※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第一子は完全母乳でしたが、3ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がり、母乳だけに。第二子のことで混合育児に不安があります。

第一子、第二子ともに完全母乳だった方いますか?

私は第一子完全母乳でした。
でも生後3ヶ月頃まではミルクも1日1回してて、
その頃から娘が哺乳瓶を嫌がるようになり、仕方なく
母乳だけにしていったという感じです。

第二子は生まれるまでまだまだありますが、
正直ミルクや哺乳瓶のこと全く分からなくて、
もし母乳だけで足りないことを想定して
混合を考えると今から不安です😅

コメント

mi

上の子同じ感じで、下の子は産後2日目から完母でした*
上の子完母で卒乳してからそんなに間空いてなければ出ると思うよーと助産師さんは言ってましたよ(*´∀`*)
保育園入るにあたって2月から下の子ミルクにしましたがスムーズに移行できました!(哺乳瓶拒否でストローマグで飲んでます)

• ママリ

ママリ

産後2日目から完母ですと、入院中からですね?
    いっぱい出てれば、それでもいいんですね✨
    断乳してから2年くらいは経ってしまうので何ともいえないですが、母乳だけで足りるとありがたいなぁ、と思ってしまいます😅笑
    なるほど、ミルクをストローマグであげるのもありなんですね!
    ストロー大丈夫になればそれがいいですね✨

• 4月9日
ぽてとさらだ

上の子は退院1週間後から完母で、2番目は産後3日目から完母、今回はまだ出てませんが少し分泌してきた感じなので、今回も出るといいなー、上の子達がミルクあげるの楽しみにしてるのでダメなら混合でもいいなーくらいに考えてます💡
3人目にして初めての混合だと不安はありますが、退院前に産院で聞いていこうと思ってます❗

• ママリ

ママリ

なるほど!やはり下の子から初めて混合の方もいらっしゃって、ちょっと不安、ってのも一緒で安心しました☺️❣️
    確かにお兄ちゃんお姉ちゃんがミルクあげる、とかもできるなら混合も良いですね♡

• 4月9日
♡HRK♡

2人とも1回もミルク足すことなく完母でした!
助産師さんから、「上の子がしっかりおっぱいの基盤を作ってくれたから、休眠状態になっていただけで下の子はそのスイッチいれるだけで良かったから上の子に感謝だね〜」と言われました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね🌟
    上の子がおっぱいの基礎を作るなんてあるんですね❣️足りなければ混合を、とは思ってますが、私もそうであればいいな、と思います✨

• 4月9日