※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあつ
家族・旦那

旦那の叔母さんと同居してる方いらっしゃいますか❓数年後の話なんですが…

旦那の叔母さんと同居してる方いらっしゃいますか❓

数年後の話なんですが、旦那の土地に一軒家を建てる予定です。
今、旦那の叔母さんが1人で住んでおり、古いので建て替えて私達が住む予定でした。
結婚当初、叔母さんから建て替えて住みな!と言われていたので私はその気でした。
しかし、家を建てたいと言ったところ、叔母さんと二世帯同居しなさいと義父から言われました。

知り合いの工務店に図面も作成してもらっています。

でも私はどうしても叔母さんとの同居に納得がいきません。
メリットは何一つないし…

叔母さんは結婚してないので、子供も居ません。

この件で、旦那とも大喧嘩をして、離婚の話まで出てしまいました。

コメント

スワロフスキー

土地は旦那さんのものなんですか? 旦那さんが相続したのですか?

  • ゆみあつ

    ゆみあつ


    今は旦那の祖母の土地らしいです。
    これからは旦那が相続するそうです。

    • 8月28日
  • スワロフスキー

    スワロフスキー

    ん~、難しそうですね(--;)

    実は、友人が全く同じ状況で友人の叔母と一緒に住んでいるそうです。しかも、その叔母さんが対人恐怖症なんだそうです。よく、旦那OKしたな( ; ゜Д゜)と思いながら、話を聞いて覚えています。
    ただ、友人は完全分離の2世帯で2階部分が自分達の住居。2階部分は自分達の好きに設計してよくて、家賃はタダ。数年後には自分達の親と入れ代わるそうです。
    なので、その数年でお金を貯めて、家を建てるなりマンションを買うなりするとのことでした。
    しかし万が一、親が亡くなってしまった場合どうなるのかは不透明で、不安要素だと言っていました。

    私がゆみあつさんの立場だったら、叔母さんがどういう方なのか、叔母さんとの付き合いはどの程度なのか、叔母さんの老後の面倒はどうなるのか、お金はどうするのか(土地の相続は旦那さんが全部するのでしょうか、相続税は全額旦那さんが支払うのでしょうか、建築費は誰持ちで名義はどうなるのか、もし旦那さんが土地及び建物の持ち主となるのなら賃貸料は発生するのか)がはっきりわからないと、まずムリです。そして、その内容によっては、離婚も仕方ないかもです。
    義両親のうえ叔母さんの面倒とか意味わかんないです。

    • 8月28日
  • ゆみあつ

    ゆみあつ


    ご友人の方でいらっしゃるんですね‼️
    うちの場合は、隣同士の二世帯みたいな感じで、叔母さんは1階建、私たちは2階建の家を建てる予定です。
    もちろん、玄関、バス、キッチン、トイレなどなど全て別です!

    叔母さんは子供も居なかった為、うちの娘に対して色々お世話したいようで…。
    何処にあったか分からないようなぬいぐるみを持ってきたり、訳わからない物を与えようとします。
    でもスワロフスキーさんが言うように、老後や遺産、相続の件はまだ何も決まっておらず、老後の件は旦那に言ったら、面倒見るのが当たり前と言われ、私は旦那の両親と叔母を面倒見なくてはいけないのかと思うと、うんざりです。
    旦那は長男で、実家に戻るのは当たり前と言っていて、それは分かるのですが、私は違う事で気にしてるのに言ってる意味がわからないといわれて…。

    スワロフスキーさんがおっしゃったように、相続や老後の件、お金の件を旦那に伝えてみます‼️

    • 8月29日
  • スワロフスキー

    スワロフスキー


    叔母さんは、自分が家族や子供をつくらなかったのだから、老後のことも自分でなんとかしてもらうのが当たり前と考えるのは、私だけでしょうか?
    お金貯めて施設に入るとか...
    たま~に会いに行くくらいならしますよってカンジかな。
    でないと、ゆくゆくは娘さんの手も煩わせることになりかねないですよね。
    でも、めっちゃ仲良くなって、なんでも言い合える仲になるってのも手ですよね。
    数年かけてですが。
    やめてほしいことは、づけづけとやめてくださいよ!と言い、預かってほしいときはお願いします!って都合よくお願いする。
    悪くないかも。
    そして、ことあるごとに、老後のお金貯めてますか~?
    うちそんなにお金ないんで面倒みれないですよ~♪って冗談ぽく言う。みたいな...
    そんなにうまくいかないか(^-^;

    今後の生活スタイルや家族のありかたに大きく影響することだと思うので、どういう家族を築きたいのか、どういう生活をおくりたいのか、よく旦那さんと話し合ってください!!

    • 8月29日