※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が長くなり、お昼寝も1時間伸びています。普通のことか、水分補給が必要か相談です。赤ちゃんは元気で問題なさそうです。

明日で3ヶ月になる息子を育ててます。

今まで大体3時間間隔で授乳(母乳寄りの混合)していたのですが、昨日辺りから突然4時間、長い時で5時間間隔が開きます。

それまでは徐々に長くなっていったので突然5時間とか開いてびっくりしてしまって。

間にお昼寝を平均1時間くらいするのですが、それで伸びているのでしょうか?
それともこの月齢なら普通のことなのでしょうか?

授乳以外は特に水分など取らせていないのですが、少し飲ませたほうがいいのでしょうか?

うんち、おしっこはしっかり出てますし、終日ご機嫌です。

コメント

みィィ-仔

うちもそうでしたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
急に起きなくなり今や夜9時から朝8時まで爆睡してます^^;
順調に体重増えてたら大丈夫って言われましたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    今まで、夜間は5時間とか普通に開いてたのですが、日中にこんなに開いたのが初めてだったのでびっくりしました!
    夜も8時間続けて寝てくれたので、そう言う時期なのかもしれないですね!
    次に体重測るまで様子見てみようと思います!

• 8月29日
草組

うちも2~3ヶ月のときに数回5~6時間も開くことがありました!
また4ヶ月入ったらお昼寝してても夜中も3時間おきに戻っちゃいましたが(´・ω・`)
昼間なんて未だに頻回です( ;´ω` A;

ほかの4ヶ月さんは20~21時から朝までぐっすりとか聞くんでうちはまだまだまとめて寝なさそうですが…

無理やり起こす事はしなくていいと思いますが
起きた時にしっかり飲ませてあげて
まだまだ暑いので水分は気を付けておいた方がいいですね(*´∀`)
まだ水分はおっぱいとミルクだけで十分ですよ!
うちも湯冷ましとか麦茶あげてません!

• いけ

いけ

やはり開く事もあるんですね!

私も4ヶ月くらいになったら朝までぐっすりだろうと思っていたのですが、そうじゃない子も居るんですね。
    大変…!

水分は今まで通り本人の様子を見ながら授乳で補おうと思います!

• 8月29日
ten

こんにちは。今月の終わりで3ヶ月になる女の子がいます。私も母乳よりの混合で育てています。ミルクって1日どの程度あげてますか?いけさんのご質問の回答ではなくてすみません。同じ月齢で母乳より混合だったので、お聞きしたくて。。。

• いけ

いけ

私のやり方が参考になればいいのですが。
    私は1日1〜2回、160飲ませてます!
    母乳が出ないからとかではなく、保育園に預ける予定なので、哺乳瓶に慣れてもらうためなんですが。
    最近ちょっと物足りないのかそろそろ180とかにしてみようか検討中です。

• 8月29日
ten

そーなんですね!私も保育園に入れる予定なので、1日100位足してます。1〜2回160で授乳回数少ないんですよね?母乳が沢山出てるんですね✨うちはお腹が空いても泣かないので、時間で決めて2時間置きに授乳してるんですけど、離乳食に入るまでずっとこのままなのかな。。。なんて思って。もっと間隔あけたいんですけどね。

• いけ

いけ

やっぱり保育園に入れるなら哺乳瓶必須ですよね〜。

1日の授乳総回数は6回くらいで、内訳としては
    ミルク1〜2回
    母乳4〜5回
    最近授乳間隔が開いてきて3〜4時間、長くて5時間とか開きます!

私の子も、そんなに泣かないのですが、何してもなんか不機嫌だな〜と思ったら、お腹が空いてたって言う感じです。(笑)

3ヶ月なら、もう少し間隔開けても良いと思いますけど…。

• 8月29日
ten

羨ましいです。私は多分母乳がそんなに出てないので、頻回でカバーしたないとだし、娘自体ちょこちょこ飲むのが好きなのか5分しか吸ってないのにのけぞっていやがったりでほんとに授乳には悩まされてます。最近哺乳瓶も嫌がるし😭なので体重も3ヶ月で2倍にはなりません。いけさんは体重も順調ですか?

• いけ

いけ

頻回授乳辛いですよね。
    なかなか自分の時間も作れないですし。
    飲むなら思いっきり飲んじゃってほしいですよね。😥
    哺乳瓶嫌がられるのも大変ですね…。
    哺乳瓶変えてみたりするにもお金かかりますもんね。
    うちは、男の子の成長曲線のど真ん中で、一応2倍にはなれましたよー。

• 8月29日
  • ten

ten

そーなんですね。長々すみません。ありがとうございました。

• 8月29日
  • いけ

いけ

いえいえ、お力になれたかわかりませんが、こちらこそありがとうございました!

• 8月29日