※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳で寝かしつけしているが、止めさせるのが難しいです。他の方法を考え中。生後4カ月の女の子です。

皆さんの寝かしつけ方法を教えて下さい!
うちの子はお昼寝も夜の寝かしつけも添い乳です。泣
抱っこひもでも寝ますが、降ろす時に起きたりするので、基本添い乳で寝かしつけしてますが、添い乳を止めさせるのに苦労すると聞き、他の方法でするべきか考え中です。

生後4カ月の女の子です!

よろしくお願いします(^^)

コメント

ゆな

昼間はトントンで、夜はお風呂後ミルク飲ませて15分くらい抱っこで爆睡まで持って行き下ろします🎶
添い乳はなるべくしないようにしてます(´;ω;`)

  • Emma

    Emma

    うちの子トントンはまったく通用しないんですσ(^_^;)寝返りが出来るので動いてトントン出来ないのもあります。
    ミルク飲ませた後だと時間早くないですか?
    お風呂が7時前には入れてだいたい7時15分くらいにミルクなんです。
    夜、寝かしつけは早くて8時半頃就寝。
    遅くて10時とかです。
    夜は何時頃就寝ですか?

    • 8月28日
  • ゆな

    ゆな


    あっ、、、うちの子も寝返りしだしたらそおなるのかもです>_<
    やっぱり寝返りし出すとずっと夜中寝てくれてたのに起き出したりしますか?


    うちは、お風呂19時半で20時くらいにミルク飲むと爆睡です
    布団に置くのは20時半過ぎくらいです!

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    うちの子は寝返りしだしたから起き出す事はないですね!
    元々夜中は起きる子で、逆に最近は寝がえりなどで動けるようになって回数が減りましたよ(^^)

    寝る時間すごくいいリズムですね!
    私も少しお風呂の時間ずらしてみようかなと思います!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月28日
  • ゆな

    ゆな


    へー!!!そおなんですね!!!!
    私は寝返りしだしたら夜中起きだすのではないかとビクビクしてます(´;ω;`)
    今でも明け方よく起き出して困って寝不足です>_<


    うちは旦那さんが入れてるのでその時間になっちゃいました(;´ェ`)
    リズムが出来てくるとずらすの勇気いりますよね(;´ェ`)

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    たまーにパッとみたらうつ伏せになってますが、お腹が空いて起きてうつ伏せになってうーうー言ってる感じですね。笑

    明け方起きてミルクあげたらすぐ寝てくれないですか?
    うちの子は起きてミルク飲めばほっといたら夜中は寝てくれるのでまだ楽です😅

    本当、リズムを再度作るのは難しいですよね💦😂

    • 8月28日
  • ゆな

    ゆな


    なるほど、なるほど!
    ちょっとした声でも身体が反応して起きちゃうんです私(;´ェ`)

    あっ、おっぱい飲んだらすぐ寝ますが最近明け方頻繁に起きるようになっちゃいました
    一時期は10時間とか寝てましたが...
    夢でも見てるのでしょうか、、、お腹空いて起きるのはないと思うんです>_<ひどいと30分とかなので>_<
    って愚痴聞いてもらっちゃってすみません>_<

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    私も起きますσ(^_^;)泣いてなくて、ただ超え出しただけで起きますよね>_<

    明け方1番眠たくて、なかなか辛い時間ですよね💦
    愚痴りたくなると思います。笑

    中々育児は思い通りにならないですね😩

    • 8月28日
瑠羽

うちは、対面だっこで抱っこしてると安心するのか15分くらいすると寝てくれます😊

  • Emma

    Emma

    なぜか私がすると興奮?するのかモゾモゾ…
    私の親、おばあちゃんがすると寝るんです😭悲しい…。笑

    • 8月28日
  • 瑠羽

    瑠羽

    授乳後に寝かしつけてますか?
    もしかしたら、ママだとおっぱいの匂いがするから興奮しちゃうのかな😅

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    授乳後です!夜寝る前だけミルクをたっぷり飲んで寝かしつけに挑みますが、抱っこでは中々寝てくれません。
    横抱きも嫌いなんです😩

    • 8月28日
  • 瑠羽

    瑠羽

    母乳量がどのくらいかわからないので下手なことは言えませんが、ミルクをやめて授乳をいつもより長めにして寝かしつける方法はどうですか?
    添い乳するならその方が良い場合もあるのかな?と
    夜中起きるのが嫌でミルクあげてるならすみません😢⤵⤵

