※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉が遅いため、自宅で積極的に話しかけや絵本を読んでいます。自宅保育で不安を感じており、保育園の楽しそうな声に刺激を感じています。他の方の自宅保育のメリットについて知りたいです。

2歳半です。
幼稚園の2年保育のため
まだまだ自宅保育です。
言葉が遅かったため、テレビを消して
積極的に話しかけをしたり、絵本をひたすら読んだり
遊び相手になったり
頑張っています😭
その甲斐あってか、
言葉も少しずつ増えてます。

今は母親の私が息子にとって
言葉を覚えたりする全てだと思ったら気を抜けない
頑張らないと!って思って毎日ヘトヘトです😭
せめて 
会話ができたら少しは心配から解放されるのにって思います。
今日保育園の前を通ったら同じくらいの子供たちが
楽しそうに遊んでいました。
コロナも急増しているので公園は人のいない時間帯に行っていて、接触しないように気を張っているのですが、
保育園の楽しそうな声を聞くと、
息子も他の子と接したほうが刺激になってよいのではないかなって思っています。

自宅保育を経験された方、自宅保育のメリット自宅保育でよかったーって思ったことありますか?
平日朝から晩までワンオペで、わりと頑張っているとは思うのですが、このご時世、周りとの接触に気をつけてるので、
これで正解なのか、私の子育てで息子はちゃんと育ってくれるのか、毎日不安でたまらないです。

コメント

いーたんママ

気負い過ぎだなぁと思いますょ💦🥺

散歩して、お花だね〜綺麗だね〜あなたの好きな黄色だね〜!とか長く意識したり話すことはあるけれどもテレビを消して!とかそこまではやってないです‪☺︎‬

長男は4歳で幼稚園年少から入りましたが、自宅保育長かったな〜と思います笑

喋りだしたら喋りだしたで1日中喋ってて、うるっさい!ってなります💦笑

同い年ぐらいの子と触れ合うのはいい刺激になると思うけどいまはコロナ禍ですものね、、私は幼稚園で行ってる週一回の親子で1時間体験みたいなの通わせようかなとおもっています!

散歩は足の裏が刺激されて発語に良いみたいですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
ゆるーく育児していきましょー❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気負いすぎですよねぇ…
    私自身それを自覚してます😭

息子さん年少からだったんですね!
    入園するまでやっぱり長がったんですね。
    一日中喋るって夢みたいです 笑
    実際そうなったら、うるさ!ってなるかもですね 笑

• 4月9日
  • いーたんママ

いーたんママ

幼稚園に行きだしたら一気にめっちゃ喋るようになりましたよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾余計な言葉まで覚えてきます笑💦

あれやってーこれほしいー
    あれとってーお茶入れて〜
    片ずけるのはめんどくさい〜とか口答えとかもしますょ(´Д` )
    あんまり気負いすぎず年少から入れちゃうのもオススメです←笑

• 4月9日

私も自宅保育です!
息子さんは2語文喋りますか?
私の娘は言える単語は物凄く多いし言ってる事も分かるし、返事は単語だけで返ってきますがちょっとした会話も出来ます!
が、2語文喋らなくて不安な毎日です😢
発達障害の特徴も二語文が出ない以外は全く当てはまりません。
なので溜め込んでる時期だと信じたいですがポジティブになれない事が多いです😧

私の娘も1歳半頃とかはYouTube三昧でした!
でもYouTubeのおかげで踊り、手遊び歌を覚えたり歌を覚えたりしてるので見せて良かったです🥺❤️
2歳前になってから、絵本を見る事が多くなって言える言葉もグーンと増えました!😍
私も今二語文喋れるようにとコミュニケーション取るのにど必死で、夕方にはもうぐったりです😂
でも毎日毎日、いつになったら二語文喋ってくれるのか不安で不安で仕方ないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文は数回だけ
    「〇〇あった!」を聞いたきりです💧
    うちも単語は多く、単語だったら会話できます!
    2語文でません…
    わかります!毎日クタクタですよね💦

• 4月9日

退会ユーザー

私も昨日初めて「しっしいくー!」と聞いたきり二語文喋りません😭
    最近はよく「ママの!」「パパの!」「○○ちゃんの!(自分の名前)」言います!
    「これママの!」って言ってくれたら2語文だと思うんですけどね、、違うんですかね笑😂
    「あった!」とかよく言いますが「あ、あった!」なので2語文ではないですしね😅
    言葉が遅い以外に発達障害の特徴みたいなので当てはまることとかはありますか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは言葉だけですねー
    前は指差しがなかなか出なかったんですが、今は普通にしてますし。
    言葉が何より遅いです。
    〇〇とって 〇〇の絵本もってきてとか、パパに一つあげて とか
    理解してるので、言葉の理解はしてるのかな?って感じです。

