※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車を手放すか迷っています。車なしで子育ては不安。新車の買取価格はどれくらいでしょうか。

車なしでの子育てについて質問です。

現在妊娠初期、もともと軽自動車に乗っています。新車で買って4年以上です。今回出産でお金がかかるので車を手放すか迷い中です。

今住んでる所は車がないと生活できませんが、引っ越し先はすぐ近くに駅があります。鈍行のみの駅ですが、乗り換えれば20〜30分で県内で最も大きな主要駅に行けます。(車でも同じくらいの時間です)

ただずっと車生活をしてきたので、小さい子供を抱えて車がない生活には不安があります。夜間は夫がいるとしても(車あり)、日中急に熱が出たり嘔吐したりしてる中ベビーカーや抱っこ、タクシーで行くのもどうなのかなと。都会の方などは特に車を持ってない方が普通ということもあると思いますが、実際に車ない生活はどうですか?

また子育てとは関係ないですが、軽の新車4年以上(物損事故の経験あり、そんな綺麗ではない)の車ってだいたいどれくらいで買い取ってもらえるのでしょうか。

コメント

すぬ

駅徒歩5分なので車持ってないです。
カーシェア登録してるので、大きな買い物のときは車借りますが、回数は少ないので維持費より全然安いです。

1歳までは抱っこ紐移動、その後は電動自転車です。

車がなくて不便とは思ったことありません💦

長女が産まれた頃は都内の駅直結マンションに住んでいたので車の必要性が全く感じられませんでした。ですがコロナが流行り始めたことと地方への引っ越しが決まり一時期都内でも車生活をしましたがやはり便利です!不特定多数の人と移動のたびに一緒にならなくて済むし、カーシェアやレンタカーも利用してましたが、このご時世どこまで清掃されてるか相手任せは怖いところもあります。あとは小児科に行く時に電車を使ってましたが、地震がありダイヤが乱れると物凄い人の数になりとてもじゃないけど子供を連れて電車に乗れるような感じではなく、かと言ってタクシーもつかまらずでとても困ったことがありました。私も家から1キロほどの小児科でしたが、夏の暑いなか抱っこ紐をして歩いて行ったこともあり娘はとてもキツかったと思います。結果やはり小さい子供特に赤ちゃんのうちは車があった方がこのご時世いいかなと思います。

ゆうき

1度車の便利さを経験すると難しいかなぁ…と思います。
まあ、子供1人のうちは不便さはありつつも大丈夫だと思います!
無難色でカスタムなど何もしてなく、人気の車種ならそれなりの額になると思いますよ!

首都圏の政令指定都市に住んでいて、車は持っていません。
地元は田舎で車社会でしたが、
免許取ってすぐに都内で暮らし始めたため、
ずっとペーパードライバーことと、
両親が追突事故を起こした経験があることが若干のトラウマがあり、
運転は苦手で、車は持ちたくないと思っています。

駅の近くに住むなら問題ないと思いますよ!
車社会だった私の地元でも、駅近のマンションに住んでいた子で、車を持っていない子はいました。
中学校入学の際に教育費がかかるため、手放したそうです。

子ども乗せの電動自転車があると便利ですよ!
お子さんが1歳になれば、自転車に乗せて小児科などへいけるようになります。
0歳のうちはタクシー利用か、
症状が軽ければ、ベビーカーや抱っこ紐で、1キロなら歩いて行けるかと思います。
私は普段、2キロくらいなら普通に徒歩で移動しますよ!

都市部だと車の所有率は低いので、
ママさんたちは電動自転車を乗り回しています!
皆さんそれで何とかなっているので、大丈夫ですよ!
健康にも良いと思います(笑)