護師の対応が一貫しないため不安です。皆さんは希望を諦めずに伝えますか?

帝王切開で出産して今入院中です。
出産前の健診際に入院と退院の日程を聞き、入院初日(手術前日)を1日目とカウントして、9日目に退院と聞いたのでパパもそれで仕事の都合をつけてくれました。

里帰りせずに上の子2人は保育園に通って、パパが送り迎え等頑張っています。

いざ入院すると、入院初日を0日とカウントと、元々聞いていた日程と違い退院日が1日遅くなっていました。
元々聞いていた内容を伝え、最初に言われていた退院日に退院したい旨を伝えました。
退院の検査次第だけど、希望の退院日での退院も可能と看護師さんから聞いて安心していたところ、違う看護師さんから今「先生に確認したところ、そのようには伝えてなく、こちらの提示した日の退院日で」と言われました…。

話が二転三転して何なんだよ…という気持ちと、パパの仕事の都合の心配と、色々な気持ちが混じっています。。

早く退院できるのは検査次第というのはわかっているのですが、母子が元気な場合であれば元々予定していた日に退院したいのです。
上記の場合、みなさんは諦めずに希望を伝えますか?

コメント

まっこ

一応伝えますかね。
ちなみに病院側から最初に言われたのは確かに「入院初日を1日目とカウントして」なんですよね?
病院側が例えば「入院は9日間」言ったのを、こちらが勝手に「初日を1日目とカウントして…」と解釈してしまったとかではないのですよね?

であれば「最初に病院からそう言われていたからこちらも夫がそれに合わせて都合をつけました。今さら変えられないので出来れば1日早く退院したい」とハッキリ言っていいと思います。
伝わってなかったとか、そんなの病院側の連携ミスかと思いますし。

私はそのようなケースとは違いますが、提示された退院日では夫の都合がつかず…
退院日を早めるか少し延ばすか出来ないか申し出てみたら、診察の結果大丈夫そうだってことで早めて貰えて5日で退院出来ました。

一度申し出てみて、診察受けてみてもいいかもしれませんね。

• AsA

AsA

コメントありがとうございます!
    そうですね。間違いないです。
    健診で聞いた後直ぐにパパに聞いたままLINEで報告しています。

日勤や夜勤などで話をする人は違いますが経産婦であれば早く退院する人もいると言う事を看護師さんから聞いていて更に安心していた所で…。

またちょっと話をしてみます。大袈裟にもう仕事の都合がどうしてもつきませんって伝えてみようかな😓

• 4月9日
ちの

体調が良いのであれば1日早く退院できるようにお願いしたいと伝えます。
初産で帝王切開でしたが早く退院できましたよ😁

• AsA

AsA

コメントありがとうございます!
    ですよね。経産婦さんで早く退院する人はいると言っていたので、産院では🆗してると思うので…。また伝えてみます❗️❗️

• 4月9日