※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんと接する夫の皮膚トラブルが気になります。病院で詳しい検査を受けることが良いと思いますが、忙しくて行けない状況です。どうしたら良いでしょうか?

生後5ヶ月ママです。夫が数年手全体に皮膚トラブルがあります。痒かったり皮剥けたり赤みが。何件か皮膚科にかよっても原因不明😂赤ちゃんをその手で顔など触ったりしていて気になります。カビとか移るものなら心配です。仕事忙しく総合病院で詳しい検査したら?と言っても行けないし行かない。やっぱり赤ちゃん居るし詳しい検査してもらう方が良いですよね?

コメント

ママリ

一緒に暮らしていてママリさんもお子さんも感染した様子が無ければそんなに気にしなくて良いかもですよ🙂
カビなら皮膚科だったら分かりそうですし😖

それにしても良くなってほしいですよね😭

はじめてのママリ🔰

私が以前、同じような皮膚疾患になりました。
初めは、頭皮からでしたが、頭皮が良くなると背中、背中が良くなると腕や手に移動しながら、痒みと痛みが交互にくるような症状で塗り薬をもらっても気休めくらいにしかなりませんでした。治る事はなく、5年くらい続きました。
今は、そのような症状は一切なく過ごしていますが、当時の事を考えると極度のストレスが原因だったように思います。寝る時間も少なくて、仕事もクレーマー対応だったので、毎日大変で精神的に限界だったんです。
結婚を機に辞めてからは、段々と症状が減ってきて完治しました。
私の症状の場合は、当時出産祝いなどで赤ちゃんに触れ合う機会もありましたが、触れ合った赤ちゃんにうつる事はなかったようです。
上の方がおっしゃるように、赤ちゃんやママリさんに現時点でうつってなければ、大丈夫だと思います。