※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

お腹が痒くて湿疹ができて困っています。ステロイドでない塗り薬を使っても大丈夫でしょうか?産院に相談する予定ですが、次の検診まで我慢するか迷っています。

元々肌が弱いタイプで痒くて掻くとすぐ赤くなって湿疹のようになるのですが、ついにお腹が痒くなってお腹に湿疹が出来てしまいました😭
ステロイドじゃなかったからお腹に塗り薬を塗っても大丈夫ですか?お腹なので極力薬は塗らない方がいいかな?と思いますが寝る時に毎回痒くて大変です💦
産院に相談しようと思いますが、次の検診が来週の水曜日なのでそれまで我慢しようか、ステロイドの入っていない薬をうすーく塗ってもいいものか悩んでいます。

知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

とももち

20週ごろお腹や腰が湿疹で痒くなったため皮膚科でヒルドイド(保湿剤)とアンテベート(ステロイド)の混ざったものを出してもらいました。

今はすっかり治りましたよ!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

皮膚科に行けばいいんですね‼︎ありがとうございました😊

• 4月9日
kilakila

看護師やってます。私自身、アトピーで皮膚科にかかってますが、妊娠すると強い飲み薬とかは飲めないから早めに対処することが大事だよ、って言って弱いステロイドの塗り薬もらって塗ってます😊
大量に全身塗りまくるなら話は別ですが、塗り薬でお腹の赤ちゃんに強く影響がでることはあんまりないと思うので気に入った薬があるなら塗っても大丈夫だと思いますよ✨
とは言え何が原因で湿疹がでているかも大切なので是非検診時には医師に相談してみてください。

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます‼︎ 痒くなってからだいぶ経ってしまいました…😭
    お腹に塗るからと思って不安でしたがお話聞いて安心しました‼︎

• 4月9日
はじめてのママリ

初期からがっつりアンテベートを処方してもらい、結構あちこちにできたひどい湿疹に塗っていました☺️
飲み薬はダメですけど、塗り薬は必要な時は処方するのだそうです。ちなみに皮膚科でも産婦人科でもセカンドオピニオンとりました!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

確かにどっちもいくと安心ですね😊検討しようと思います‼︎

• 4月9日