※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

保育園の服の収納方法についてアドバイスをお願いします。

保育士さんに質問です!

保育園のストックの服は、1セットよりTシャツ、肌着と分けて収納してた方が使いやすいですか??

ウチの園は引き出しに収納なのですが、大きめなのでぐちゃぐちゃになりやすく
今、肌着、Tシャツ(半袖、長袖分けて)、ズボン、靴下と分けて、ジップロックのような袋に書いて仕分けているのですが、、、、使いやすいですか??

ぐちゃぐちゃになるのがどーしても嫌で😅
綺麗に収納したいのですが、なんかアドバイスありますか??

コメント

ひろ

うちはTシャツの列、夏用ズボンの列、ロンティーの列、長ズボンの列…とズラっと横に並べてます。
今日は上だけたくさん着替えた、今日は下だけたくさん着替えた、とかよくあるので、セットにしないでポンポン出せるのが楽です😂

  • はるる

    はるる

    なるほど🤔うちはストック3枚ずつで横に並べると開け閉めで倒れてるのが何とも嫌で、、、🤣こだわらなきゃいいんですけど、、、考えてみます!

    • 4月9日
deleted user

ジップロック収納の子はイライラしました。なぜなら、引き出しの中でジップロックが綺麗に並んでていても、その中が詰め込まれていて汚いし、着せたい服が取り出しづらい…時間がかかる💦
100均の引き出しの仕切り?みたいなのを使ってる子も結局は服の重みや引き出しの動きでぐちゃぐちゃに💦
空き箱収納の子が一番綺麗で、わかりやすく取り出しやすく保育業務もやりやすかったです✨

  • はるる

    はるる

    ですよねー、私自身もストック出すのが面倒だなーと思って🤔

    空き箱探してみます!まずは引き出しのサイズ確認を週明けしてみます!!

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育士です〜。

正直、袋に入っていない方がやりやすさはあります😢
というのもたくさんの子どもを見ている中で、袋から服を出す=子どもから目を離す時間になるからです。
また、これからお子さんがもう少し大きくなると自分で服を選びたい!姿も出てきます。その時に袋に入っていると服を出せない!とやりたい気持ちに水を差す形になってしまうのです💦

うちの園では小さな箱などで区切っている方がいらっしゃいましたよ〜🙂

  • はるる

    はるる

    なるほどなるほど🤔自分で選びたいは考えなかったです〜!

    やっぱり取り出しやすくて、、見やすいようにうまく工夫してみます!!

    • 4月9日