※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
子育て・グッズ

男の子が保育園に行きたくない。保育園に行くと泣き暴れる。先生が退職し、先生のいなさが原因かも。保育園に行くのを楽しいと思わせる方法は?

2歳5ヶ月になる男の子がいます。
ここ2,3日、保育園に行きたくないと言います。
今日は保育園に行くと泣き暴れて連れて行くのが大変でした。

0歳児から通っていますが、保育園に行きたくないと言ったり泣いたりするのも初めてです。
正直戸惑ってしまい、どうして保育園に行きたくないの?と聞いても行きたくないの一点張り
休ませてあげようかとも思いましたが、1日でもそうしちゃうとずっと行きたくないとなりそうで先生に強制連行してもらいました。
ママがいいーと泣き叫ぶ我が子を見て、先生の優しい言葉を聞いて思わず泣いてしまいました。

0歳、1歳の時にお世話してくれた先生が退職されたのも原因かもしれません。
登園時や帰る時に先生達の顔写真をジーっと見てます。
先生がいないと感じ始めて行きたくないと言っているのかな

今日は帰りにショッピングセンターにでも寄って何か買ってあげようかとも思いますが良くないのですかね😭?

コメント

柚桜

うちの息子も0歳児から通ってますが進級して新しいクラスになって
先生もいつもの先生じゃないし
行きたくないとは言いませんでしが
お昼寝の時、涙がポロポロと、
泣いてしまったそうで…。
前の先生はどこ?って感じで
泣いたそうです。

すぐ慣れて楽しく行ってますが
先生達もプロですから楽しませたり
気を紛らわしてくれてますよ💕

心配だと思いますが
帰ってきたら好きなとこ
連れてってあげて下さい😌❣️

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

昨日の連絡ノートに
    涙を流す時がありましたが、自分で切り替えて行動していましたよ
    と書かれていて涙が止まりませんでした。
    この前までは、保育園で何したの?と聞くとお友達の名前を言って楽しそうにしていたので😢

下の子もまだ2ヶ月で上の子には我慢させてることもたくさんあるだろうし、強く怒ってしまうこともあります。その後に後悔して、また1人で泣いてしまいます。

時間が解決してくれますよね😢
    保育士さんプロですしね!

トミカコーナーに連れてってあげようと思います😊❤️
    温かいお言葉ありがとうございます😭!

• 4月9日
ぴーまま

下の子がママと一緒にいるからとかではなさそうですか?

先生が総入れ替えだと不安もあるのかもしれないですが…先生がいなくなったから?と聞いて返事がなければママと一緒にいたいだけなのかも。
このくらいの年齢だと理由は言えると思うので。

今日は金曜日ですし今週がんばったご褒美買ってあげていいと思います!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

下の子には優しいお兄ちゃんなんですが、4月に入ってからなんです😭

○○先生もういないんだよって言うと嫌だと言った時はありました😢
    退職される前は○○先生の話をしてくれたり本当に大好きな先生だったので、本人なりに気付いてきたのもある気がします😢

ただ甘えたいだけだったら良いのですが、すごい泣き方だったので心配になりました😭

保育園では、バイバイした後に少し園を周ってお部屋に戻るといつも通りだったみたいです!

大好きなトミカを買いに行って、一緒におやつも食べました😊
    帰ってくるなり大暴走でしたが😂

温かいお言葉ありがとうございました😭!

• 4月10日
2児まま

下の子がママと一緒にいることを理解したのと先生や環境がまた変わったのもあると思います!
うちも下の子妊娠中から、上の子が急に保育園行きたくないとグズり、産まれてからはほぼ毎日ギャン泣きでした💦
出来るだけ二人の時間を取れるようにはしてましたよ!

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

4月に入ってから、保育園行きたくないと言い出したので先生のことが1番なのかなとも思います😭
    でも、上の子には我慢もさせてしまっている部分もあるので爆発してしまったのかな😢

なかなか2人の時間というものが難しいですが、なるべく上の子優先にしていこうと思います!
    ありがとうございました😊!

• 4月10日
(^^)

保育士していました。
進級した時は暫く泣く子も沢山います。そして0歳1歳の先生は同じ先生でしたか?
保育園でいうお母さんみたいな存在の人が急にいなくなった。という感覚になっているのだと思います。
そして弟が産まれて自分1人だけの環境ではないことなども理解したり、甘えたい部分もあるのかなぁと思いました。

方法としては、保育園でこんな楽しいことがあるよ!今日何したか教えてね!などプラスな感じで話されるのがいい気がします。
何が嫌?と聞くと嫌!という言葉が頭に残ることも今の月齢ではある気がします。
あまりにも泣くと心が痛いですよね🥺🥺🥺🥺

• あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

唯一、0歳から1歳に持ち上がった先生が退職された方です😭
    先生の顔写真が貼られたボードを前までは、あっ○○先生!と言っていましたが今はジーっと見るだけなんです。息子の中では、その先生の存在が大きかったんだなと😢

最近は何でもママがいいと言うようになりました。入院している時も旦那が保育園に連れて行くと1度だけ行かないでと静かに泣いたそうです。本人なりに我慢していることが多いと思うので、息子との時間を大切にしたいと思います。

今日何したの?は毎日聞くようにしています!前までは楽しそうに話してくれたので心配になります😭
    保育士さんの優しい言葉に涙が止まりませんでした😭

温かいお言葉ありがとうございます😭!

• 4月10日