※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

隣の上の階に新しい住人が越してきて足音が気になる。子供が生まれる前に挨拶しに行くべきか悩んでいます。挨拶するべきかアドバイスをお願いします。

騒音について質問です。
8ヶ月になったばかりの妊婦です。
ただいま、4戸の木造アパートの1階に住んでいます。
お隣はお子さんのいる家庭で、お互いの生活音もたいして聞こえてくることもなく、たまに会うと挨拶をする程度で問題もなく、平穏に暮らしていましたが、最近上の部屋に男性が1人(たぶん)で越してこられました。
木造アパートということもあって、ドスドスと足音が響いてくるのですが、生活音なので我慢できる程度です。

しかし、上の音が響くということは、こちらの音も上の方に聞こえているんじゃないかと不安になります。
これから子供が産まれて、夜泣きや深夜の物音などでご迷惑をかけると思うのですが、どの程度音が響くのか想像がつきません。

生まれる前に挨拶に行こうかと思っているんですが、みなさんなんと言って挨拶してますか?

うるさくなると思いますが、ご了承下さい。とか…?

私たちは旦那の仕事の時間帯が昼〜深夜なので、上の方とも生活リズムが合わず、上の方が今の時点でも深夜の音にうるさいと感じているかもしれないと思うと、挨拶に行くのもすこし、はばかられます。。
(すでにうるさいと感じていて、さらに怒っていたらどうしようとか…)
そもそも、挨拶に行った方がいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私は産後1ヶ月で今のアパートに引っ越してきました!両隣りが男性の単身者です(^_^;)泣き声にいつもビクビクしながら必死に生活していました( ˙-˙ )

今もそうですが、その時もコロナでピリピリな時期でしたので、挨拶にお部屋に行くなどは控えました。ただたまたまゴミ捨ての時に会ったりした際には、小さい子どもがいるので、泣き声などでご迷惑おかけしてすいませんと声をかけました☆

泣き声…特に夜泣きは神経すり減ります(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり男性の単身者の方だと余計に気を使いますよね…( ・ ・̥ )
    今も上の方の足音やシャワー音が聞こえて目が覚めてしまうほどで、こちら側の音がどれほど響くかわからないのが不安です。
    住居選びに失敗しました…

偶然会った時に咄嗟にうまく話せるかの心配もすごくあって(。・・。)
    でもコロナのこともあるので確かに直接行くのもあまり良くないのかな…
    どうしたらいいのか…

• 4月9日
むぅ

私は妊娠中、日用品を手土産に挨拶に行きましたよ😊
「赤ちゃんが生まれますので、泣き声や今後成長するにつれ何かとご迷惑お掛けすると思いますが、ご了承いただけると幸いです」って一言添えました💡

不安に思うのであれば、行かれた方が産後のストレスは軽減されるかと思います😊 うるさいかな、聞こえてるかな…と神経使うことに疲れてしまうので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    もともと伺うつもりではあったんですが、行った方がトラブルにならないのか、行かない方がトラブルにならないのか…どちらも変わらないのか…
    想像がつかなくて( ・ ・̥ )

自分の産後のストレスを考えたら行っておいた方がいいとは思いますが(>_<)

• 4月9日
き

真上の方ですか?
普通、引っ越してこられた方が
真下と両隣に挨拶行くと思いますが
単身の男性はそーゆーのあんまりしないんですかね😅

私もお外であった時などに
ご迷惑かけてませんかと挨拶で良いかと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真上の方です。
    まぁ、男の人の一人暮らしなんて、挨拶なくても特に気にはならないのですが、自分がご迷惑おかけします。って行くことに関してはすごく悩みます。。
    正直今後のトラブル回避と、自分のストレス軽減目的が大きな理由なので、どちらかと言うと私の自己満足に近いのかな…

でも、みなさんの言うようにお外で会った時に挨拶する程度の方がいいのかなーとも思います😣決められない…

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

挨拶のタイミングを逃して結局3年ほど経ちます🙋💦

下の階の人と会うことはあまりありませんが、いつもヒヤヒヤしてしまいます。今の所、クレーム入れられたりトラブルにはなっていませんが、挨拶に行けばよかったのかなとずっと後悔してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年も経ってしまうと、今更行きにくいですね💦
    特にクレームなど無いなら、許容範囲内と言うことじゃ無いでしょうか?

ただ、子供が泣いたりどうしようも無い音に関して私も神経使ってしまうと思うので、後悔されていると言うお話聞くと、やっぱり行った方が良いのかなぁと思ってしまいます。
    でも行くのも怖い😭

• 4月9日
maple

私は半年前に11戸•3階•重量鉄骨に引っ越しました!

新築なのでみんなほぼ同じ時期の引越しでしたが、やっぱりコロナの事があるのと、うちは2番目の引越しだったので悩みましたが特に挨拶には行きませんでしたが、逆にいらっしゃったのは1組のみで他の方は会えば挨拶するくらいでした(^^)

でも重量鉄骨でもやっぱり鉄筋じゃないので、たまにお隣のお子さん泣いてる声や逆に下の階のドシンって音が聞こえてきます。
(もちろんたまになので気にならないレベルです。)

もし妊娠中に偶然会いそうなら会った時にお伝えで良いかと思いますが、それで不安でストレスとかになっても大変なので、旦那様のお仕事的に上の方と合わなそうとの事ですが、旦那さんのお休みの日とかも合わなそうなんですかね?
お休みの日とかに行けそうならそこで行くのも良いかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは木造なのでなおさらですね(>_<)

挨拶に行くならお仕事お休みの日に伺おうと思っています。
    時間帯が合わないと言うのは生活音の問題で💦
    どうしても深夜に帰ってくるのでそれからお風呂に入ったり、ご飯を食べたりテレビを見たりします…
    私たちは朝は9時に起きるのですが、上の方は5時半頃起きていて、シャワーなども朝入っているようです。時間帯のずれがお互いの音ストレスにならないか心配です。。
    掃除や洗濯などはもちろん昼間にしているんですが💦

そのこともあって、すでにうるさいと思われていたら挨拶に行くと逆効果なんじゃないかとも思ってしまって…( ・ ・̥ )

• 4月9日
mammy

私の住んでるところは壁がかなり薄くて両隣の方の生活音やたまに喋り声など聞こえる程なのですが下の階の生活音は聞こえたことないです😊赤ちゃんの泣き声も聞こえたことないくらいです!
上の方の方が後に入って来てますし、最近は入居の際の挨拶なども無いですよと不動産屋さんが行っていたので会ったときに挨拶する程度で大丈夫だと思います‪*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!?
    それはとっても朗報です!!
    もちろん建物によると思いますが、少し心が軽くなりました✨
    ありがとうございます!

うちの音があまり響いてないなら、たまに赤ちゃんの泣き声が聞こえても許容範囲でしょうか…😭

• 4月9日
  • mammy

mammy

お互い窓開けてる状態で斜め下の階の人がおっきい声出してた時はすごい聞こえました💦でも泣き声とかのレベルではなく本当にありえないくらいの凄い大声で…😂うちの下の階の人が怒鳴って怒ってました😭

全然大丈夫ですよ!😊
    上の方の生活音などもありますし生活音や泣き声はお互い様ですよ✨

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね⑅︎◡̈︎*
    怒鳴り声はさすがにどこでも聞こえますね😅💦

大丈夫と言ってもらえるとすごく安心しますー!
    ありがとうございます!!

• 4月10日