※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

陣痛の痛みの違いや促進剤の経験について相談中。2人目は和痛を考えているが、痛みや費用に悩んでいる。自然陣痛と促進剤の経験者の感覚を知りたい。

促進剤を使って起こす陣痛と自然にくる陣痛…
痛みは違いますか💦?

上の子の時、1週間予定日を過ぎましたが…
子宮口全く開いてなくて赤ちゃんも降りてない状態で促進剤を使いましたが…なかなか子宮口も開かなくて長い時間苦しみかなり辛かったです🥲🥲
バルーンもいれなかったと思います。。

トラウマなので、2人目は和痛がいいかなと考えているのですが…
高いのと、経産婦だし1人目よりはマシかな…と思い悩んでます😭😭

今の時点で切迫なので今回は自然に陣痛が来るかなとも…💦

どちらも経験された方痛みの感覚的にはどうでしたか?💦

コメント

はじめてのママリ

1人目が破水からの陣痛に繋がらないので促進剤しました!
2人目は自然に陣痛からの破水って形でしたが
私的に促進剤使うよりも今回の方が
痛みは促進剤よりは弱かった気がします🎶
産まれる10分前まで看護師さんとかと
普通に会話が出来ました笑笑

ままり

1人目と2人目のそもそもの陣痛自体違うのかもしれませんが

1人目は促進剤、2人目は自然陣痛で産みました☺️
どちらも安産でしたが、1人目はとても腕がいい先生だったようで促進剤飲んでも開かない子宮口を一気に6センチまで開いていただき(めっちゃ痛かったですこれが)半日かけて産みました。
2人目は5分間隔の陣痛から始まり、子宮口5センチから1時間半で9センチまで開きすぐ産まれました。
痛さで言うと、1人目より倍でしたが進みがよかったのであっという間でしたので2人目の方が楽でした☺️

和痛しても痛いと聞きます。
和痛を批判してるわけではないですが、麻酔がうまく入らなかったり、痛みが和らぐ分うまくいきめなかったり、もし麻酔が下手な先生であれば産後変な神経?が傷ついてうまく歩けなかったらどうしようとか
そう言うことを考えて2人目は和痛しませんでした😅(考え過ぎかもしれませんが笑)

個人的には、促進剤はやっぱりビリビリする微妙な陣痛が長時間続きましたが、自然陣痛は8センチくらい開くまで我慢できる痛さでした😳

わかりづらくてすみません😅

はるな

1人目が大きいからと予定日前に促進剤で出産、2人目は自然陣痛です。
私はあまり変わらないと思いました。促進剤でも自然でも陣痛は痛いです笑
けど2人目はちょっと余裕ありましたよ。流れもわかってるし。何回かまだですか?って聞いたり、めちゃ時計見てました😂
1人目の時は周り見る余裕もなく叫んでるだけでしたから笑

1人目促進剤
2人目自然

私は2人目の方がかなり楽でした!!
1人目は促進剤が効き始めて陣痛が最初から間隔なしのMAX陣痛って感じでした😅
陣痛が痛過ぎて踏ん張る時無痛でした
進みは早くて陣痛来てから1時間半後には産まれました

2人目は朝からなんとなく痛いなっていう陣痛から始まり
子宮口全開まで1人で我慢出来る痛みでした😳
まだ大丈夫大丈夫言ってて一応内診してみたらもう全開で
逆に踏ん張る時の方が痛かったです😱
頭が挟まる感じ?とか出てくる感じとかわかりました😳
最後まで助産師さんと話しながら落ち着いて産めました😊

ふるたち

促進剤使うとめちゃくちゃ痛いってよく聞きます😭💦
痛い時間が長いのになかなか生まれないからかな?
多分自然陣痛の方が辛くないかもです😭

🐻‍❄️

1人目促進剤とバルーンでしたが、徐々にではなく初めから強烈な陣痛がきた感じでした💦
こんなに痛いのにまだまだ10分の1ぐらいだよ〜と助産師さんに言われて心が折れ、無痛に切り替えました😂笑
2人目は自然に陣痛がきて徐々に痛みが増していく感じ。
促進剤を使った時と、2人目が産まれる3時間前くらいからの陣痛の痛みが同じくらいでした!!

はじめてのママリ🔰

促進剤辛いのは、急に強い陣痛になるからだと思います🤣

自然な陣痛でも急に5分〜間隔なら
辛いです💦

自然陣痛は、間隔痛みともに時間とともに強くなっていく!
から耐えれるのやと思います!痛みは同じだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩で丸三日陣痛耐えた事あります😵

お産のはその時々だし、痛い痛くないもその時々だと私は思ってます😂

5分間隔丸三日で長引いたからって痛かったです。
    丸三日かかるなら
    促進剤のがマシだと思うし😓

どっちもどっちだと😅

• 4月9日
ママリ

上の子は7時間で自然分娩、下の子は5時間で促進剤でした‼︎
促進剤入れる事になってびびってましたが、どっちも痛みは全く変わらなかったです🤗!

m

1人目は予定日9日超過で促進剤使って子宮口も開かずバルーン使っても変わらずで赤ちゃんもおりてこず結局17時間かかりました!
2人目は予定日3日すぎで自然に陣痛が来て3時間でした!
1人目で痛みを知ってるから私も怖くて怖くてビクビクしてましたがいざ陣痛きたらえ?こんなもん?ってくらいでもういきんでいいと言われました笑

陣痛が1人目6時間前くらいから叫んでて2人目は全く叫ばずいきんでいいと言われるまでゲームやLINEしてました🤣