    4ヶ月くらいになると横抱き嫌がりますよね😭
    うちの子も横抱き嫌で縦抱きを要求してきます(笑)

    私の寝かしつけは、まずは座った状態で対面だっこして寝かしつけ
    それでも寝ないときは立って対面だっこでウトウトするまで左右に揺れてみる(笑)➡ウトウトしだしたら座って5分くらいキープ
    呼吸が深くなってきたかな?って思ったらベッドに寝かす
    この時にお尻からじゃなくて頭から置く
    しばらく胸を子供とくっつけたままにして様子見ながら徐々に離していく
    うちの子は寝入りばなに手足がビクッとなって起きることがあるのでしばらく様子見てビクッとしそうになったら両手をぎゅっと握ってあげる
    ってゆう風に寝かしつけてます

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    うちの子たぶん母乳でもミルクでもそんな変わらない気もするんですが、ずっとミルクだったのと、哺乳瓶でも飲んでほしいなってのでずっと続けてはいるんですよね🤔💦

    抱っこでの寝かしつけなんですが、いつも挑戦して1時間たってもウトウトせず、完全KO負けなんですよね😩💦
    腕が限界で。
    でも抱っこで寝てくれたらやりやすいので、これからも教えて頂いたやり方を挑戦してみようと思います😣❤️

    • 8月28日
  • 瑠羽

    瑠羽

    そうなんですね
    余計なこと言ってすみません😭
    哺乳瓶で飲めるように続けてるなんてすごいですね✨
    うちは、3ヶ月くらいから哺乳瓶嫌いになってしまいました😢

    抱っこで一時間はしんどいですよね😣
    うちも前までは寝かしつけに一、二時間かかってましたよ😱
    体重が増えてきて腕も限界になって一時間も抱っこしてられないので限界❗って思ったら泣いててもベッドに寝かして添い寝とトントンで寝かしつけてたらいつの間にか15分くらいで寝てくれるようになりました
    寝かしつけ大変ですが頑張りましょう🎵

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    いえいえ!こちらこそ色々親身にアドバイス頂いて本当に助かります>_<‼︎

    これから先親に少し預けたり出来るように哺乳瓶嫌いは避けたいんですよね💦😅

    抱っこの1時間きついですよねぇ💦💦
    一、二時間も⁈本当、ご苦労様でした!
    努力の結果ですね!
    私もとことん向き合って、すんなり寝てくれるように頑張ります😊
    ありがとうございました!

    • 8月28日
  • 瑠羽

    瑠羽

    グッドアンサーありがとうございます🎵

    その気持ちわかります
    うちも親に預けたり出来るように哺乳瓶使ってたんですがギャン泣きで拒否られるようになり親の方が心おれてしまいました(笑)

    うちの子、寝ぐずりだけは天下一品なので一、二時間泣き続けるの当たり前でした(笑)

    早くすんなり寝てくれる日がくるの願ってます😌

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    ギャン泣きされると心折れますよねww

    寝ぐずりの天下一品。笑
    うちの子もです😂💦
    頑張ります!

    本当にありがとうございました😊✨

    • 8月28日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちも6ヶ月くらいまでは昼夜寝かしつけは全て添い乳でした。
今でもたまに添い乳します!
私が添い乳の方が楽なので(>_<)

今はほとんど抱っこしながらのおっぱいで寝てくれてます。
トントンは通用しません。
眠くなればギャン泣きのタイプなので、おっぱい咥えれば泣き止むこの方法で寝かしつけてます。
私が楽なのでたまにの添い乳もやめるつもりはないです。

  • Emma

    Emma

    抱っこしながらおっぱいあげるんですか⁈
    私の子もトントンは通用しないです。
    1人で寝るなんてありえない。

    • 8月28日
スーさんスーさん

最近ちくびを噛まれるので添い乳やめました(;´д`)

何日かギャン泣きで大変でしたが
お風呂の時間をほんの少し長くしたら、すぐは寝ませんがコロッと寝るようになりました。

おなかがすく頃に合わせてお風呂(6~7時頃)➡
授乳➡
ソファなどで抱っこしたりあやしたり➡
ウトウトしてきたらユラユラ
(8~9時)

