※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
家族・旦那

絶縁状態の親族がいらっしゃる方自身のお子さんにはどのように対応され…

絶縁状態の親族がいらっしゃる方自身のお子さんにはどのように対応されているか伺いたいです。
長くなりますが兄がおり絶縁状態です。
思い出したらぶつけたくなったので乱文失礼します。

父、母、兄、私の四人家族で
父方の祖母と5人で暮らしておりました。
母が勤めに出るようになった私が当時小学校3年くらいからわたしへの暴力
そのうちに祖母へも暴力で警察に通報されそうになった所を祖母が泣いて止めました。
社会人になり暴力はなくなったのですが
わたしのバイト代を部屋を漁って盗んだりと
わたしは兄が嫌いで顔を合わせずに暮らしていました。
両親は兄に手に職を持ってほしく看護師をすすめ、奨学金を借りて看護学校へ(卒業後付属の病院で三年勤務すれば返さなくて良い)
卒業後一年未満で親に相談なしに退職、その際一括で奨学金を返す契約でしたが親が返しました。
その後も実家にお金は一切入れず、辞めては半年ニートまた働いては辞めてを繰り返しわたしは進学叶わず高卒で働き実家にお金を入れ続けました。
その頃親は離婚し母が出ていく事に、兄は無関心。

成人を迎えわたしは実家を出て独り暮らしをしておりましたが、祖母の癌がみつかり、頻繁に帰り買い物やお風呂など手伝う日々
落ち着いた所で父に癌がみつかり仕事を休まなくてはいけなくなりました。
収入面での心配わたしはその頃23歳収入が安定してきたので父に月2万だけですが渡すと、兄にも話をと話し合いをしましたが返事だけで行動に移すことはありませんでした。
祖母の通院も非番の日でも付き添ってくれない
父が抗がん剤でしんどい日でもしらんふり
ずっと寝てるから買い物を頼んでも夜勤明けで寝てると怒る

見て見ぬふりも出来なくなったのでもう泣きながら怒ったら暴力を振るわれました。
父もその都度話し合いを試みて怒ってはいるのですがこの時ばかりはまだ見たことないくらい激怒して兄をボコボコに

ですがその間変わらず一昨年祖母が逝去
一応おばあちゃん子だったのでお通夜なども手伝ってくれて買い出しも自ら行ってくれたりお金も入れたりと変わってくれたかと思ったのですが半年ともたず、次の話し合いでお金お金言われるくらいなら出ていくと出ていき何処で暮らしているのかも知りません。
父も癌の転移を繰り返していますが保険とバイトで生活はなんとかなっており、兄の事は諦めたのかもしもの時の喪主はわたしがする事になっています。

わたしとしては居ないものとして、でも一応両親はどんな息子でも愛しているので兄が死んで連絡が来たらちゃんとしようかと思っています。親のために。
でも娘が大きくなって色々わかるようになってくると不自然に隠すのはおかしいのかな?と
わたしの子供の頃の写真なども一緒に見ることがあるかもしれないと。

わざわざ内情を話す必要はないとは思っているのですが同じような方なんと説明されていますか?

コメント

mimi

同じような兄がいます🙋‍♀️
うちは両親共に兄がどこで何をしてるのか
携帯の番号さえ知りません😂
実家が引っ越すタイミングで
兄も出ていき、新しい実家の場所も
知らないので(私たちにとっては好都合でした)
今まで散々なことがあり
家に灯油巻いて火つけようととしたり
お金で苦労もさせられたし
仕事も安定しないし
本気で死ねばいいのに
って思ってました。
今も死んだって聞いたら
あ、そうなんやしぶとく生きると思ったけどなぁ
程度です。

子供には特に何も言いません。
この人誰?って聞かれたら
ママのお兄ちゃんだよとは言いますが
詳しくは話さないし
お兄ちゃんどこにいるんだろうねー?
って濁します。笑

  • なまこ

    なまこ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    灯油巻いたんですか!!
    怖すぎるおかしすぎる...

    そうですよね😂
    嘘も方便でなんとなくかわします。

    • 4月9日
ママリ

私は母と絶縁状態です。
家族内のドロドロした部分は絶対に見せたくないので、
正直に話すことはないと思っています😊
なので、少しの嘘はつく予定です。
ママのお母さんは仕事で忙しいのよ〜とか、、
実際は無職ですが😂

  • なまこ

    なまこ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!
    ドロドロ見せられて育ったので娘には見せたくない😭

    わたしも上手くかわしていこうと思います!

    • 4月9日
こーぎー

血が繋がってないのでちょっと違いますが、夫が夫の父と絶縁状態です。結婚したときも産まれたときも知らせてません。もちろんわたしも会ったことありません。言う必要性を感じないので何も言わないつもりですが、大きくなったらおじいちゃんいないの?って気づくかもです。いなくなっちゃったんだよ〜と言おうかな、と。なんでー?って言われたらママもわからないんだーって。納得するかなあ😅

  • なまこ

    なまこ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    根掘り葉掘り好奇心で目をキラキラさせて会いたいなぁとか行ってきたらヴッってなりますよね😭
    お互い上手くかわせますように🙇‍♀️

    • 4月9日
deleted user

実の親族は全員絶縁状態です
だから娘にとっての母方の祖父母やその他親族は死んだと言います
義親族とも関わることは無いので「ママは分からない」と言います

  • なまこ

    なまこ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね!
    娘の性格も見ながら上手くかわしていこうと思います.*

    • 4月9日