※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ans
ココロ・悩み

5ヶ月の息子のおしりにくぼみを見つけ、二分脊椎の可能性を心配。医師から異常なしと言われたが、詳細不足で不安。紹介状を書いてもらうことに悩んでいる。

今日で5ヶ月の息子なんですが
先週ぐらいにおしりの割れ目の線上にくぼみを見つけました。
今まで全く気づかず、検診等でも何も言われなかったのですが
それからそのくぼみが気になり調べたらいろいろ書いてあり二分脊椎なのかと思い1度小児科で見てもらうと
診察のみで特に異常はないと言われました。
詳しい説明がないのでなかなか納得出来ず、腰部にはやや濃いめの体毛もあってますます気になり
本日予防接種だったので同じ先生だったのですがもう1度聞きました。
二分脊椎だともう少し高い位置にくぼみがあり、そのくぼみから体毛がある、気になるなら大きい病院に紹介状書きますよと言われました。
なんか、もう少し詳しく説明して欲しかったし投げやり感がある気もして悲しくなりました。
これぐらいは気にしなくて大丈夫と言われましたがいろいろ考えてしまい紹介状書いてもらうことに。
でも自分の自己満なのかなって思えて
もし検査するにも押さえつけられたり、CTやMRI撮るとなれば被曝や鎮静剤の使用などリスクもあったりして子供にとって何がいいのか分からなくて・・・
おしりのくぼみ以外、特に症状がある訳ではありません。

皆さんはどう思いますか?
私の気にし過ぎなんでしょうか。

コメント

わたしもわたしの息子も夫もお尻の穴の少し上にくぼみありますよ!

二分脊髄については何も分からないのでansさんの息子さんが二分脊髄なのかは分からないですけど、気になるなら大きな病院に行って検査するのではなく他の先生にセカンドオピニオンを聞くのも一つかなと思いました!

まりも

息子は生後1ヶ月の健診でお尻の割れ目がY字になっていて大きい病院に紹介されました。最初はエコーだけで経過観察でもといわれましたがすこし気になるとこがあり5ヶ月のときにMRIとりました。睡眠導入剤つかいました。いちを結果はギリギリ正常でしたがもしかしたら排泄障害がでるかもしれないしでないかもしれないから予防のために9ヶ月で手術し3週間入院しました。☺️
エコーだけなら何も睡眠導入剤や被爆することもないのでママがやっぱり気になるようであればみてもらっもいいと思います。そっちのほうが安心できますよね。☺️

ans

コメントありがとうございます!
遅くなりすみません。
自分が納得できるように調べてもらおうと思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。あれからどうでしたか?