で、ベビーベッドに寝せたら夜中1回授乳で朝までぐっすり✨
夜ミルクにしたのもこの頃なので、どれが合ってたかは謎ですが…

  • Emma

    Emma

    噛まれます!泣
    まさに今日飲みながらギャーギャー言い噛んできました😂
    お風呂も普通の基本時間より長いし、スイマーバ?首に浮き輪して運動させて、夜寝る前だけミルクですがコロッとはいきません😂

    ミルク飲んでる最中に寝落ちはするんですが、寝るのには早い時間なんですよね😅

    でもそれを利用して寝かしつけ出来そうなんで、時間調整してみようと思います!

    • 8月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    痛いですよね❗なんで噛むんだろう?
    怒れないし、でも毎度あげなきゃだし💀

    スイマーバお持ちなんですね🎵
    可愛いでしょうね〰✨

    添い乳➡添い寝➡抱っこで今に至りますが添い寝練習中、顔におっぱいをくっつけて小指を吸わせてました💦
    おしゃぶりを断固拒否だったので。
    においで落ち着いてくれたかも❔

    あと、なるべく毎日お散歩して刺激を与えました。
    行けない日はベランダやアパートの階段降りたり(笑)

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    本当、何で噛むのぉ〜って感じです。笑

    スイマーバは可愛いですよ〜笑

    毎日お散歩または階段!素晴らしいお母さんですね!
    私は最近暑すぎてサボり気味でした😅
    友達と遊んだりして外に出かけた時は確かにいつもよりかはすんなり寝ますね。
    やはり必要ですね。
    ちなみにお散歩はどのくらいの時間されてますか?

    • 8月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    ですょね😵

    スイマーバ、お風呂狭くて断念⤵

    お散歩は、夜寝て欲しいが為のヨコシマな気持ち100%です( ´艸`)
    近所の薬局やスーパーに片道10~15分、フリースペースなどで休憩してプラプラ買い物して、お天気で元気なときで1時間くらい、
    しんどいときは30分くらいです🍀

    更にしんどいときは徒歩3分のコンビニにいってぷらっとして帰ってきます😃
    抱っこで棚を見せるだけでも興奮するらしくて(笑)

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    ヨコシマな気持ちで私も散歩します。笑
    散歩する時はベビーカーですか?
    抱っこ紐ですか?
    うちの子抱っこ紐だと寝ちゃうんですが、ベビーカーだとグズグズした時大変なんですよね😭

    • 8月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    そぅそぅ!そーしましょ(。-∀-)

    抱っこ紐でお散歩で寝ちゃうと重いですょね〰
    装着もめんどいし暑いのでコンビニのときは素で縦抱っこです☆
    基本ベビーカーです☆
    ぐずっちゃうのかな?
    ベビーカーでぐずったら片手で抱っこで倍しんどいですね💦

    それを見越してドッキングできる抱っこ紐とベビーカーにしたんですが、うちは乗り物乗ると寝ちゃってお散歩も少しさみしー感じです。

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    寝ると重いです😅💦
    密着すから余計暑いですしね〜。

    ベビーカーは最近ちょっと嫌がるようになってしまったんですよね。
    一時期で終わってからくれる事を祈ってますσ(^_^;)

    寝ちゃうと寂しいですよね。笑

    寝ちゃうと後のお昼寝とかに影響ないですか?それともお昼寝の時間に合わせて行きますか?

    なんか質問ばっかしてますね😅
    すみません😲

    • 8月28日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    いぇいぇ(^-^)

    ベビーカーより抱っこが良くなっちゃったのかな~
    腱鞘炎にならないといいですね💦

    いつお昼寝するか読めないので、気にせず出て、寝てたらそのままお昼寝させちゃいます。
    まだ1日お昼寝しない日もあれば、午前、午後で4時間寝ることもあるので。

    • 8月28日
  • Emma

    Emma

    3カ月だとまだまだ決まらないですよね💦
    うちの子は最近お昼寝の時間が決まってきて、それを崩さずにお出かけとか考えてたら中々動きにくいんですよねww

    気にしすぎもよくないですよね。
    まだまだ日差しも強いので、涼しい時間帯でお散歩しようと思います!

    お忙しいのに色々ありがとうございました😊✨

    • 8月29日