※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

幼稚園の時間外保育はシングルマザーは免除などそういう制度はありますか???2時以降の時間外保育です。

幼稚園の時間外保育はシングルマザーは免除などそういう制度はありますか???2時以降の時間外保育です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれからシングルになろうとしてる所ですが聞いた事ないです。
おそらくシングルかどうか関係なく受けられる手当のみだと思います。

でも何かあったらいいですよね😌
私も詳しくないのでコメントついたら参考にさせてもらいます。

• まるまる

まるまる

やはり幼稚園はそうですよね。
    保育園はありますけどね泣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は保育が必要でいれてる保育園とは違いますもんね💦

保育園激戦区だから入れないと聞いて幼稚園にいれたけど現時点では少し空きがありそうなのでダメ元で保育園に申し込みした方がいいのかなって悩みます。
    預かり保育にお金がかかったり休みが多かったり午前保育があったり長期休みがあったり...今年度から年少ですが幼稚園でシングルで金銭面や預かり時間的にやっていけるのか不安です😅

• 4月9日
みんてぃ

非課税世帯なら金額上限ありますが補助でますよ。

• まるまる

まるまる

そうなんですね!それはどこかで手続きするのですか??
    上限というのはどの感じか分かりますか?

• 4月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

言葉足らずですみません。
    満3歳なら非課税世帯、年少さん以降ならみんな補助でますが、働いて認定を受ける必要があります。これらを管理してるのは自治体なので自治体(市役所など)に問い合わせてみてください。
    金額は月11300円が上限です

• 4月9日
mii

時間外保育だと働いているから預けるという事ですかね🥲?

私はフルタイムで共働きで時間外保育の預かり保育を利用しています。
毎月11.300円が上限で補助?されてます☺️

ただ預かり保育のお金を一度支払って3ヶ月に1度申請をかけて後日口座に振り込まれる形でした☺️

また市によって変わるかもしれませんが💦
私が住む自治体は1日450円✖️利用した日数と実際に支払った額の低い方を返金されるので全額戻ってくるわけではありませんでした😊

また360万以下の非課税世帯だと給食のお金も副食費(おかず代のみ)免除になるのでそちらも申請をすると3ヶ月に1度返金されます😊✨