※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

個室と大部屋で迷っています。大部屋は無料で、個室は1日14000円かかります。大部屋はストレスが溜まるか心配です。どちらがいいでしょうか?

今切迫早産でMFICUに入院しています。
状態も落ち着いてきたので一般病棟に移動することになりました。
個室か大部屋か選べるんですが…
大部屋は無料
個室は1日14000円かかります…。

大部屋はストレス溜まるかなと思って個室希望出したのですが、やっぱ費用面が気になって。
やはり大部屋はストレス溜まりますか?

コメント

MK2

主人がこないだまで怪我して
大部屋で入院してましたが
今はコロナで面会できなかったりが
あるので同じ部屋の人とお話し
したりできる大部屋でよかったって
言ってました!

ママリ

私も娘妊娠中に1ヶ月入院していて2週間はMFでその後は大部屋にしましたが、長期入院されている方が何人かいて皆んなカーテン開けて話してたり結構楽しかったです‼︎

koto

うちは切迫早産で3週間入院しました。
空いてたので2人部屋を1人で使ってましたが楽でしたよー!イヤホンなしでテレビみたりご飯中は旦那とテレビ電話したり🤔

3日ほど同室になりましたが顔すらみたことなく静かにするのに気を使いました😂

(^_^;)

私が2人目出産した時できるだけ安く済ませたかったので大部屋を選んだのですが いびきがうるさかったりすごく同部屋の人の物音など気になりました( 私が神経質なだけかもしれませんが )💧 逆になるべく音を立てないようにと気を使いました。夜中にトイレに行く方がいるとカーテンを開ける音とかトイレを開ける音や水を流す音などで起きちゃったり…私は気を使って わざわざ遠い方のトイレに行ったりしてました💧 ちなみに夜中にトイレへ行って自分の所に戻ると認知症かなんかになりかけの人かな?おばあさんがいきなりカーテンを開けてきて意味がわからない事を言って自分の所へ戻って行きました。(笑)

おみん

1人目の時は3ヶ月入院していました。大部屋と個室とMFどれも入りました✋1番精神的につらい時に大部屋のご家族が、面会時間外の見舞いや大声、デリカシーのない会話などにうんざりして数日だけ個室に入りました。その後は大部屋に戻ったのちMFに2週間、最後はまた個室でした👍
後で戻った大部屋では同じ切迫で、たまたま出身が同じ方と仲良くさせていただき気楽に過ごすことができました🙂

たしかに費用はかかりましたが、保険でまかなえたのでよかったです。入っておられる保険を確認してみてください。個室代が出る場合もあらりますよ。わたしはその後、個室代も出る保険に入り直しました。
大部屋でも、困ることや嫌なことがあれば看護師さんに相談すれば配慮してくださいますよ🤗わたしは入院生活が長かったこともあり、ら窓際にしてくださったり、部屋移動をしてくださったりとても親切にしていただきました。入院生活、ご自身が落ち着いて過ごせるのが1番なので🙂

はじめてのママリ🔰

34w2dで5日前から切迫で入院中です。
無料の4人部屋なんですが、カーテンで仕切っているだけで、うるさい人がいてストレスが凄いです。
歌ったり口笛吹いたり、あと食事の時にクチャクチャ鳴らすタイプで気持ち悪くて頭おかしくなりそうです。
ただでさえ、慣れない入院でストレス溜まるのに、、、。
個室代高いし、退院の目処があるので我慢してますが、余裕があるなら個室の方がいいですよ。