ママ友の娘さんは、ご実家も近く、引っ越しして、習い事とか色々してて、いい環境だし、刺激も受けれるから良いだろうなぁと思いますが、なんせコロナ禍。躊躇してしまいます💧
    隣の芝生はとても青いです 笑

• 4月9日

退会ユーザー

私と一緒の状況ですね…🥺
    多分1歳半頃とか言葉これから覚えるって時期にYouTube見せてる間はコミュニケーションとったりとかが少なかったのでそれが今になってきてるのかなーと自分の中で思います😢
    「これポイして」「ママのブーブーどれ?」「あれ取ってきて」「クック(靴)はいて」理解出来てます!
    👩🏻「しゅっぱーつ」👧🏻「こー!」👩🏻「これ誰の?」👧🏻「○○の!」👩🏻「パパと寝る?」👧🏻「イヤイヤ!」こんな感じの会話もできます!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
    一歳半ごろ テレビに頼りすぎて
    コミュニケーションなかったです😭
    もうちょっと早く気づいていたらなぁと後悔です。

パパと寝る? イヤイヤに笑いました😂

• 4月9日

退会ユーザー

今まで寝返りも首が座るのも歩くのも言葉の出始めもうちの子遅いなと感じた事はなかったです!
    今はYouTubeより遊ぶ方が好きみたいで
    遊ぶ方が多くなったりもしてます☺️

私が妊娠発覚した時が1歳7.8ヶ月位の時で今は落ち着いてますがその頃に赤ちゃん返りしたり情緒不安定になったりちょっとイヤイヤ期があったり…
    多分生まれてちょっとしてからもまたこんな症状が現れてくるんじゃないかなーと思ってます!
    保健師さんにも足踏みする時期があると言われました😌

寝る時は私でないと寝てくれません😅
    自分のものは取られたくないってゆう思いが強いのか、洗濯片付けてても自分の服(パジャマ)タオル靴下は見つけたら抱えてます!
    よくそれに着替えさせろと訴えてきます!🤦‍♀️
    私が出かけて帰ってきたらスウェットに着替えたりするので娘も帰ってきたら服脱いでパジャマに着替えたりするのでその流れで洗濯物もすぐに着たがるのかなと…🤣笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!足踏みの時期があるわけなんですね!
    うちも ためしたことありませんが
    私しか無理です。きっと💦
    抱えて訴えるのも可愛いです❤️

• 4月9日

退会ユーザー

保育園とか幼稚園行きだしたすぐとか子供にとったら大きく環境が変わったような感じだからそーゆう環境が変わったりしたら足踏みする子が多いみたいです😌
    洗濯物の件(片付け中のやつを着たがる)も発達障害の特徴の一つであるこだわりが強いってやつなのかなーと思ったりしますが、はるさん的にはどう思いますか?
    ただの好きな服を着たがるって感じに思いますか?🧐

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物の件は全く思わなかったです!お気に入りは、うちも出してきたりしますし、
    うちはチェックのフリースズボンの青です。毎朝「あお、あお」行って探してます😂だからベビーローテーションに、毎日夜洗濯で朝乾くって感じです💧笑
    一回洗い忘れたときは出してきました。
    この年代に片付け中も分からないのでは?と思いました🌟

• 4月9日

退会ユーザー

私の娘はだいたいパジャマ2着くらいを着回してます🤣
    洗濯片付ける時にコソッと娘の服だけ隠したりしてたら気付かないってことは多いです笑

これは私の真似ですが私は靴下履いて寝てます!
    なので娘は寝る前に足差し出してして「✽☆♪た〜?」って足指さしていってきます🤣
    きっと靴下って言いたいんだろうなって、笑

2語文も言えそうな気がする時も感じるのでもうちょっとかなーって娘に期待してます🙂

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ意志がありますね!

うちは足がかゆいとき、足を指差して「あしー」といってクリーム要求します。

二語文出てほしいですよね🌟
    ヤキモキしますが、
    二語文が出て、会話がスムーズになったら、なんでこんなに悩んでたんだろうと思うんですかね?
    そうおもいたいですよね!

• 4月9日

退会ユーザー

二語文が出たらすぐに三語分が出るのか、また二語文で詰まって三語分が出ないって心配するのか今からこんな心配もしてます笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります! 一つクリアしたら
    また次ですよね…
    私毎回です💧性格でしょうね

• 4月10日

退会ユーザー

私も悩みだしたら止まらない性格なので
    気になる時はネットみたりママリ見たりしてしまうけど
    ストレスはよくないし極力見るの控えようと思ってます🤣🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますめっちゃくちゃ検索します!
    そして検索したら絶対最終マイナスなワードに辿り着きませんか⁉️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくないですよね…
    あまり検索すないほうがよいですよねー。

