※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
子育て・グッズ

7、8ヶ月の離乳食で野菜を潰せる固さにするコツを教えてください。舌で潰せるようにならないので困っています。皆さんはどのように調理していますか?

7、8ヶ月の離乳食についてです。
人参や大根、硬い野菜を舌で潰せる固さ(レトルトのベービーフード)の固さの様にするには、どのくらい(どのように)茹でれば潰せる固さになるのでしょうか?(>_<;)

毎回どれだけ茹でても舌で潰せるぐらいの固さになりません(*_*)

皆さんはどの様に調理されてますか?(><) 先輩ママさん!アドバイスなどあれば教えていただきたいです!!

宜しくお願いします!

コメント

e❤︎

ベビーフードめっちゃ柔らかいですよね🙄🙄どんなに煮てもあそこまで柔らかくならない。。。圧力鍋がいいみたいですがうちにはないので使ってません😅圧力鍋で作ったことありますか?

• ゆころん

ゆころん

私も同じく圧力鍋は私も持っていないので、圧力鍋ではつくっことありません😅
    ベビーフード試しに買ったらめっちゃ柔らかかったので、びっくりしました💦

• 8月28日
  • e❤︎

e❤︎

圧力鍋で煮ると時短だし柔らかくていい!って聞いたことあります🙄私料理苦手だし圧力鍋のピーって音?がなんか爆発しそうで怖くて圧力鍋もってないですが(笑)圧力鍋で煮たらベビーフードみたいになるのかなぁってずっと気になってます😂😂

• 8月28日
  • ゆころん

ゆころん

短時間で柔らかくなるんですね!私も気になってきたー😆💦

確かにピーって音はわたしも苦手です(笑)ちなみに、やかんのピーも苦手です(笑)
    私、買って作ってみます⭐

• 8月28日
  • e❤︎

e❤︎

私もヤカンのピーだめです😂😂
    ピーならないようにフタ開けて沸かしてます😂😂笑

• 8月28日
  • ゆころん

ゆころん

わかる(笑)私も注ぎ口の蓋とか開けてます😆💦
    音出るとわかってても、怖いですよね😅
    圧力鍋もそうだけど、、、、ピーじゃなて、シューッ💨て蒸気が出るだけでいいのにっていつも思うんですよねー(笑)

• 8月28日
わたげふわり

にんじんは輪切りにして茹でてからさいの目に切ってます!
そのまま冷凍して、またレンジで解凍すると結構柔らかくなってます^^
大根は銀杏切りにして茹でてそのまま冷凍してます!
冷凍しまますりおろしたり、レンジでチンしてから小さいくしてりして使ってます!

茹でて冷凍すると繊維が壊れて柔らかくなるみたいなのでそうしてます!

• ゆころん

ゆころん

おおー✨✨なるほど納得しました!!
    冷凍して、解凍すると柔らかくなるんですね!(*^^*)
    初耳です!!
    早速そのように調理してみます!!⭐
    ありがとございます!

• 8月28日
  • わたげふわり

わたげふわり

お役に立てて良かったです!
    冷凍しておくと便利ですしね^^
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょうね(●´ー`●)

• 8月28日
  • ゆころん

ゆころん

はい!頑張りましょう😄

• 8月29日
おらたん

茹でてから切るとやわらかくなると本にかいてありました。小さく切って茹でるより柔らかいみたいです。

• ゆころん

ゆころん

そうなんですね!?私、小さく切てから茹でてました(^^;
    参考に、そのように作ってみます!

• 8月28日