• 4月10日

退会ユーザー

ネットは基本落ち込むようなことしか書いてないです😂
    妊娠のことに関してもそうですが…笑
    なのでママリで色んな人に聞くのが1番自分的にポジティブになれるかなと思ってます🤭笑
    ninaru babyのアプリで読んだのですが不安になった時はこれを読んでます笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにこうしてママリで聞くと元気になります!
    この文書いいですね!
    わたしもスクショします!🌟🌟
    ありがとうございます😊

• 4月10日

退会ユーザー

お互い、わが子はマイペースなだけ!と信じときましょう❤️❤️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!マイペースで!
    顔見知りのママ友には何か話しずらくないですか?💦その子の成長を知ってるだけに💧
    信じましょう🌟

• 4月10日
おむすび

コロナになってしまったら
元も子もないので、それで良いと思います。

うちも保育園行ってないので
言葉が遅いかなと感じますが
あまり気にしてません。

出来るだけ会話するようにしたり、色や物、食べ物、動物の名前を必死に教えてます😂

少しずつ増えていれば問題ないです。

二人の時間は大きくなるにつれて
なくなるので
今の時間を大切にすればいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに2人の時間って今だけですよね!そう考えると元気が出ます。

言葉を教えるときに
    何かおもちゃとか絵本とか使われてますか?
    差し支えなかったら教えてください🌟🌟

• 4月9日

同じく自宅保育してます!
子供の成長が自分との関わりにかかってると思うとプレッシャーですよね😢
でも子供が笑顔でいてくれて、今日は楽しかったね!で1日が終われたらそれでオッケー👌って私は思ってます!

絵本や図鑑が好きでよく見てます!最近は絵本と現実がリンクするのが楽しいみたいで、いっしょ〜と絵本を持ってきて見ています。
あとはテレビみすぎてるな〜と思ったら童謡のCD流してます!歌なんか全然歌わなかったけど、覚えたのか最近は少し口ずさむ曲が出てきました!

娘は最近言葉が増えてたくさん喋るようになりましたが、公園や人がいるところではほとんど喋りませんし、同じくらいの歳の子が数人で遊んでいても我関せずです😅でもしっかり吸収しているようで、家に帰ってから「公園でおともだちにあったね〜」とか喋ってくれます!
常に相手をしていなくてもむしろ相手をしていない時に、一人遊びがとても上手くなっていて人形とかを使ってお買い物やパーティーなどの設定が繰り広げられてることが多々あります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。自分との関わりが重要だと思ったら、プレッシャーなんです💧

うちも、リンクしてるのを持ってきて嬉しそうです!一緒ですね!
    安心しました🌟
    この行動ですら、他の子と同じ と思える対象がなく、
    毎回、この行動はこの月齢では正常なのかと思って検索してしまうのです😭

• 4月9日
ちぴ

私も自宅保育ですが、言葉出ずに心配することもありましたがテレビやYouTubeなども使い方によっては語彙が増えるきっかけ作りになると思ってます☺️

今まではいないいないばあとかだったのが、内容のある話も分かるようになってきたようで少しストーリーのあるもの等も見るようになり、おかげで今はめちゃくちゃ喋るようにもなりました!

色々気負いすぎるとこっちが疲れて元も子もないと思うので、頑張りすぎないように💦

あとは家で保育のような制作や座って学習などもするようになり、一日の活動の幅が広がりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに前、YouTubeで色を覚えました!使い方ですよね。

保育の制作や、学習するにあたり何を使われてますか?市販の教材か何かですか?

• 4月9日
  • ちぴ

ちぴ

使い方ですね、確実に😅
    実際幼児教室でも画面からの教育時間もありますし💦

コロナで家庭での時間が増えたこともあり、幼稚園に向けて市販のドリルを買って1日数枚やったり、製作は自分が保育士してたこともあって家に画用紙とかあるので季節の製作とか自由にさせたりすることもあります😊

新しく買ったものは子ども用のはさみ、えんぴつ、ですかね😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんだったのですね!
    市販のドリルされてるのですね!
    うちもはじめてみようかと思います

• 4月9日
  • ちぴ

ちぴ

やってみてください😎!
    あとはコロナ禍だからなかなか気にはなるかと思いますが、平日の昼間の公園は人は少ないですが、幼稚園に通う予定などの同じ年齢の子がいたりするのでたまに遊ばせてます😊

家よりも同じ子ども同士の方が言葉の吸収が早いです🙏🏻

• 4月9日
little

最近まで自宅保育でした!
一緒に入れる時間って大切にするべきだなーと思います❤️私はただ生かせてるだけのような育児で私の子育てが不安でしたが1日から保育園に通わせたらできなかったことがたった数時間行っただけでできるようになったりしたので保育園にいれてよかったなと思う点もあります❤️
コロナがあるからなかなかうまくいかないですもんね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜何かにつけてコロナが気がかりです。
    やはり保育園って刺激を受けますよね
    それまで自宅保育していてよかったですか?

• 4月9日